« Results of the 2012 CQ WW DX SSB Contest | トップページ | 2013/5/18の運用 »

2013年5月17日 (金)

太陽は元気?

夕食後に、クラスタを覗いてみると・・・。
YS,YNなどの中米、その後VU,JW,SV5,ZSと未交信Entityが続々と表示されます。
と言いつつ、プリフィクスを見てもどこだか判らないところも多く、確認のためQRZ.comのページを開いてみると・・・

Bc0210
真ん中の太陽の画像がいつもと違います。
よく見てみるとSSNが212!!
何やらDXを真面目に追っかけるようになってからしかまともに見たことがありませんが、200台の数字を見るのは初めてです。
しかし、無線機の電源をONにして聞いてみると、な~んにも聞こえません。(T_T)
呼んでいる方も聞こえません。
本当にコンディションが良いのか?
私にはさっぱり判りません。

そして、Jクラスタに目を移すと7SSBに福岡県田川市の移動局を発見!!
福岡県は4市も残っており押さえておきたいところです。
こちらにはQSBがあるもののピークS9なので楽勝と思っていました。
しかし、いざ呼んでも全くピックアップされず、挙げ句の果てにCQが・・・。orz
ジャミングっぽいQRMも出始めて結局聞こえなくなってしまいました。
Jクラスタの一番下には、こんな表示が。

Bc0211
弱め(?)の磁気嵐にフレアが発生しているようで、元気すぎてコンディションはいまいちと言うことでしょうか?
私の知識ではついていけません。

« Results of the 2012 CQ WW DX SSB Contest | トップページ | 2013/5/18の運用 »

コメント

XにMにCとフレア出まくりですね。黒点数200超も景気が良さげな数字で期待しちゃいます。いよいよ最後の盛り上がりが始まったと云う事なのでしょうね。HI-BANDでAFが出来ればWAC完成ですよお。コツコツ頑張りますです。

嵐と遭遇したいですが、、、、、

仕事都合でのこの身の上。。。。。

自宅でもしたいです。。。。

釣果はいかがでしたか。。。

ASAさん

ニュースにもなるくらいのフレアみたいですね。
そんな色んな環境の中、突然聞いたことのない地域が聞こえるのが無線の醍醐味ですよね。
私も出来たのだから、きっと近いうちにアフリカも出来ますよ!!
頑張って下さい!

移動100%さん

磁気嵐が出ちゃうとやっぱり聞こえなくなっちゃうので困りますよ。
それでも、太陽が元気になると遠くと出来る可能性は高くなる方向なので期待しちゃいます。
移動90%になるのも良いんじゃないですか。
やはり、いつでも出られるのは大きいです。

宇宙線も無視できないですよ。
電子計算機メモリのパリティエラーの元ですんで。

UBDさん

メモリエラーが起きるようなこともあるんですか。
それは知りませんでした。
無線に障害が出るのは当たり前ですが、計算機だと困りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Results of the 2012 CQ WW DX SSB Contest | トップページ | 2013/5/18の運用 »