« Cfm 4J & FO/p | トップページ | 作業は進まず »

2013年5月11日 (土)

2013/5/11の運用

昨晩、未交信の長崎県壱岐市に移動されている方が30mでQRVされていました。
強力に入感していたので、拾ってもらえるだろうと思っていたのですが、突然QSYをされてしまいました。
それも、今設備的に一番厳しい80mでノイズすれすれなので諦めてしまいました。(T_T)
そして、今朝起きて40mを聞いてみると、30mほど強くはありませんが、聞こえているのでパイルに参戦させて頂きました。
パイルが手薄になったところで、無事拾っていただけJCC 1UPとなりました。
ちなみに、その後20mでも聞こえ2BANDで交信いただきました。

9時半を過ぎると、移動予告が出ていたKRTさんの40mQRV(柏市)をクラスタに発見!!
早速、聞きにいきますが、いつもほど強くはない感じでした。
何も考えずに送信をしたらSWRが3を越えています。
しかし、一発でコールバックが返ってきてしまい調整し直す余裕もありません。
結局、そのまま交信してしまいましたので、NAMEを打っていただいたのですが、こちらからは"FB"を付け足すのが精一杯でした。(^^;
我が家の周辺では、既に降雨となっていました。
撤収時には雨に降られたのではないかと思いますが、移動ご苦労様でした。> KRTさん
午前中は、車の運転手を頼まれたため、運用はここまででした。

そして、帰宅後に今度は10mにVK9NT(Norfolk Is.)を発見。
VK9シリーズはLord Howe Is.とCocos-Keeling Is.はCfm済みですが、他はまだ出来ていません。
ここ数日、聞いていましたが、見つける事ができませんでした。
意外と呼んでいる局が少ない感じで、10分ほどでピックアップしてもらえました。
その後は、紙ログの整理とJIDXの時のダイレクト請求を始めたのですが、今度は15mで発見。
聞きにいくと今度は、10mの時より呼んでいる局が一杯聞こえます。
しかし、コールサインはほとんど打たないし、AGNの連続でなかなか交信が進みません。
挙げ句の果てに、私には聞こえないのですがオンフレで呼んでいる局がいるのか2,3局でUPを連呼しています。
そんなときに、"JM"で始まるフルコールらしきコールバック。
さすがに、応答するわけにもいかず、少し待つと私でした。hi
無事2バンド目もゲットできました。
直後に、オンラインログの更新で無事確認が取れました。

Bc0207
コンディションに助けられているとは言え、順調です。

夕食後は、大島支庁利島村移動のDIWさんと交信できました。
但し、519が返ってきたのでかなり厳しかったようです。
こちらもQSBがあり、落ち込むと辛かったです。hi
最後は、島根県の固定局と40mCWで交信いただきました。
先日の7Sにつづいて、7CもWAJAがWkdレベルで完成しました。

晩酌したら眠くなってきたので今日はここまでかと。
ALL JAとTK TESTのカード発行の準備も始めないと。

« Cfm 4J & FO/p | トップページ | 作業は進まず »

コメント

VK9NTは、私もGetです。Norfolkは、昔はたくさん出ていたのですが、最近は聞きませんでしたね。なお、実現するか否かはまだまだ不確実なのですが、来年夏にVK9X(Christmas Is.)へ行く計画があります。その時までEKMさんが未CFMでしたら、お手伝いできるかも知れません。ご期待ください(o^-^o)

海外DXとは、ここ最近コンディションが良いのでしょうか。
DIWさんは、まだ大島滞在中ですか。東京コンテストの時に大島304を頂いたので。

そう言えば、今日の1,200MHzロールコールで、今週は1,200MHz帯で九州方面が開けていたような報告がありました。

どんどん埋まっていきますね。。。。無線の交信相手もいなくなってしまいますょ。。。

PLFさん

私がDXを追っかけるようになってから2年くらいですが、VK9Nは記憶にありません。
位置的にはできるだろうと思っていたのですが、なかなか聞こえずハラハラしていました。hi
VK9Xは昨年のペディが全然聞こえなかったので、お世話になれると良いのですが・・・。

UBDさん

アンテナも強化したので比較はできませんが、コンディションは良いと思いますよ。
DOWさんは、大島から帰られて、利島に渡り直されたようです。
ブログを更新する余裕もないようですが・・・。

1200MHzで6エリアとできるんですか?
それは凄いです。

移動100%さん

お陰様で、順調に減っています。
私の交信数なんて、かわいいものですよ。
たかだか、17000QSO程度ですから。

利島からの電波を取って頂き、ありがとうございます。
なんせ、QRP 5w運用だったので弱かったと思います。
あと、こちらは水平系軒先アンテナでした。
それでも、40mありますが。偏波面の違いが強さに影響?
また、宜しくお願いします。

DIWさん

移動お疲れ様です。
いえいえ、こちらには多少深めのQSBがありましたが、良く来ていましたよ。
落ちると厳しかったですが・・・。hi

1Upおめでとうございます。

着実に増やしていますね。 夏までに150は超えそうですね!!!

おお、VK9できましたか!
私もただいま帰宅したところです。今日は殆どDX呼び回りに徹してました。
HI-BANDの調子が今一つに感じましたが、24MHzでじっと我慢でしたよ。
VK9はパイル厚く突破できませんでした(泣)

辛うじてVK9Nは1QSOできました。
あの弱さとスピートは、ちょっと。。。。
応答が凄く遅いので、空いている周波数で呼んだら取って貰えました。
いつもと違うPICKUP方法でした。

雨の中、お呼びいただきありがとうございました。
って、呼ぶ方には関係ないか。。。

やはり、横着してモビホにしたのは失敗でした。

でも、今日はVDPにしたのに、いまひとつ。
ハイバンドのコンディションになってきてるんでしょうかね。

VK9NTおめでとうございます!

RGFさん

自分でもビックリするくらい順調に増えています。
ひょっとしたら、150ならいけるのではと思ってしまって・・・。(^^;
LoTWも登録を検討し始めました。hi

ASAさん

DXを追っかけ始めると他のことが出来なくなっちゃいますよね。
特に、聞こえ続けると・・・。
今日は、ログ整理とカード整理に時間を割いていました。
VK9NTも良いタイミングで交信できたのかもしれません。
30mは玉砕しました。hi

FOSさん

確かに、VK9NTのCWは普通のペディションと様子が違いますね。
UPなのに"QRM"とか打っていることもありましたし・・・。
何はともあれ、1コマでもできて良かったです。hi

KRTさん

昨日は悪天候の中移動ご苦労様でした。
いつもの強さではないと思ったら、モビホだったのですね。
7MHzのコンディションは明らかに落ちてきている気がします。
その割に、6mのOPENと出会えてませんが・・・。(^^;

KEBさん

ありがとうございます。
SPLITの操作も知らなかったのにいつの間にか、毎日DXを追っかけている自分に驚きです。hi

SWRが3とは、どうしちゃったのでしょうかね?
それでも、電波でちゃうんですね。

WLCさん

元々我が家では、外部チューナーなしではまともなSWRにはなりませんから。
SWR=3でも75%の効率があるそうですから交信は可能です。
問題は無線機に残りの25%が戻ってくるので、そのうちファイナルが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm 4J & FO/p | トップページ | 作業は進まず »