« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

QSLカード到着

今月分のQSLカードが到着しました。
Bc0240
前回が多かったので今回はだいぶ少なく見えます。
高さを測ったところ9.8cm。
300枚くらいでしょうか?
ざっと見た限りDXからは4枚みたいで、Newはなさそうです。
早速、チェックに入りたいと思います。


そして、19日に予定している移動運用勉強会ですが、順調に参加表明を頂いております。
今時点で、新規の方1名を含み17名と大盛況になりそうです。
募集期間はまだ2週間ありますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

2013年6月29日 (土)

2013/6/29の運用

本日は、KRTさんがJCC1429移動されるという情報を得ました。
ブログで知り合ったPLFさんが未交信だったような・・・。
と言うことで、メールをしたところ、返事を頂きスタンバイされているようです。
何とか早起きができて、まずは私が迎撃しますが、1エリアはスキップ気味で、コールバックの一発目に反応できませんでした。(^^;
って、その前にクラスタUPはしていたのですが・・・。(^^;
ちなみに、#1429は私もMODE Newでした。
その後、PLFさんからメールを頂き、無事2バンド、2モードで交信できたようです。
役に立ったようで何よりです。

続いて6mへ行くといつもと少しずれた周波数にSAMさんが出ています。
いつもより早いよなと思いつつ、コール。
先週の御礼がメインになります。
すると、その後に呼ばれた某局に勉強会に参加するのでよろしくと別周波数で余談に励みました。(笑)
その後は、少々バタバタしていたのですが、昼前にWLCさんの6mCW QRVを発見します。
ずっと聞いていたのですが、間違いなく私より素晴らしく捌いておられました。
お呼びしますが、ピックアップしてもらえません。
その前に、KRTさんの2箇所目(正確には4箇所目だったようですが)から、QRVをされているのを確認してそちらを優先しました。
その後、6mに戻ってWLCさんと無事QSO出来ました。

正午を過ぎるとまたもや、無線機をの前を離れねばならない事態が発生してしまいました。
夕食の準備をしていると、今週もローカル局から電話があり、また飲んでしまいました。(笑)
明日は、天候も持ちそうなので移動も検討していましたが、呑んだくれて無理そうです。(^^;;;;

2013年6月28日 (金)

読めません(T_T)

DXからダイレクトでカードが戻ってきました。
ログと照合をしてDATE&TIMEはOKです。
バンドも良し。

Bc0239
「2-WAY」の下の文字がどなたか読めるでしょうか?
少なくとも私には読めません。
アンテナを借りたときの交信でCfmしているEntityなので、まだ良いんですが・・・。
これをフィールドチェックしてもらう度胸はありません。hi

2013年6月27日 (木)

ARRL International DX Contest CW Result

ブログを巡回しているとBBOさんの記事の中に主題コンテストの結果発表の記事を発見しました。
参加したこともころっと忘れていましたが、結果に私のコールサインもありました。

Bc0238
JA中の順位が、14/22位でした。
前後にお世話になっている局のコールサインも散見されます。
まあ、DXコンテストは順位を語るほどできませんので、上出来と言うことで・・・。hi

2013年6月26日 (水)

オール群馬コンテスト結果発表

JARL群馬支部のHPに結果が発表になっていました。
早速確認してみると・・・。

Bc0237
参加部門は今年も電話マルチバンドで、結果は3/10位!!
あちゃ~~、連覇どころか、入賞にも届きませんでした。orz
もう1局ログ提出局がいれば、3位入賞だったのですが・・・。(^^;
やはり7MHzのコンディションが悪かったのが敗因のひとつです。
優勝されたのは栃木の局のようですので、勝ち目はありませんね。
せめて、1200MHzに出ていれば違った結果に・・・、ならなかったでしょうね。
3年連続で入賞させていただいていたのですが、残念ながら途切れました。(T_T)

と言うことで、来年からはいよいよ参加部門を鞍替えするか、乗り込みを検討したいと思います。

2013年6月25日 (火)

途中経過#1

今月は、公私ともにちっとQRL気味で平日はなかなか無線機に火が入りません。
ブログの更新も滞り気味です。

さて、先週ご連絡した「第11回移動運用勉強会」開催の件ですが、続々と参加、不参加のメールを頂戴しています。

Bc0236
書いている時点で、出席は11名となっています。
今回も盛況が期待できそうです。
しかし、既にお仕事の予定が入っており「残念ながら・・・」というメールも2通ほど・・・。
全員の方にメールを返す余裕がありません。
この場をお借りして、参加各局に御礼を、不参加各局には次の機会を楽しみにしていることをお伝えしておきます。

久しぶりに開催場所を調べていますが、週末の3時間飲み放題は昔に比べて減っているようです。
まだまだ、調べますが駅から遠くなる可能性もありますので、その時はご容赦下さい。m(_ _)m

2013年6月23日 (日)

2013/6/22-23の運用

昨日は、朝起きると21MHzでZP(Paraguay)の局が聞こえます。
チューニングが取れていないので、しばらく聞いていると/1の局が呼んでいるのが聞こえます。
RGFさんでした。
交信されたのを確認すると私もコールします。
一度聞き直されましたが、何とか拾っていただけました。
DXCC 1upでWkd139となりました。
その後は、先週のAA TESTのログ整理に明け暮れていました。

そして、6mを聞きにいくといつもの周波数にSAMさんがいらっしゃるようですが、バーチカルアンテナでは良く聞こえません。
デルタループを上げるのも面倒だなと思っていたのですが・・・。
移動地は、JCG15004Cのようで、ログを調べると6mでは未交信です。
慌てて、デルタループを上げてお呼びしました。
そして、本日も栃木県に移動されておりましたが、デルタループでもかなり厳しいです。
本日は、JCC1514。
ここも、未交信で信号が上がってくるのをずっと待ちます。
その間に、お世話になっている方々が何局もコールされています。
30分ほど待つとやっと呼べるレベルになりました。
無事にコールバックがあり、6mでの栃木県で残っていた未交信市郡が終わりました。
SAMさん、ありがとうございました。

本日は、朝一でKRTさんの朝飯前移動とも交信できました。
その後は、気合いも入らなかったのですが、昼飯後にクラスタに境港市を発見!!
鳥取には4つしか市がないのですが、境港市はタイミングが合わすに未交信です。
やっと、見つけた境港市、チャンスを逃すわけにはいきません。
21MHzを聞きに行くとQSBはありますが、十分な強さで聞こえています。
パイルになっているのかと思いきや、意外にも2コールで拾っていただけました。\(^^)/
最近、JCCも減っていなかったので嬉しい交信となりました。
ここで、島根対全日本コンテストをやっていることを思い出して、急遽参戦します。

Bc0235 
大した局数ではありませんでしたが、Band Newが何局かできました。
未交信の益田市は残念ながらできませんでしたが、焦げ付いている浜田市とは交信できました。
但し、クラブ局だったのでカードが回収できるかは判りませんが・・・。(^^;
BBOさんが呼び回っているのも良く聞こえました。hi
ありゃ、ログ提出は電子メールではできないんですね。

ちなみに、昨晩はご近所局をお誘いして、呑んだくれていました。

Bc0234
こんなお月様を撮影して記事をUPするつもりだったのですが、書き上げられずに寝ちゃいました。(^^;

2013年6月18日 (火)

[告知]第11回移動運用勉強会開催のお知らせ

梅雨に入り、暑さとうっとうしい雨の季節になりました。
そして、ビールの美味しい季節も着実に近づいています。

Bc0233
と言うことで、少し早いですが第11回を迎える移動運用勉強会開催のお知らせです。
移動運用勉強会と銘打っておりますが、アマチュア無線を肴にお酒を飲むイベントです。
ここに参加して、無線にのめり込んだ方は、多数です。
初めての方でも"恐れず"にご参加下さい。
最近”お勉強”が続いている方もいらっしゃるようですが、皆様のご参加をお待ちしております。


                  記

日時:
 平成25年7月19日(金) 19:00~
場所:
 東京 or 神田 or 秋葉原のいずれかの駅近辺
会費:
 5,000円以内(2時間半以上の飲み放題を探します)
その他:
 参加ご希望の方は、私のjarl.comのメールアドレスにご連絡下さい。
 出席のご連絡は、7/13(土)24時までとさせていただきます。

                                      以上

2013年6月17日 (月)

Cfm ZK3 & SV5、そして・・・。

交信もできていなくて、ネタはこればっかりになってきましたが、またカードが届きました。

Bc0229
ZK3T(Tokelau Is.) 10MHz CW/18MHz CW ALL New!!

1月後半から2月初旬に行われたペディションで、WARCバンド2バンドで交信出来ました。

Bc0230
3Z2X(Poland) 28MHz CW(2013 JIDX CW)

28MHzCWでは初めてになるのと、プリフィクスがSPではなかったのでダイレクト請求しちゃいました。
よく調べたら、自宅からだと初Cfmでした。

Bc0231
SX5KL(Dodecanese) 21MHz CW ALL New!!

SV(Greece)の別Entityの1つです。
もう1つのSV9も請求しているのですが、こちらが先に戻ってきました。

そして、最後は・・・。

Bc0232
A31A(Tonga) 21MHz CW Band New!(2009CQ WW CW)

ついに返ってきました。
ダイレクトで請求してから、実に1258日
メールをしても梨のつぶてで、昨年BURO経由で再請求して、止めに先日Club Logからオンラインでも請求をしていたところ、ちゃんと私の送った封筒で戻ってきました。
本来ならALL Newになるところですが、先日別の局のカードが先に戻ってきたのでBand Newとなりました。
これで、待ちになっているカードは最大でも2年以内となりました。hi
いや~、何はともあれ返ってきて嬉しいです。(^^)v

2013年6月16日 (日)

ALL ASIAN DX Contest CW参戦

まだ、コンテストは継続していますが、睡眠不足もありそろそろ限界みたいです。hi

昨日は多忙で、参戦を始めたのは晩飯をとってからでした。
21MHzに出始めますが、EU方面が開けています。
しかし、なかなか奥の方までは聞こえません。
ところが、23時(JST)頃に何やらパイルになっている局がいます。
V51YJ(Namibia)で、リアルS9で入感しています。
コンテスト中と言うことで、クラスタにも上がっていましたがオンフレで捌いておられます。
アフリカにしてZONE38。
ZONEもEntityも初めてなので、必死に呼びます。hi
1時間近く呼んだところ、いきなりフルコールでコールバックがありました。
無事、ナンバー送信もできて、1upとなりました。
これで、CQ ZONEの未交信は36のみとなりました。
サイクル24が残っている間にできると良いのですが・・・。
そして、今朝行われたサッカーの試合も見たくて夜中にも参戦を続けます。
おかげでSM(Sweden)とも交信できて、2upとなりました。
今回は、QSYしてアンテナのチューニングをし直すのが面倒で、21MHzだけで参戦することにしました。

朝方には、BBOさんと競合して競り勝ちましたが、CCXさんには呼び負けました。(笑)
まあ、呼び回りしかしてませんし、この程度という局数ですが、ポイントの区切りが良かったので、ここまでにします。

Bc0228
zlogだとロシアの局が、Kaliningradとしてカウントされているためマルチが1個多いようです。
と言って、CTESTWINだとKH0がカウントされません。
どうすれば良いんでしょうかね?
少し調べてからログは提出しようと思います。

日中はお誘いを受けていた勉強会実践会のSAMさんと交信できました。
Esとも全然出会えていなかったのですが、6エリアと3局ほど交信しました。
結果的には、勉強会は天候不順で苦労されていたようですので2upしたことを考えると行けなくてラッキーだったかもしれません。(笑)


6/17 6:40J追記

5時に目が覚めて、ついつい無線機の電源を入れるとHAが強力に聞こえて呼んでしまいました。
Wの東海岸も聞こえるので1時間半ほど再び参戦。
マルチは増えませんでしたが、8局ほど積み上げて62QSO、174 x 26 = 4524となりました。
ロカコン目白押しの2週間出られなかった分、少しは楽しめたと思います。(^^)v

2013年6月13日 (木)

久しぶりのQSO

帰国してからバタバタしていて無線機の電源もなかなか入りませんでした。
今朝7時頃に突然思い立って、7MHzを聞いてみます。
するとブログにも書いてありましたが、WLCさんがCWでCQを出しておられました。
アンテナのチューニングが取れておらず、すぐに呼べませんでした。
結局、チューニングを取り直しているうちにCLとなってしまい、HFでの初交信はなりませんでした。

今日は少し早く帰ってこれたので、まずはコンディションを確認。

Bc0227
SSNは昨日の14から2倍近い27になっていました。
って、どっちにしても低すぎでしょう。
ところが、クラスタに上がっていた21SSBのSVの局を聞きにいくと強力に入感しています。
呼んでみると、意外と呆気なく拾って頂けました。
Greeceも21MHzはBand Newです。
そして、今月初めての交信となりました。
もう、半分終わろうとしているのですが・・・。(^^;

週末は移動運用にも誘われたのですが、忙しくて参加できません。(T_T)
AA TEST CWに少しでも参加できると良いのですが・・・。

2013年6月 9日 (日)

Cfm A3 & A4

海外出張から無事帰国しました。
ヨーロッパだったので時差ボケというか疲れが抜けていません。
一生懸命仕事していたので無線の話はありません。hi

帰宅すると2通のダイレクト請求していたカードが返ってきていました。

Bc0225
A45XR(Oman) 24MHz CW ALL New!!

GW明けの翌日にZ8を追っかけている合間に見つけて交信しました。
UP指定の割には、一発で拾ってもらえたものでした。

Bc0226
A35UD(Tonga) 24MHz CW ALL New!!

こちらはGW最終日に交信できたものです。
トンガ王国は、2009年にA31Aと交信できたのですが、未だにCfmできていません。
と言うことで、別の局ではありますが4年がかりでCfmしました。

これで、DXCCもWkdが113です。(^^)v

2013年6月 5日 (水)

和歌山コンテスト結果発表

和歌山コンテストの結果が発表になったと主催者からメールが届きました。
昨年なら今年の点数で入賞になっていたので、ちょっと下心を持ちながら、結果を見に行きました。

Bc0224
8/54位と私なりには頑張ったのですが・・・。
やっぱり、そんなに世の中甘くありませんでした。
現在、長期出張中のEKMでした。(^^;

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »