« 2013/4/14の運用 | トップページ | パドル »

2013年4月15日 (月)

JIDX Contest CW

週末は、どっぷりと主題のコンテストに参加していました。
昨日も書きましたが、アンテナを取り替えてから初めて10mのD-Loopを上げてみました。
おかげでスイッチが入ってしまいました。hi
コンディションもSSN120台はキープされていたようで、良かったと思います。
スタートの土曜日7:00Uから10分ほど出遅れましたが、30hの長丁場、誤差でしょう。
せっかく、D-Loopを上げたからには10mからスタートします。
そして、3局目にしてLZ(Bulgaria:自宅New)と交信できてEUの奥の方ができるのではと期待も高まります。
いつもは、無視されるか"?"が返ってくるEU UAからも素早い応答があります。
そして、メインイベントは11:00U頃にやってきました。
40mで呼び回りしていたのですが、突然Hi SWRとなりマニュアルチューナーでの再調整が必要になってしまいました。
やっぱり、下の方は安定しない感じです。
仕方なく、再び15mにQSYしてメインダイヤルを回しているとちょっとしたパイルができています。
QSBの中、聞き取ったコールサインは3B8MM。
9:00U頃にも聞こえたのですが、すぐ隣でEUの局がCQを出し始めてQRMで全然判らなくなった挙げ句にいなくなってしまいました。
周波数をずらして、再び出てきたようです。
JAのコンテストですからライバルは多少なりとも少ないです。hi
5分くらい呼び続けて無事拾って頂けました。(^^)v
ZONE39とNew Entity(Mauritius)をゲットしました!!
また、13:00U頃には先日CfmしたばかりのRI1FJも発見です。
こちらも、程なくピックアップしていただきBand New!!
コンテスト的にもマルチが2つつきますので、嬉しい限りです。
初日は、約90局で終了となりました。

2日目は、朝から7MHzのEUを狙うつもりが、すっかり寝坊。
22:30U頃から7MHzを聞くとまだ9Aが聞こえています。
慌てて呼んだのですが、例によって返ってきたのはCQ。(T_T)
時既に遅しです。
と言うことで、家事をしながらちょこちょこと呼び回りますが、BY,W,UA9のオンパレード。
なかなか思ったようには行きません。(^^;
夕方になるとやっとEUが聞こえ始め、また楽しくなってきました。
そして、10:00U頃になってEU(Belarus)とでき、2upです。
さらに昨日できたばかりの3B8と10mで2バンド目の交信もできました。
RI1FJの3バンド目は残念ながらできませんでした。
11U後半になると一気にコンディションが下がってきたようです。
その上、20,40mのアンテナチューニングがどうしても上手く取れません。
何とか、合ったと思っても応答がありません。
さらには、40mはJA局の空CQばかりです。
一応、80mと160mも聞いてみましたが、な~んにも聞こえません。
と言うことで、12:12UのQSOが最後になってしまいました。
それでも、こんな成績になりました。

Bc0177
一昨年、初参加の時には15局で255点だったことを考えれば、大躍進です。
しかし、このコンテスト中は全然パドル操作が上手くいかず、1を2と打ってしまうは相手各局には随分迷惑をかけてしまいました。
なかなか拾ってもらえなかったのに、"JM2"と打って「ああ」とか思っていると"JM2?"と返ってきてしまうのはマーフィーの法則でしょうか?(T_T)

それと、初日にSVの局がCQ JAを出していましたが、レポートのみでこれはコンテスト参加局ではありませんでした。(T_T)
さらに、CQ TESTを聞いた呼んだのですが、明らかにZONE NRではない局が2局いました。
この2局はログからは削除してあります。
GC TESTと打っている局もいましたので別のコンテストも行われていたのでしょう。
調べてないので、どんなコンテストなのかも判りませんが。(^^;


そして、昨日の話の続きでASAさんに予定通り、久遠郡からサービスをして頂きました。
7MHzでクラスタに上げたもらったのに、邪魔をされて出る気がなくなってしまったとのことで、私のために残っていてくれたようです。
と言うことで、直接コールをして頂き1QSOでCLをされました。
ありがとうございました。
ところが、「そのまま帰る」と仰っていたのですが、Jクラスタを見たら3.5MHzにASAさんのコールが・・・。
3.5MHzはアンテナが対応していませんが、必死にチューニングを取って久遠郡せたな町は2バンドWkdとなりました。
電話連絡の際に、Handleを聞いていないとのことだったので、OPも送ったのですが昨日からパドルがまともに叩けない状況が続いていて、ト・ト・トの連発でした。
スミマセン。m(_ _)m
ちなみに、まだ頑張って出ておられます。
楽しまれているようで良かったです。hi
お帰りお気をつけて。(^^)/~

« 2013/4/14の運用 | トップページ | パドル »

コメント

JA対DXのコンテストは全くやる気が無かったのですが、そこそこできると聞いたので私も参加しました。QRVする時間を選べばできそうですね。
来年は頑張ってみます。

うぅ、負けました。
ま、コンディションが良く、パイルも浴びれたので負けて悔いなしですが。(笑)
ちなみに、GCコンテストは、ロシア主催のガガーリンDXコンテストで、ナンバーはITUゾーンになります。毎年ブッキングするんです。Hi

普段嫌われ者のJAが標的だから、結構簡単に繋がるんですよね(笑)

それはそうと JIDX 何度もメール送るんだけど、リターンされるんです・・・
キャリブロ 2.0 他もばっちしなんですが、あたしだけなのかなぁ!?

コンテスト、お疲れ様でした。
打ち間違いを少なくするためには打鍵を重ねることが一番です。CQを出すときには1交信1コールサイン送出を心がけると、思った以上に練習になりますね。

FOSさん

呼び回りでもこれだけできました。
結構、楽しめましたね。
嫌われ者のはずのJAにも呼んで下さる方が多いのは嬉しいことです。

BBOさん

10mでD-Loopを活用出来た分、勝っちゃいました。hi
私も、早くCQ出せるようになりたいです。
とても、一発でDX局のコールが取れるとは思えませんし、送信も怪しいので・・・。(^^;

AWSさん

嫌われ者は呼んでもらえないのかと思ったのですが、結構CQ JAが聞こえました。hi

私も1回、ログを送りましたが、タイムアウトが返ってきました。
しばらく、時間をおいてからまた送信してみたいと思います。

CPTさん

いや~、昨日もASAさんを呼んだときにもボロボロになってしまって・・・。
修練が足らないようです。
しかし、相手のコールサインなんて打てません。(^^;;;

今朝も、送るけど駄目です・・・どこか間違ってるのかなぁ!?

キャリブロ → キャブリロでした(・_・)エッ....?

RI1FJで私のコールが確認できました。
今回は28メガでしたが、BANDNEWです。

もはやCWの神

本当にすごいんですね。。。

AWSさん

今日もダメですか?
HPには特に何にも書いていないですが、サーバのトラブルではないかと。
あ、キャブリロは、私もキャリブロと思い込んでました。hi

FOSさん

RI1FJのBand Newが確認できたようでおめでとうございます。
私も、15mのBand Newがオンラインログでヒットしました。(^^)v
しかし、カードの請求はどうしましょう。
LoTWを登録すればいいかな?

移動100%さん

それはとんでもない勘違いです。
受信はメタメタ、送信はヨタヨタです。(^^;
図々しくはなってきましたが・・・。(笑)

AWSさん

よくよく、メールボックスを見たら、午前中に返信メールが届いてました。
そちらにも届いていませんか?

コンテストに参加したかったのですが、日程を忘れていました。
というより、あえて日程をカレンダーに書かないことにしました。
やるべきことをそっちのけでコンテストに参加してしまいそうなので・・・。

それほどコンテストは楽しいということですね!


RRHさん

本日はログの整理に明け暮れています。(^^;
今は人生の岐路でお忙しいと思います。
社会人になって、思いっきり無線ができるようになるといいですね。

自宅からHF運用は出来なくなりそうです。。。

WLCさん

ありゃ、ステルスワイヤーが見つかってクレームが付いちゃいましたか?
そうだとすると残念ですね。
アパマンハムの悩みは尽きませんね。

おさがわせしました、今まで送信したのが一気に返信されてきました・・・

あっちの不具合やったんですね、やっぱ!!

どうでもいいんですけどね、こんなもんsmile

わわわ。掲示板、じゃなかった。コメント、にぎわっていますね。JIDX、初めて(だと思う)の参加でしたが、楽しめました。また出ようという気に……。でも、RRHさんがおっしゃる通りです。やらなければならないことそっちのけでコンテストをやってしまいました(A;´・ω・)アセアセ

AWSさん

無事、届いていたようで良かったです。
確かに、別に届かなかったからと言って問題はないんですが。(笑)

PLFさん

モノバンドでたくさんやられましたね。
私の場合は、大してしなければいけないことがないので・・・。
コンディションも良いと、楽しいですよね。

Newも増えてご活躍のようで何よりです。 コンディションの良い時に出張に出かけるのは、ストレスがたまります。 皆さんのブログを読むと、さらに倍増です。(^^;)

KMCさん

お帰りなさい。
本当に、そこそこのコンディションでした。
いや、私にとっては最高でした。
知らなければ悔しくもないのでしょうが、出かけているときに限ってってありますよね。
WPX CWの時にコンディションが上がってくれるといいですね。
突然出張が入らないことを祈っています。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/4/14の運用 | トップページ | パドル »