« QSLカード チェック完了 | トップページ | 第57回京都コンテスト結果発表 »

2013年5月 6日 (月)

2013/5/6の運用

何とか、GW中に移動運用がしたいと思っていたのですが、結局自宅でうだうだしていました。
昨日は疲れが取れず、今日も寝坊をしてしまいもはや移動する気合いはありません。
朝方、7CWで1局交信しましたが、7MHzは割と静かでしょうか?
HFは諦めて、6mのシングルデルタループを上げて移動局の追っかけをすることにしました。
いつもお世話になっているSAMさんが移動されているのを見つけてお声がけです。
ノイズも高く、風もあると言うことで早々の撤退も考えているご様子。
「国分寺で臨界周波数が8MHzまで上がっているので開けるかもしれませんよ。」
と、お伝えるするともう少し頑張ってみるかとのことでした。
残念ながらGW最終日と言うことでか、移動されている方もほとんど聞こえません。
仕方なく、しばらくSAMさんの交信をタヌキワッチしています。
すると、5エリアからのお声がけが我が家でも聞こえます。
と言うことは、EsでOPENしたと言うことでしょう。
慌てて、バンド内ワッチを始めると4エリアの局が聞こえます。
59+20dBで入感しており、2コールくらいで拾っていただけました。
直に、6エリアも開け始めたようですが、パイルがきついです。
1エリアの各局もCQを出し始めた局がお出でです。
呼んで待たされるより、CQを出してみるかと少々上ですが、国内コンテストもないので50.260MHzでCQを開始します。
いきなり、福岡県の局に呼んでもらいました。
あ、もちろんSSBでした。
しかし、その後はお声も掛からず。
こうなりゃと調子に乗ってCWに切り替えました。
期待していた西方面ではなく1エリアの局からコールを頂きました。
しかし、頂いたレポートは558
ほえ~、Toneに8を頂いたのは初めてでした。orz
ちょっと、ショック。(T_T)
しかし、それにめげずにCQを出し続けたところ、6エリアから2局呼んで頂けました。
その後、空振りを繰り返していると、ご近所局からコールを頂きました。
CWでの交信を終えてSSBに切り替えて確認したのですが、Toneに問題はないとのこと。
伝搬の関係だったと思うことにします。hi
と言うことで、6mで4エリア1局と、6エリア4局と交信できました。
本日は、6エリアも北の方だけだったようので、今後、南の方も開けるのを期待しています。hi

その後、24MHzでA3(Tonga)の局を発見。
A3は4年近く前に交信できているのですが、未だCfmできていません。
その後も、何度もチャンスがありながら他の局とも交信できていません。
かなり、強力でパイルも手薄な感じで、一発でコールバックを頂きました。
今度こそ、Cfmできるといいのですが・・・。

東京コンテスト以外はあまり成果が出ませんでしたが、CWでCQ出す度胸が付いたので良しとします。(笑)
まだまだ、パイルを捌く自信はありませんが・・・。(^^;
ログの整理も終わっていませんが、明日から仕事です。
あっという間のGWでした。

« QSLカード チェック完了 | トップページ | 第57回京都コンテスト結果発表 »

コメント

EKMさんがCWでCQ出しちゃうと、飲み会ネタが減っちゃいますよ。
あと、一緒に移動した時の私の出番が無くなります。
ロゴの245の周波数もSSBの周波数ですし、今まで通りSSB専門でいきましょう。

目標はCWでクラスターに載るって話題で行きましょう!

今日は夕方に21MHz、24MHzが開いてましたね。西方面は2〜6、0。
僕はベランダアンテナでしたので、タヌキに徹してました。

クラスターアップはお任せを(^^;

5/6はこちらも久々に、ハイバンド&6mでCQ大会でした。
でも、移動しないと思うように呼ばれません。。。

FOSさん

チョロッと出せるようになっただけですから・・・。(^^;
移動のときはお任せします。hi

BYMさん

まだまだ、7MHzではおっかなくて・・・。(^^;
クラスタに載ったら速攻で"CL"と打っちゃいますよ。

UBDさん

夕方は出かけていたので、帰宅してから18MHzで2局ほど交信しました。
ハイバンドの楽しい季節になってきましたね。

KRTさん

クラスタに自己UPすれば、呼ばれるんじゃないですか?
あんまりやると嫌われると思いますが・・・。hi

とうとう禁断の領域に足を踏み入れてしまったのですね(^^;)
CW-CQおめでとうございます!それにしても勉強会の方々のプレッシャーが凄い(^^)傍から見ていて面白かったです。ごめんなさい。
本当に、やりましたね!!

ASAさん

ついに飛び降りてしまいました。hi
廻りからのプレッシャーが大きすぎてなかなか後1歩を踏み出せませんでした。
これからは、少しずつCQも出していきたいと思います。
新しい世界が広がるといいのですが・・・。(^^;

僕も 相手にtone 9 以外を送ったことがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=E4JMC3o-LEg

とか

http://www.youtube.com/watch?v=P7PMYf4vjAY

LRTさん

なるほど、2つともそんな感じで聞こえる方たまにいますね。
私の信号がどうやって聞こえていたのか気になります。
HFならいざ知らず、6mの地上波だったので少々ショックでした。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« QSLカード チェック完了 | トップページ | 第57回京都コンテスト結果発表 »