« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ログ処理中

ALL JAが予想以上にきつかったようで、昨日は午前中6mで4局ほど交信すると頭痛に悩まされてしまいました。
昼寝をしたのですが、何やら体調はいまいち。
昨日は、JIDXの時のカード発行の準備に励んでいました。

そして、本日から3日間はGW真ん中の出勤です。
10連休の方が羨ましい。(ーー;
帰宅して晩飯を取ってからは、昨日終わらなかったJIDXのカード発行準備。
そして、ダイレクト請求は残っていますが、今度はALL JAのログ確認に移っています。
目標に達さなかったとは言え、紙ログの転記にはかなり時間が掛かります。(^^;

Bc0192
気晴らしに、DXクラスタを見たらZ8(South Sudan)やらPA(Netherlands)王位継承の記念局が多く出ているようです。
しかし、我が家では何にも聞こえません。
SSNは136もあるというのに・・・。orz
そんな中、V6S(Micronesia)が18MHzに出ている模様。
調べてみるとJAの方のようです。
オンフレで激しい呼び倒しの中、頑張ってQRVされています。
最初はちょっと弱めでしたが、だんだん強くなって呼んでる局から完全に浮かび上がってきました。
18MHzはBand Newなのでパイルに参戦してみました。
15分くらい呼び続けて、"JM1?"と返ってきました。
4回くらいコールし直したでしょうか、何とか拾って頂けました。
これで溜飲を下げて、再びログの整理に戻れます。hi
とは言え、明日も仕事なので、早めに寝ます。zzz


(追記23:59)
と書いた直後にA2(Botswana)のクラスタを発見して聞きにいくとかなり強力に聞こえています。
未交信のZONE38と言うこともあって、必死にパイルに参戦していたのですが、自分のコールは打ち間違うし、ダメダメな感じです。
それでも、拾っている周波数の感じが判ってきたのでちょこちょことQSYをしていました。
すると、オンフレで何やら別の強力な信号です。
"LID UP"と打たれています。
"もしや"と思って自分の送信周波数を確認したところ0.3kHzしかずれていません。
本人は、1.3kHz上のつもりでいたのですが・・・。orz
お近くの方にご迷惑をおかけしてしまったようで、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
結局、交信もできず静かになってしまいました。
ご迷惑をお掛けした局のブラックリストに載ってしまったことと思います。
改めて、スミマセンでした。m(_ _)m

2013年4月28日 (日)

ALL JAコンテスト参戦

各局、お疲れ様でした。
何とか、走り切りました。hi
参加部門は、例年通りシングルオペ電信電話マルチバンドです。
一昨年の自己ベスト359局を目指してスタートします・・・。
ところが、スタートからいきなり転けました。
昨晩は強風となっていてアンテナはかなり揺れています。
おかげで、3.5/7MHzはアンテナのマッチングを取ったのですが、送信中にHi SWRになります。
と言うことで、初日はローバンドを断念することになりました。(T_T)
そんなトラブルもあって、初日は1時まで頑張って、約90局にとどまりました。
ほとんどが、50MHzでしたが21/28MHzも少々できました。

そして、5時に目覚ましをセットして一寝入りしたのですが・・・。
目が覚めると、8時でした。orz
今回は、ほとんどCQも出さずに呼び回りで、コンスタントな交信数になりました。

Bc0190
いや~、やっぱりゆっくり寝過ぎたようですね。
最終的には、こんなスコアになりました。

Bc0191
アンテナのマッチングを無理矢理取って、何とか3.5MHzも8局交信しましたが100W送信だと異常になります。
50Wにしましたが、やはりまともに電波が出ている気がしません。
良く拾ってもらいました。
7MHzではSSBの空き周波数があったのでCQを出しました。
もう少し呼ばれるかと思ったのですが、全然呼んでもらえませんでした。
そして、過去2年から比べるとマルチもだいぶ少なかったです。
50MHzで栃木県が埋まらないとは・・・。(^^;

到底、納得できるスコアではありませんが、こんなものでしょう。(笑)
交信いただいた各局有難うございました!

2013年4月26日 (金)

Cfm G, XE & 3D2

2週間あまりの間に届いたカードです。

Bc0186

G3TXF(England) 28MHz SSB ALL New!!(2012CQ WW SSB)

ScotlandはCfm済みですが、Englandは1stでした。
綺麗に片付いたシャックが羨ましいです。hi

Bc0187
XE1CT(Mexico) 28MHz SSB ALL New!!(2012CQ WW SSB)

月曜日の出勤間際にギリギリ交信できた局です。
XEはなかなか返信がないという噂もあったので心配していましたが、無事に返ってきました。
ZONE 6も埋まって、ZONEのCfmは35個目となりました。\(^^)/

Bc0188
3D2OU(Fiji) 7MHz CW ALL New!!

3D2CはCfmしていましたが、メインとなるFijiは未交信でした。
この方がその後3D2RからもQRVされていて期待したのですが、結局交信できず。
とりあえず、Fijiだけでもできて良かったです。

Bc0189
T2TT(Tuvalu) 21MHz SSB Band/Mode New!(2013 WPX SSB)

TuvaluはCWに出始めたばかりの頃に14MHzCWでOMにフォローしてもらいながら交信しています。
初めてダイレクト請求した忘れられないEntityです。

と言うことで、3upとなりWkd 131/Cfm 107となりました。
この勢いでハムフェアの時に150・・・、なんてことはないですね。(^^;

2013年4月25日 (木)

取れそうなアワード CW編

昨日の続きです。
JARLアワードは20枚もらっていますが、MixedかSSB/AM特記しかありません。
と言うことで、CWの特記でどれだけ取れるか調べてみました。

Bc0185
やはり、CWで本格的に出るようになったのはここ1年くらいなので、まだまだです。
それでも、JCCは300まで、JCGは100が取れるのなら上出来でしょうか?
でもって、全バンドならWAJA位できていると思っていたのですが、何と島根県がない!!
先月末に10MHzで道の駅サービスをお呼びしたのが1st QSOであることが判明。
7MHzでも他の県は終わっていますので、7CWで島根県をゲット出来ればこちらも特記3つ付きのWAJAが取れるようです。
ALL JAで探さないと!!

そして、意外にもDXCCはWkdでは既に100に乗っているじゃありませんか。
しかし、Cfmだと50とは・・・。orz
こちらの申請は、LoTWになりそうです。hi

2013年4月24日 (水)

取れそうなアワード

ぼっちら、ぼっちら、各種アワード申請できないかとログを調べてみました。
JARLアワードだと、東京都特記だとJCC700、VU3000、AJAは2500が取れます。
エリア特記まで広げると、AJDの50MHz SSB特記がいけます。
しかし、先週末の南城市のカードが届くとWAJA 7MHz SSB特記が取れるので、申請はそれからまとめてすることになりそうです。
さらには、WACが完成していますが、自宅で交信したナイジェリアを待ってからALL自宅からの交信で申請をしたいと考えています。
これらを考慮すると、JARL関係は秋から年末にかけて一斉に申請することになるでしょう。
その頃には、もう少し増えているかもしれません。

そして、DXCCも100を越えていますのでオンライン申請の準備をしたいと思っています。
フィールドチェックをいつするかがポイントになりそうです。
まだ、発表になっていませんが、8月のハムフェアの時にするか、その前の巣鴨でも手数料が掛からないという噂を聞いていますので、その時になるかもしれません。
ケチしなければ、休みを取ってJARLへ行く、ARRLに直接送るという手もあるのですが・・・。(^^;
経費節約、紙カードの回収ができない局もいますので、LoTWの登録も検討したいと思います。

Bc0184
申請用カードのチョイスをしなければいけません。
ついでに、記載内容のチェックもしないと。

2013年4月23日 (火)

CW Freak.NET

先月予告したとおり、今月からCW FreakからCW Freak.NETに切り替えました。
これに伴い、今まで続けていたTrial(20QSO)と言うのがなくなりました。
残っているのは、Competition Modeと言う従来のMonthly Modeに該当するものです。
そして、他にも変更点がいくつかあるのですが、困っていることが1つ。
流れてくるCW音の周波数幅が広がったことです。
他の方のブログには聞きやすくなったようなことを書かれている方もいます。
しかし、我が家のPCスピーカでは、高音の時に聞き分けがほとんどできません。
仕方なくここ数日ヘッドホンを使っています。
そのおかげか、本日やっとレコードらしいレコードが出ました。(^^)v

Bc00182
とは言うものの、Rank A-、Max.40wpmは従来のレコードと大差がありません。
さらに言うと、平均スコアは53k弱ですので突発で出たスコアなのは一目瞭然です。
グラフ機能も追加されていますが、時刻でプロットされますので上達の具合は判りにくいです。
日数を重ねれば、もっと傾向が出てくるでしょう。

そして、調子に乗ってスコアをネットに送信してしまいました。(^^;

Bc00183
一緒のページには交信して頂いたことのある局も見受けられますが、遙か彼方に見えます。hi
何はともあれ、これからも鍛錬に励みたいと思います。

2013年4月21日 (日)

2013/4/21の運用

昨日、今日と少しバタバタしていたこともあって、無線機の電源はほとんどOFFとなっていました。

今日の夕方になってから、少し聞いてみるかと10MHzを聞き始めました。
記念局が何局かいましたが、そのうち4エリアの局がQTHの送信なしでQRVしています。
クラスタを見ると既に上がっていて、見てみると広島県三次市のようです。
何はともあれ、呼んでおくことにします。
結局QTHは確認できませんでしたが、HPで確認すると本日の移動予定は確かに三次市になっていたので、間違いないでしょう。
これでまず、JCC +1。
続いて、少し上の方の周波数を聞きにいくと、今度は某有名局が愛知県高浜市からQRVしています。
ここも未交信で慌てて呼んで、さらに1UP!!
そして、クラスタを見ていると"沖縄県南城市"の文字。
それも、7MHz SSBです。
沖縄で残る2市の内の1つで、7SSBのWAJAで唯一残っています。
何とか押さえたいところです。
しかし、7SSBでそんなに簡単に拾ってもらえるわけがありません。
例によってビートをかける局やら、呼び倒しが多いです。
1時間近く呼び続けたときに「Echo Kiloの局」と言うのが1回あったのですが、別の局でした。(T_T)
さらに呼び続けること1時間。
「Kilo Mike」と指定されて必死に呼びます。
「JM1・・・、あれっ、JE1の方」との応答になってしまいました。
どなたも呼んでいない様子で慌ててコールを送ったところ、無事ピックアップして頂きました。\(^^)/
待望の7SSB WAJAと本日3つ目のJCC Newとなり、大満足です。

2013年4月20日 (土)

第10回移動運用勉強会

昨日行われた主題の勉強会に参加してきました。
2年前にWLCさんのお声がけから始まった移動運用勉強会も10回目を迎えました。
今回も16名もの方が参加して盛大に行われました。
残念ながら遅れている方もいらっしゃいましたが、定刻には大御所のWZXさんの乾杯の挨拶で会のスタートです。

Bc0179
・ CWの失敗談各種。(^^;
・ 今度はいつ合同移動をするか?
・ 千葉l県の移動地情報
・ 指定無視で呼んでくるのはJA局だけでない?
・ コンテスト上位進出のテクニック(?)
・ 皆さんのALL JAの参加部門は?
・ 無線屋さん減ったよね。
・ 次に買うならリグは何が良いですかね?
・ 1200MHzはなかなか相手がいない?
・ ブログにコメントを書いてもらうには?
等々、話題は尽きません。

この中でもALL JA参加部門の腹の探り合いは、なかなか壮絶でしたかね。(笑)
他にも、DX情報の交換や、私の新しいアンテナの話題もありました。
今回は、初参加の局も多く名刺交換のパイルもなかなかでした。hi
2時間飲み放題の予定も、30分超過までお店に見逃してもらい最後に恒例の記念写真。

Bc0180
この後は、11名も残って二次会に突入でした。
今回は、一次会にサワーを飲んでいる方も多く、いつもより皆さん酔っていなかったでしょうか?
二次会後は皆さん大人しくお帰りになったようです。(笑)

そして、今回は10回目の記念と言うことで、+αの会費で幹事のWLCさんがご用意したもの、各局から提供されたものも含めて空くじなしの抽選会が行われました。 
私はと言うと・・・。

Bc0181
ソーラーパネルとシールドバッテリのセットが当たりました。(^^)v
どうやって活用するか、考えてみたいと思います。
自宅まで持って帰るには重かったですが・・・。(^^;
IC-502(中古)、新品のアンテナなどもあり、皆さん喜んでおられたのではないでしょうか?
企画された幹事のWLCさん、買い物にお付き合いされたBYMさん、景品提供された各局に感謝、感謝です。

今回も各局と楽しい会話を楽しむことができました。
また、次回皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。m(_ _)m

そう言えば、次回の幹事の指名がなかったような気もしますが、今までの順番からすると、私・・・。?

2013年4月16日 (火)

パドル

今日は、土日の交信を紙ログへ転記に精を出しています。
それが終われば、カード請求の準備に入る予定です。

そして、あまりにもここ3日ほどパドリングのミスが多いのでパドルの掃除を始めました。
と言うのも、送信途中で手を離しても短点が出っぱなしになる事があったのが原因です。
私はタバコ吸いなので、接点にヤニが付いて接点くっつくのかもしれません。

Bc0178
ついでに、接点の隙間を再調整。
基本的には間隔が狭い方が好きなので、だいぶ詰めていました。
しかし、今練習してみるとやはり少し狭すぎたか?
再調整の結果、ここ数日ほどの失敗が良くなった気がします。
自分のコールサインは打てるようになりましたが、まだ相手の方のコールサインが上手く打ません。
やはり、CQはまだまだ先かもしれません。(T_T)
パソコンに送信させるという手もありますが・・・。hi

2013年4月15日 (月)

JIDX Contest CW

週末は、どっぷりと主題のコンテストに参加していました。
昨日も書きましたが、アンテナを取り替えてから初めて10mのD-Loopを上げてみました。
おかげでスイッチが入ってしまいました。hi
コンディションもSSN120台はキープされていたようで、良かったと思います。
スタートの土曜日7:00Uから10分ほど出遅れましたが、30hの長丁場、誤差でしょう。
せっかく、D-Loopを上げたからには10mからスタートします。
そして、3局目にしてLZ(Bulgaria:自宅New)と交信できてEUの奥の方ができるのではと期待も高まります。
いつもは、無視されるか"?"が返ってくるEU UAからも素早い応答があります。
そして、メインイベントは11:00U頃にやってきました。
40mで呼び回りしていたのですが、突然Hi SWRとなりマニュアルチューナーでの再調整が必要になってしまいました。
やっぱり、下の方は安定しない感じです。
仕方なく、再び15mにQSYしてメインダイヤルを回しているとちょっとしたパイルができています。
QSBの中、聞き取ったコールサインは3B8MM。
9:00U頃にも聞こえたのですが、すぐ隣でEUの局がCQを出し始めてQRMで全然判らなくなった挙げ句にいなくなってしまいました。
周波数をずらして、再び出てきたようです。
JAのコンテストですからライバルは多少なりとも少ないです。hi
5分くらい呼び続けて無事拾って頂けました。(^^)v
ZONE39とNew Entity(Mauritius)をゲットしました!!
また、13:00U頃には先日CfmしたばかりのRI1FJも発見です。
こちらも、程なくピックアップしていただきBand New!!
コンテスト的にもマルチが2つつきますので、嬉しい限りです。
初日は、約90局で終了となりました。

2日目は、朝から7MHzのEUを狙うつもりが、すっかり寝坊。
22:30U頃から7MHzを聞くとまだ9Aが聞こえています。
慌てて呼んだのですが、例によって返ってきたのはCQ。(T_T)
時既に遅しです。
と言うことで、家事をしながらちょこちょこと呼び回りますが、BY,W,UA9のオンパレード。
なかなか思ったようには行きません。(^^;
夕方になるとやっとEUが聞こえ始め、また楽しくなってきました。
そして、10:00U頃になってEU(Belarus)とでき、2upです。
さらに昨日できたばかりの3B8と10mで2バンド目の交信もできました。
RI1FJの3バンド目は残念ながらできませんでした。
11U後半になると一気にコンディションが下がってきたようです。
その上、20,40mのアンテナチューニングがどうしても上手く取れません。
何とか、合ったと思っても応答がありません。
さらには、40mはJA局の空CQばかりです。
一応、80mと160mも聞いてみましたが、な~んにも聞こえません。
と言うことで、12:12UのQSOが最後になってしまいました。
それでも、こんな成績になりました。

Bc0177
一昨年、初参加の時には15局で255点だったことを考えれば、大躍進です。
しかし、このコンテスト中は全然パドル操作が上手くいかず、1を2と打ってしまうは相手各局には随分迷惑をかけてしまいました。
なかなか拾ってもらえなかったのに、"JM2"と打って「ああ」とか思っていると"JM2?"と返ってきてしまうのはマーフィーの法則でしょうか?(T_T)

それと、初日にSVの局がCQ JAを出していましたが、レポートのみでこれはコンテスト参加局ではありませんでした。(T_T)
さらに、CQ TESTを聞いた呼んだのですが、明らかにZONE NRではない局が2局いました。
この2局はログからは削除してあります。
GC TESTと打っている局もいましたので別のコンテストも行われていたのでしょう。
調べてないので、どんなコンテストなのかも判りませんが。(^^;


そして、昨日の話の続きでASAさんに予定通り、久遠郡からサービスをして頂きました。
7MHzでクラスタに上げたもらったのに、邪魔をされて出る気がなくなってしまったとのことで、私のために残っていてくれたようです。
と言うことで、直接コールをして頂き1QSOでCLをされました。
ありがとうございました。
ところが、「そのまま帰る」と仰っていたのですが、Jクラスタを見たら3.5MHzにASAさんのコールが・・・。
3.5MHzはアンテナが対応していませんが、必死にチューニングを取って久遠郡せたな町は2バンドWkdとなりました。
電話連絡の際に、Handleを聞いていないとのことだったので、OPも送ったのですが昨日からパドルがまともに叩けない状況が続いていて、ト・ト・トの連発でした。
スミマセン。m(_ _)m
ちなみに、まだ頑張って出ておられます。
楽しまれているようで良かったです。hi
お帰りお気をつけて。(^^)/~

2013年4月14日 (日)

2013/4/14の運用

昨夕から、JIDX Contestに参加しています。
色々問題があるのですが、この話は明日以降のお楽しみと言うことで。

昨日は寝るのが少々遅かったので、7時過ぎに起床となりました。
そして、パソコンを立ち上げると、メールが届いています。
見てみると、色々とお世話になっているASAさんからのものでした。
何とまたもや、わざわざ私の未交信地へ移動して頂けるとのこと。
楽しみに待つことにします。
JIDXに専念していたので本日は7MHzのコンディションがよく判りません。
気になって7MHzを聞きにいくとなんだか寂しい感じです。
国内のコンディションはいまいちでしょうか?
昼前に再び連絡を頂き、7MHzで何とか交信しましたが、コンディションは良くありませんでした。
ご指定頂き、ハイバンドもチャレンジしましたが、こちらは全く聞こえず。
それでも、磯谷郡蘭越町を無事ゲット出来ました。(^^)v
その後、クラスタに上がったASAさんを再び聞きにいきましたが、ご本尊は聞こえませんでした。
悪いながらも、良いタイミングで交信できたようです。
明日は昨年空振りとなった久遠郡せたな町へリベンジに行って下さるそうです。
但し、低気圧の通過もあるので無理されないで下さい。>ASAさん


そして、昨日からコンディションの良さで調子に乗って10mのデルタループを上げています。

Bc0176
やはり、狭いベランダから上げると近いです。
CP-6を使っていたときは、デルタループの方が上にあったのですが。
そして、干渉しているのか、バーチカルのSWRが安定しないことがあり困っています。(T_T)
その上、強風注意報が出ているくらいで2本とも風にあおられています。
デルタループを下ろすときに風が弱いと良いのですが・・・。

家事をこなしてから、再び戦列復帰したいと思います。hi

2013年4月12日 (金)

[お誘い]第10回移動運用勉強会

WLCさんが主催されております、移動運用勉強会の定例会が第10回を迎えます。
当初の予定では本日締め切りでしたが、延長になったと言うことで告知させていただきます。

---
■第10回移動運用勉強会

期 日:4月19(金)
場 所:新橋駅近くの中華料理店
    ※2時間食べ・飲み放題で、好きな料理を注文できます。味はそこそこです。
時 間:19時~21時頃まで(一次会)
会 費:5000円
    ※第10回を記念して抽選会を行います。景品代は会費から充当させて頂きます。
     (景品の差し入れも大歓迎です)
連絡先:参加希望の方は「jn1wlc「アットマーク」jarl.com」宛てにメールをお送り下さい。
      詳細をお送り致します。
締め切り:4月17日(水)
---

毎回とんでもない話が聞けて楽しいイベントです。
仕事帰りに一緒に盛り上がりませんか?
詳細は、WLCさんのブログを確認して下さい。
今回、「(一次会)」の記載に不安を感じます。
いったい、何次会まであるのやら・・・。(^^;

2013年4月11日 (木)

2周年

本ブログも途中で引っ越しがありましたが、最初の投稿から2年を迎えることができました。

Bc0175
2つのブログにまたいでいることもあり、正確な数字は判りませんが、少なくとも延べで3万アクセスを越えています。
本当に皆さんのアクセス数とコメントに支えられ、ここまで辿り着きました。
記事数が449件、コメントも5,869件(本人分を含む)を数えます。
心から感謝いたします。m(_ _)m

今後も、しょうもない無線ネタを書き込んでいく所存でございます。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2013年4月10日 (水)

JCC Wanted List Part.3

昨日のJCGで皆さんに気にかけて頂いている事が判り、本当に感謝です。
と言うことで、本日はJCCの3回目です。

初回の掲載時の残りはが49市。
2回目の残りが40市でした。
さて、どこまで減っていますことやら・・・。

Bc0174
う~む、順調です。
26市まで減っていました。\(^^)/
相変わらず、大阪府、福岡県が少し多めです。
固定局がいないと運用する場所も少ないのではないかと想像しています。
宮崎県2市はひょっとしたらコンテストの時にできている気がしていますが・・・。
カード待ちは18市となっています。
前回から減っている中にもわざわざ行っていただいた場所があり、本当に各局には感謝の言葉もございません。m(_ _)m

そして、私もサービスしていただいているので他の方にサービスできないものかと思っています。
2010年の23区祭りで押さえられなかった23区のリクエストはまだまだあるようです。
そんな中100117がない方がおられ、歩いてでも行けるのでそのうちにと言ってしまったのですが・・・。
私の場合は、装備が車移動用しかないので、意外と運用できそうな場所が見つけられません。
どなたか、代わりに行ける方いませんか?
ASAさんには100118のリクエストをもらいました。
スケジュールを組んでくれそうな局はいますね。hi
23区祭りのときに皆さんよく運用場所を見つけたものだと感心しきりです。hi

2013年4月 9日 (火)

JCG Wanted List Part.4

週末あたりから太陽が元気なようで本日のSSNは163もあるようです。
と言うことで、DXクラスタを頼りに聞きにいきますが、全く聞こえません。
C9,HR,RI1ANP,GUと未交信Entityがいっぱい上がっているんですが・・・。
聞こえない局は呼べません。(T_T)

と言うことで、本日は国内ネタです。
ほぼ1年前に初公表したJCGのWanted Listもこれで4回目になります。
わざわざ移動して下さる方やスケジュールを組んで下さる方、移動地から電話を下さる方も現れ、だいぶ減りました。

Bc0173

以前にも書きましたが、表中の能美郡は交信しているのですが、カードが戻ってきません。
と言うことで、それを合わせて残りは14となりました。
昨年最初にUPしたときに49でしたから1年で35郡も減りました。
ぷちアワードと新しいアンテナのおかげで昨年の12月以降の交信分も多いです。
その分、カードの到着待ちが17郡となっています。
このペースなら年内に終わるんですが、そんな簡単にいくとも思えません。(^^;
まあ、ゆっくり埋めていこうと思います。
JCCは引っ張って、明日以降と言うことで・・・。(笑)

2013年4月 8日 (月)

Cfm 6Y & R1FJ

また、カードが戻って来始めました。
交信順にご紹介です。

Bc0169
6Y3W(Jamaica)  21MHz CW ALL New!!(2012CQ WPX CW)

これで、カリブ海のZONE8も5Entityとなりました。\(^^)/
とは言えまだまだたくさんあるんですよね。

Bc0170
RC9O(Asiatic Russia) 7MHz CW (2012CQ WW CW)

DXCC的には何のNewもつきません。
が、立派なNewのカードなんです。
初のZONE18のカードとなりました。
WW CWに参加中に一緒にいたOMと「ZONE18って意外とやってないかも。」と話していました。
SSBも含めてWWのログを調べると確かになかったのですが、その後21MHzで聞こえるUA9の局は皆さんNR="599 18"でした。hi

Bc0171
4L8A(Georgia) 7MHz CW Band New!!

借り物アンテナで4LはCfm済みですが、自宅からは初交信でした。
某局の"朝飯前"を待っている間に発見して交信して頂いたものです。
NAMEも交換して頂いたのですが、送信がバタバタだったのは忘れられません。(^^;

Bc0172
RI1FJ(Franz Josef Land) 24MHz CW ALL New!!

先月、休んでいた平日に運良く交信できたものです。
ZONE 40は自宅からの交信ではもちろん初めてです。
他の方のブログで見たことのあるカードですが、自分宛だとまたひと味違って見えます。hi
WARCバンドでの交信ですので、新しいアンテナだからこその成果です。

これで、DXCCはWkd129/Cfm 104となりました。
そろそろ、DXCCの申請についても調べてみないといけません。
実際には、8月のフィールドチェックの費用が安い期間に行くことになると思います。

さて、WAZの中でも難関の1つZONE40も自宅からでき、ZONE18も無事Cfmできました。
借り物のアンテナで最難関と思われるZONE2&34も交信できています。
と言うことで気になって、WAZの残りを調べてみました。

ZONE6:XEと交信していますが、未Cfm。回収が難しいとの情報もあるのでQSOを増やしたいところです。
ZONE7:先日のTX5K(Clipperton Is.)が初交信でした。(^^;
ZONE34:前述の通りここも難関ですが、ST2ARと交信済み。
 但し、まだカードが届いていません。
 QRZ.com調べてみると、カードがなくなったので印刷中とのことで、今月中には発送したいと書いてありました。
 5月になっても戻ってこなかったら再請求をしたいと思います。
ZONE36/38/39:AFは真ん中から南の方は未だ聞こえたことすらありません。

と言うことで、いつの間にかWkd37/Cfm34までいきました。
コンディションの良いうちに何とか未交信の残り3つが出来ないものでしょうか?

2013年4月 7日 (日)

和歌山コンテスト参戦

主題のコンテストに参加をしました。
相手がいないので、まだ随分時間が残っているのですが、私は終了としました。

寝坊したこともあって、最初の交信はスタートから2時間も経過していました。
7MHzCWから始めたのですが、3局交信すると後は全く聞こえません。
Phoneの周波数は、マッチングが取れずに断念。
結局、7MHz電信部門に参加することにしました。
他のバンドに出ている方を待つしかない辛いコンテストでした。
当然合間に、他の局と交信をします。
でもって、11時半頃に6の局がCQ TESTを出しています。
そう言えば、長崎県コンテストも今日だったのでは・・・。
慌てて、規約を確認してこちらもコールさせて頂きました。
ひょっとしてと思って、和歌山コンテストを中断して長崎県コンテストを目的に14MHzを聞きにいきました。
やはり、ここでもCQ TESTを発見して、1局コールします。
2局目を見つけますが、ミスコールされているようで時間が掛かっています。
しばらく待った挙げ句に、"CL"。
あれっと思ったら、正午になっていてコンテストが終了していました。
気づくのが遅すぎました。(--;
と言いつつ、しっかりログ(7MHz1局、14MHz1局の計2局)は提出しましたが・・・。

その後は、8J1TKのコマ埋めで2コマ。
他にKANHAM2013の記念局を呼んだりしていました。
さらに、5W(Samoa)のペディションで2バンドほどできました。

そして、本題の和歌山コンテストは、19時前に1局増えてからはDUPEしか聞こえず・・・。
20時には誰もいなくなって静かになってしまい、やる気が失せました。

Bc0168
結果はご覧の通りです。
モノバンドで12時間は長すぎると言うのが正直な感想です。
もう少し開催方法を工夫してもらえないものでしょうか?
そして、不思議なことに今まで自宅からでは全く交信できなかった和歌山市の局と3局も出来ました。
今まで、真面目に参加していれば、もっと早くできていたのでしょう。hi

ちなみに、朝には昨晩からの雨は止んでいたのですが、強風が1日吹き荒れています。
例によって、アンテナは豪快に揺れておりマッチングが取れない時もありました。
聞きにくかった局もいたことと思いますが、交信いただいた各局には感謝、感謝です!

2013年4月 6日 (土)

2013/4/6の運用

7時頃に起床しましたが、どうも無線を聞く気合いがありません。
ところが、8時近くになってブログや勉強会でお世話になっている「移動100%」さんが例によって、無人島移動されているのが、クラスタにUPされています。
慌てて、聞きにいくと聞こえます!!
しかし、QSBとQRMで下がってしまうとほとんど判りません。
一度、コールしたところ何となくコールバックがあったような気もしたのですが、はっきり判らないのでスルーしちゃいました。
2局くらい挟んで再びコールしたところ、今度はコールバックも確認できました。
何とか、久しぶりの交信することができました。
良かった、良かった。

その後は、天候が荒れるという予報になっていましたので、先月交信分のQSLカードを巣鴨に届けに行きます。
到着すると、閉まっているはずのJARLの入口が開いています。
数名の方が慌ただしくされています。
いつもなら「休日ポスト」に投函するカードを事務所内のカゴに入れさせて頂きました。
きっと、JA1RLの運用があるに違いないと、帰宅後クラスタを見ながらあちこち聞いて回ると、いました、いました。
国体の記念局「8J1TK」です。
自転車でものの20分の距離ですから、いずれのバンドも楽勝で6バンド、7QSOをして頂きました。
DXの穴埋めがこれくらい簡単なら良いのですが・・・。(^^;
とは言え、スタンディングが前に計測したときと違ってHi SWRで出たバンドもありました。
朝降った雨のせいだったんでしょうか?

午後には、ちょっと秋葉原までお出かけ。
430の出力が異常になって修理に出していたFT-857の修理が上がったので受領してきました。
長居をすると出費がかさむと言うことで、速攻で帰ってきました。hi
まだ、動作確認していないんですが、430は5年ほど前にファイナルPAを交換していますので、なぜ430が弱いのか不思議です。
FT-736も調子が悪いので新しいリグが欲しいところです。hi

2013年4月 5日 (金)

珍局!?

JARLへ持ち込むカードの整理も終わり、何となく無線機の電源をONにして18MHzをグルグル回していると。
"QRP"の局が強力に聞こえています。
"/QRP"かと思って何度聞き直しても"/"が付いていません。
日本では発給されないQ符号コールの局が出ています。
これは、珍しいと速攻で呼び、一発で応答していただきました。

見覚えのあるコールの方がクラスタにUPされていました。hi

Bc0167
早速、カードを印刷してJARL行きの束に追加しました。(^^)v

2013年4月 4日 (木)

請求準備

例年なら交信の少ない3月も、移動に出かけ、DXコンテストにも参加したおかげで299QSOもしていました。

Bc0165
お陰様で、DXとの交信割合が高いです。
New Entityともできたし、某局からもカードをお預かりしたので、必死にカード発行=カード請求の準備をしています。
だいたい印刷は終わりました。

Bc0166
紙ログでのチェックと送付の準備で大忙しです。hi

2013年4月 1日 (月)

CQ WPX Contest SSB参戦

主題のコンテストに参戦しました。
30日は家事を終えての10時半過ぎから聞き始めます。
UA0,BA,DU,KH2,HSくらいしか聞こえてきません。
呼びまくる気合いもなく、早々につまみ食いモードになってしまいました。(^^;
それでも、10mでLUと交信できてSA方面に期待が膨らみます。
その後は15mでT2(Tuvalu,Band/Mode New)をゲット!
続いて、10mで5W(Samoa,ALL New)をゲットして1upです!!
JAの方がオペレータをされていて、マネージャもJAのコールになっているのでCfmは堅そうです。(^^)v
合間に、先日40mで振られてしまったT2YYに12mCWで拾ってもらいました。
余談になりますが、QRZ.comでT2YYのQSL Infoを調べたところ、アクシデントでお一人SKとなられたそうです。
その後も運用されているようですが、残って運用されている方の心中は察するにあまりあります。
ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

大した戦果もなく、迎えた2日目(UTCだとまだ1日目ですが)の朝にCX(Uruguay)が聞こえます。
QSBを伴っており、呼んでもなかなか拾ってもらえません。
それでも、何とか拾ってもらえたと思います。(^^;
これで2up
で、この辺でJクラスタに磁気嵐の情報を確認してほとんど諦めモードで国内QSOをしていました。
正午過ぎに戦列に復帰するとXX9(Macao)が聞こえます。
ご近所のVR2はかなりの局数をやっているのですが、マカオは未交信。
これも何度かコールを送り直しましたが、何とか拾っていただけ3up目!
今回は、Assistedと言うことで、クラスタとにらめっこをしながら運用していたのですが、FO(French Polynesia)が12mCWに出ているようです。
聞きにいくと、結構強いです。
コンテストの合間につまみ食いで4up目となりました。(^^)v
夕方になると、EUも開け始めましたが、残念ながらCfm済みのES,OH,LYとしかできませんでした。
UAとかBAにも無視されることも度々あり、途中で力尽きてしまいました。

Bc0164
結局、今回も気合い不足な結果に終わりました。
それでも、ログは先ほど提出しておきました。
また、豪快に減点されるかもしれませんが、それも一興と言うことで。(笑)
コールバックが怪しい局もいるのですが、合間のCWも含めてDXCC +4となり収穫としては十分だったと思います。

それにしても、Phoneでも001形式はやっぱり苦手です。(^^;

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »