« CW Freak近況 | トップページ | [最終案内]第11回移動運用勉強会のご案内 »

2013年7月 7日 (日)

6m&Downコンテスト

コンテスト終了後の反省会も無事終了し、遅い昼飯を食べながら書いてます。(^^;

1200MHzデビューも果たしたのでマルチバンドも考えましたが、やはり複数のアンテナを上げるのが面倒で、今年も自称メインバンドの50MHz電信電話に参戦しました。
今年の目標はスタート直前に某局と話をしているうちに250局、20マルチになりました。hi

スタート直後はいつものようにSSB呼び回りです。
45分ほどでCWにスイッチ、当然良い感じでログが進みます。
1時間半ほどの呼び回りの後はSSBでCQを開始します。
0時までに100局近くまで行きました。
ここで、CWで沖縄の局が聞こえているのですが、我が家では呼べるほど強くないし、パイルになっていて歯が立ちません。(T_T)
そして、0時半頃から課題のCWのランニングにチャレンジです。
幸運にして、複数局に呼ばれることもなくPCの助けは多少借りましたが、何とかこなせました。
BBOさんにも呼んで頂きました。m(_ _)m
1時を回ったところで力尽きて寝床に飛び込みました。

5時半起床のつもりだったのですが、5時に一度目が覚めたものさすがに眠くて二度寝をしてしまいました。
目覚まし時計が鳴ったはずの5時半に全く反応できずに起きたら7:40でした。orz
慌ててリグの前に座りますが、電源を入れたままにしておいたPCがフリーズしています。
出遅れにさらに拍車が掛かり、最初のQSOは8時を回っていました。(^^;
それでも、そこそこのレートで交信が進みます。
しかし、11時を回ってもEsによるOPENの気配がありません。
13時頃からCWでランしていたのですが、呼ばれなくなったので呼び回りに転じると、CWに沖縄の局がやっと強力に聞こえます。
早々に拾っていただき、やっとマルチが増えます。
SSBを聞きにいくと北海道も聞こえますが、長続きせず2マルチに止まりました。
鹿児島の局も聞こえるのですが、間が悪くてコールサインも取りきれません。
お付き合いのある某局が普通に交信しているの指を咥えて聞いてました。hi
アンテナの差がもろに出てしまいました。(T_T)
結局、ふわふわと開けることがあった程度でマルチが全く稼げず終了してしまいました。

Bc0249
こうやって、見ると寝過ぎたのが目立ちます。hi

Bc0250
CWでランニングした割には局数も伸びてません。(T_T)
比率だけは上がっていますが・・・。
局数は目標に達しましたが、マルチは全く及ばず。
と言うことで、正直なところ残念な結果になってしまいました。

交信いただいた各局、中でも下手っぴなCW CQに応答していただいた各局には感謝、感謝です。m(_ _)m

« CW Freak近況 | トップページ | [最終案内]第11回移動運用勉強会のご案内 »

コメント

しもた~。
何度も覗いたんですが、発見できず。。。

コンテストお疲れ様でした。

総括は再来週ということで。。。(^^;

お会いできず、残念。。。
6mでは罠(?)を探し回ったのですが、タイミングが合いませんでしたね。

CWでラン(漢字変換では、”乱”が最初に出てきましたが!?、、、)、
かっこいぃ~~w(゚o゚)w
私は、QRPでいつものように遊んでました。家庭の事情により、オフタイムが長かった。。。

私も何度も覗いたんですが、発見できず。。。
6mシングルバンドでしたか。
マルチバンドで50局ほど負けました。残念。

あれ、いつからCWでCQを出されるようになったのですか?初CQの記事は見当たらないような…。このコンテストが初めてですか?

お疲れ様でした~
コンテストでCQ出せれば怖いものなしですよ。
250局か凄いな。

お疲れ様でした。私は不本意ながら朝でリタイヤしました。
マルチは同じ15でした・・・
次の機会にお願いします。m(__)m

KRTさん

皆さんのご要望にお応えして呼ばれなくても結構引っ張ったんですが・・・。(笑)
半分寝てたという話もありますが・・・。(^^;

CQ出していたのは本日の0:30~1:00、10:20~11:00、13:00~13:35の3回でした。

WSZさん

コールされているのを聞いていました。
一番上におられたのに近所に空き周波数がありませんでした。
とは言え、パイルになったら間違いなくパニックでしょう。(笑)
内緒の出来事もいっぱいありましたよ。(^^;

FOSさん

お疲れ様でした。
お会い出来ずに残念でした。
私も探したんですが・・・。
昨日の強風もあって複数のアンテナを上げる気がしませんでした。(^^;

KEBさん

既に記事出てくるのは3回目になります。
5/3、5/6の記事を参照下さい。m(_ _)m
まだ、一度間違うとボロボロになってますが・・・。(^^;

BYMさん

コンテストだと、コールサインとNRに集中していれば良いので気は楽です。hi
普段だとOPとか打ってくる方がいますからね。(^^;
もう少しできると思っていたのですが、意外と呼ばれませんでした。

EEIさん

CQを見つけられなかったので、今日はお会い出来ると思っていたのですが。
他にも知りあいのお声を聞いたのですが、交信できなかった方が多いです。
山形もできたとのことで羨ましいです。
ひょっとして、UJIさん?

お疲れ様でした&ピックアップTNXです。
ランニングしてたてを捕捉できたようですね。(^^)
聴いていた範囲では上手に捌かれていましたよ。お世辞抜きで。Hi

BBOさん

CALL&反省会ありがとうございました。
何とか無難にこなせたとは思いますが、まだまだPCを使ってます。(^^;
受信は眉間にしわを寄せて必死に聞いていました。
どうも、1局ミスコピーしたようで1ポイント、1マルチ減点されそうです。hi

6&Dお疲れさまでした。
CQ出しましたか!
おめでとうございます。

それと、CW-QSOありがとうございました。凄いQRMで何が何だか分からなかったのですが、EKMさんのコールが浮いて来たときは驚きました。

交信ありがとうございました。一発でピックアップできなくて失礼しました。

今回はフル参戦できなかったので、自分なりに楽しめる方法で参加しました。「呼びまわりしない」こんな戦略は普通考えないです hi 短時間でログを進めることだけ考えていたので、マルチはまったく伸びずでした。でも楽しめました。

UJIさんは、宮城でした。
山形は、別な局でした。(^_^)
結構強かったです。

UJIさんは、山形のナンバーを送ってくると思いきや、宮城でしたね。
山形は知りませんでした。
私は奈良が聞こえて何とかゲットしました。

アンテナがないので急遽ジャンクをひっくり返して6mツエップを作りました。
急造のアンテナでCWのみ呼びまわりで25局5マルチのささやかな成績です。
首都圏だけでした。あのアンテナなのでQSOできただけでも奇跡かもと思い納得です。
EKMさんはチャンスなかったですね、また次回にでもお願いします。

お疲れさまでした。
QSOありがとうございました。
Esは確かにふわふわした感じでしたが、
5Wしか出していないのに101と47からお声がけ頂いたのには驚きました。hi

お疲れ様でした。
私も静岡から6mで出ていたのですが、お会い出来ませんでした。
残念です。

開始1局目ありがとうございました!!!!!

WLCさん

最後の最後の交信ありがとうございました。
先に呼んでいた方が、諦めたようだったので呼んじゃいました。hi
また、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

CPTさん

たくさん呼ばれている中、ピックアップありがとうございました。
あれだけ呼ばれていれば仕方ないです。
新しいリグの"筆下ろし"だったようですね。
私も良い訓練になりました。hi

EEIさん

やっぱり、出ておられましたか。
我が家からだと八溝山を越えられません。(笑)
6mの山形は移動も含めて未交信なんですよね。

FOSさん

UJIさんのことだから珍しい山形県からかと思ってましたが、戻られていたのですね。
箱根越えもうちのアンテナでは辛いですね。(T_T)

donnyさん

急遽、アンテナを作っちゃうところが凄いです。
私だと買いに行ってしまいます。(笑)
今回は残念でしたが、またの機会によろしくお願いいたします。

MOEさん

コールいただきましてありがとうございました。
2日目にRunningされているのが聞こえて呼ぼうかとも思いましたが、ご迷惑なので止めました。(笑)
昨年は、別エリアから呼ばれたのですが、今年はダメでした。(T_T)

RDIさん

移動されていましたか。
我が家では聞こえなかったのかもしれません。(T_T)
次のチャンスに是非よろしくお願いします。

LRTさん

こちらこそ、コンテスト前後にもお世話になりました。m(_ _)m
あのコンディションでマルチ47ですか。
我が家の環境では、GWだと10個止まりですからね。
また、よろしくお願いいたします。

こんばんは。
見落としてました~。すみません。すぐに、CWのCQのほうがSSBのCQよりも楽と感じるようになるでしょう。hi

お疲れさまでした。
皆さんCWに行ってしまい、寂しかったです。。。

ATLさんから「2,400MHz出れます??」に刺激され、来年には2.4G、5.6Gと妄想しています。

うちの へっぽこアンテナにも2m,6mで1エリアが聞こえるんですよ・・・

こっちからは、なかなか飛ばないけど(笑)

KEBさん

まだまだ、必死になってCQ出しています。
それでも、有名なコンテスター数局に呼ばれてちょっと良い気分でした。(笑)
頑張って、送受信共にレベルアップを図りたいと思います!!

UBDさん

呼び回りをされているのが聞こえたので、呼んでもらえるのではと待ってたんですが・・・。
C部門へは移行してませんから、また機会があればよろしくお願いいたします。

AWSさん

HFでは上位を賑わすAWSさんも、VUは苦手みたいですね。hi
岐阜県とは山梨移動のときに1度交信したことありますが、うちのアンテナでも遠いです。

お疲れ様でした!
マルチが延びないと仰る割にはQSOスコアがFBです。やはり無線人口の差なのでしょうね。101と103をGETされてさすがです(^^)もっと、道央方面までEsの女神が微笑んでくれれば良かったのでしょうが・・・。多エレ化でカスカス信号を浮き上がらせるようにすれば少しは違ったんだろうなあと感じています。

ASAさん

楽しめたようですね。
1エリア、それも東京だとこれくらいできちゃうんですよ。

我が家も2ele D-Loopではしんどいコンディションでした。
隅っこからだとそこそこのエリアができるので楽しそうです。
私もこの時期に8とか沖縄から出てみたいです。hi

QSOできずに残念でした。
何回もEKMさんのコールが聞こえていただけに残念です。
今回は、05県と06県の中間点で運用しました。
駐車場の広さの関係で、結局06県となりました。hi.

UJIさん

そちらには聞こえていたんですか?
耳が決して良くないですからね。
大してゲインもなく切れない2ele D-Loopが、だいたいそちらは向いてましたが・・・。
ノイズは確かに3~5くらい振ってました。(T_T)
山形県は未交信、宮城県もRVJさんと1回交信したっきりです。
今度はもっと聞こえそうな所に移動してチャレンジしたいです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CW Freak近況 | トップページ | [最終案内]第11回移動運用勉強会のご案内 »