« 2013/5/11の運用 | トップページ | Results of the 2012 CQ WW DX SSB Contest »

2013年5月13日 (月)

作業は進まず

昨日何とか、紙ログの整理は片付けました。
その後に始めたのが、QSLカードの格納作業。
昨年、格納状況をネタにしたのですが、コール順に並べてケースに収納しています。
2月末(正確には3月月初)に届いた過去最高枚数を放置していたため2回分で約1000枚が山積みになってしまいました。
まずは、エリア毎にソートして、エリア毎にプリフィックス順に並び替えます。

Bc0208
何とか、JA1は格納が終わったのですが、飽きてしまいました。(^^;
写真は、1エリア7コール以降の分で、同じ高さの1エリアJコールの分があります。
このまま放っておくと、荷崩れするので何とか作業を続けねば。

こんなことをしていたので、ブログを更新する気合いもありませんでしたが、昨日はJCC/JCG、それぞれ1UPでした。
カード発行の準備も滞っているんですよね。(T_T)

« 2013/5/11の運用 | トップページ | Results of the 2012 CQ WW DX SSB Contest »

コメント

当局のところも、整理が滞っています。
溜めると厄介ですね。
発行だけは、移動運用分は、その都度印刷するようにしましたけど。。。

当方も似たような感じです。。。。。

車の中にはいつもログと、カードを積んでチェックしています。毎日20マイくらいはチェックできているはずですが、乗らない日もあるので、、、、自宅ではやっていないので、、、、。

KRTさん

やっぱり、皆さんも溜まっているんですね。
数が増えてきて、重複カードは要らないと仰る方の気持ちがわかってきました。
とは言え、やっぱり紙のカードが大好きです。hi

移動100%さん

コマーシャル先でのチェックも大変ですね。
移動100%さんのカードは待っている方多いですしね。(笑)

印刷はほぼリアルタイムですが、受領チェックは4ヶ月遅れですぅ。

>数が増えてきて、重複カードは要らないと仰る方の気持ちがわかってきました。

上げ足を取ってスミマセンが、「重要カード要らない?」
逆ですよね。

先週の飲み会でもその話題になって、Wの局は「何故JAの局は紙カードを送ってくるのか?」と言っているそうです。メモ用紙にしたりしているようですよ。

私も今年2月以降のQSO分が未発行になっています。
久遠郡せたな町移動迄の分は印刷終了していますが・・・。受領カードのチェックは終わっているのですが、保管時の仕分はEKMさんと同じようにしていますが一苦労なんですよね。エリア毎⇒プリフィックス順⇒サフィックス順で作業していますが、受領チェックだけで、あとはエリア毎に分けるだけにしようかなあと考えています。

増えちゃうからCQ出さない~ってのはダメか(笑)

BBOさん

私も発行は1ヶ月単位で行っているんですが・・・。
HAMLOGでのチェックだけなら、めちゃ早いですよ。(笑)

FOSさん

重要なカードがいらないなんて言ってません。
いらないのは同一バンド/モードのような「重複」です。

DXにはさすがに同じバンド/モードの時には送ってません。
両面印刷しているので私のカードではメモ帳にもなりませんね。hi

ASAさん

アワードで抽出するためには、どうしてもすぐに見つけられるようにしておかないといけなくて。
エリア毎止まりだととても抽出できません。
特にJA1はプリフィクス1個で、1箱になっていますからね。hi

BYMさん

それは理由になりませんね。(笑)
もっと良い理由を考えておきます。hi

恥ずかしい。読み間違えました。スミマセン。m(_ _)m

FOSさん

私も思い込みをよくしますので、お気になさらず。
ご希望があれば、内容修正しますよ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/5/11の運用 | トップページ | Results of the 2012 CQ WW DX SSB Contest »