« KCJトップバンドコンテスト結果発表 | トップページ | QSLカード チェック完了 »

2013年5月 3日 (金)

東京コンテスト参戦

今年も無事に東京コンテストに参戦できました。
7時に起床すると、6mのデルタループと2mの八木アンテナを上げます。
昨年は大荒れの天気でしたが、今年はいい天気です。
ところが、上げる途中で屋根にぶつけてしまい、6mのデルターループが少し歪んでいる感じです。

Bc0194
そのためか、SWRがいつものように下がりきらず、2.5くらいあります。
時間もないので内蔵チューナーでごまかすことにしました。
10分ほど前に移動参加されるWLCさんが聞いていた周波数に丁度お出ましになり、本番での健闘を誓いあいました。

そして、いよいよ本番のスタートです。
スタート前には50MHzを聞いていたのですが、コンディションも気になり21MHzからスタートすることにしました。
CWで早くも長崎県の局と交信できたのでコンディションは悪くなさそうです。
30分近い呼び回りの後にSSBでCQを開始します。
6,7エリアからもコールを頂きました。
コールが途切れたところで28MHzにQSY。
あまり考えずにCQを出そうと「周波数チェック」。
「使ってます」との声で「失礼しました」と言って聞いていると色々お世話になっているKLKさんでした。
早速、コールさせていただき、貴重な109マルチをゲット。(^^)v
空き周波数で少しCQを出しましたが、やはり28MHzは出ている人が少ないです。
CQを諦めるとCWも含めて呼び回り、ここでほぼ1時間です。
10時を回ると50MHzへいきます。
さすがに局数も多く呼び回っているだけで40分ほど経過。
ここで再びCQを出すと、まずまず呼ばれます。
11時を回ると144MHzへQSY。
CWも多くて、呼び回りだけでも遊べてしまいます。
しかし、交信数としては決して伸びないので正午を過ぎてからCQを出します。
が、周波数が高すぎたか、あんまり呼ばれません。
13時前に28MHzへQSYすると、皆さんの約束を果たすためにCWへ!!
"QRL?"を打って空きを確認すると、CQの開始です。
3回空振り、"JN1・・・"うわ~、コールされてしまいました。ι(´Д`υ)アセアセ
しかし、よりによって少し弱めでフルコピーできません。
えっと、どうするんだっけ?
パニックになりながら、?を打ち2回目でコールサインはコピーできました。
相手のコールサイン打つ自信がないので、相手コールとNRはソフトにお任せしての送信です。(^^;
1st QSOの方だったのでNRも必死に聞き耳を立てます。
ありゃ、またもやNRが上手く聞き取れません。
もたつきながらNR?を返して再送してもらい、何とかコピーできました。
TUを打ちましたが、ログ入力ももたついてすぐにはCQは出せませんでした。
それでも、気を取り直してCQを続けます。
15分ほどで6局に呼んでいただけました。
コール打ち間違えたりもたつきましたが、いつも交信いただく方が多かったので何とか乗り切りました。(^^;
やはり、経験値を上げないといけません。
その後21MHz、50MHzとうろうろします。
14時頃から50MHzSSBでRunningするも、最初に健闘を誓いあったWLCさんと交信できていないことに気づきます。
探しても見つからないので、CQを出すことにしますが、呼んでもらえず。
EEIさんから少し前に下の方でCQを出していたと情報で、CQを止めて探しに行きますが、結局見つからず。
そして、最後の15分はあんまり呼ばれなかった144MHzで最後の一踏ん張りすることにしました。
これが凄い勢いで呼ばれて、最後の10分あまりで25局も積み上げることができました。

Bc0195
なんと、最後の1時間が一番レートが高いとは・・・。(^^;

Bc0196
昨年が天候不良だったこともあり、今年は大幅に参加局も増えているのでしょうが、交信数は4割近く増えました。
スコアは、5割増しです。
入賞を語れるスコアではありませんが、結果が楽しみになりました。

交信いただいた各局有難うございました!
特に拙いCW CQにお相手いただいた6局に最敬礼です。m(_ _)m


そして、コンテスト終了後、ポストに何かが届いた音がして確認するとQSLカードが届いていました。

Bc0197

今回は、綺麗なDXのカードも混じっています。
あれっ?左上はダイレクトでCfmしたばかりの局のカードでは・・・。(^^;
これからチェックに専念します。hi

« KCJトップバンドコンテスト結果発表 | トップページ | QSLカード チェック完了 »

コメント

QSOありがとうございました。

豊島区はたくさん出てましたね。


とうとうCQ出しましたね。おめでとうございます。
後は慣れるだけですよ。

CW CQおめでとうございま~す ヽ(´▽`)/
昨晩(今朝?)遅かったので、折角のCQデビューをお呼び出来ませんでした。。。
楽しみ増えましたねぇ~~
コンテストのスコアも倍増ですねぇ~~
deジム曲腸

あらま、21MHzから始めれば良かったのですか・・・
50→144→28→21→28・・・と運用しておりました(^^;

CW CQ聞きそこなって残念。次回はお呼びしますので
宜しくお願いします!

de UJB

RGFさん

交信するとすればCWだと思っていたのですが、Phoneで2QSOとはビックリでした。
豊島区はいつもよりは少なかったと思いますよ。hi
ましてや、CWはいなかったかと。

CQの方はログ入力がいっぱいいっぱいでした。
これからは頑張って出していきます。(^^)v

WSZさん

ご多忙で参加されなかったのでしょうか?
目立たないバンドでこっそりデビューしましたので・・・。(^^;
これからの方が大変です。
今度は、罠を仕掛けて差し上げます。hi

UJBさん

コールありがとうございました。
CWの方は、いつも呼んでいる局に呼んでもらって緊張しちゃいました。
それでも、交信したことのある方の方が色んな意味で気楽でした。
今度は、CWでコールをお待ちしています。
って、まだまだそんなに頑張れないと思います。hi

有言実行、やりましたね!

CALL有難うございました。
CQ出しちゃいましたか。
一緒に移動に行った時は「CWは全て私に任せてね~」と言えなくなっちゃいそうですね。困りました。(^_^;)

QSOありがとうございました。今日はノンQRP運用でした。
僕はPhoneでのCQですら満足にお相手できずで、区内に出ていたちびっ子局の上手さに脱帽でした。経験積むしかなさそうです。

QSOありがとうございました。今回も多くの移動運用勉強会のアクティブな方々とQSOできました。

BBOさん

何とか、対応できました。hi
まだ、バンバンって言うわけにはいきませんが・・。(^^;

FOSさん

貴重なマルチありがとうございました。
いえ、いえ、まだまだ一緒に移動に行くときはお任せします。hi

UBDさん

2バンドでのQSOありがとうございました。
いつも弱いイメージだったのですが、QRPだったからなんですね。

確かに、某局のお嬢様の他にも上手に捌いていた少年がいましたね。
将来が楽しみです。

BQEさん

交信ありがとうございました。
CWで呼び負けて、どこかでお会い出来るかなとは思っていましたが・・・。hi
勉強会メンバーが多かったですね。
またの機会もよろしくお願いいたします。(^^)v

10mCWでは豊島区 貴重なマルチでした QSOありがとうございました

祝! CW CQ

いやぁ、ついにお出ましですか。コンテストというのが実に渋い。。。
今回は本業のため不参加になりましたが、今後は、呼ばせていただきます(^^)

交信ありがとうございました。
こちらは50MHzのアンテナの調子が悪く、ほとんど28Mか21Mで出てました。

CQおめでとうございます。
私はビビッてしまい、CQは出せませんでした。。。

RUQさん

こちらこそ交信いただきありがとうございました。
10mは出ている方が少ないので、ほとんどの方がOnly Oneマルチでした。
また、お相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

KRTさん

ありがとうございます。
コールサインは何とか取れるんですが、ログイン、折り返しの送信とまだこなしきれません。(^^;
何とか、皆さんに呼んでもらえるように精進します。

RDIさん

コールありがとうございました。
10mで116マルチはOnly Oneだったので喜んでいました。
我が家も、SWRが安定せずに苦労しています。hi

WLCさん

本番でお会い出来ず、残念でした。
私も10mでは何とか頑張りましたが、6mとか局数の多いバンドでは・・・。
お互い頑張りましょう。

お相手頂きありがとうございました!おつかれさまでした。
うーん、丁度CWの分だけ負けております。私がPhoneで空振りしていた時に
「CWに移って稼げばよかった」ということになりますが…うーん。CW…。

KLKさん

こちらこそ、2バンドありがとうございました。
私はCWの受信が怪しいときからQRVしていました。
今度、こっそり方法を伝授しますよ。
後は、日々の鍛錬しかありません。(笑)

俺にも伝授してくれ。。。。orz

BYMさん

CQが出せる方には、もうお教えすることはないかと・・・。(笑)

ではCQ出しても声のかからない当方にご指導ください。。。。。
遅すぎが原因との声も聞きますが。。。。

移動100%さん

う~む、確かにあんまり遅いと呼ぶのは辛いかもしれません。
私に指導するだけの経験値がありません。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KCJトップバンドコンテスト結果発表 | トップページ | QSLカード チェック完了 »