« Cfm I | トップページ | 第15回ローバンド勉強会 »

2013年3月 7日 (木)

TX5K login!!

4日連続のTX5K(Clipperton Is.)追っかけです。
諦めたと書いた5日も、その後悔しくて日が変わるまで追いかけましたが届かず。
昨日は残念なことに40mCWのQRVはほとんどありませんでした。
必死に呼びましたが、結局届かず。(T_T)
他のバンドは気配も感じられず、SSBも聞き取りづらいです。
その上、7.180MHz付近だと
我が家のアンテナではマニュアルチューナーなしで出られないところですから、厳しそうです。
明日は勉強会と言うことで、週末に突入するとパイルが激化する可能性も高く、何とか今日中に抑えておきたいところです。
仕事を終えると速攻で帰宅。
晩飯の心配よりTX5Kです!!(笑)

PCを立ち上げながら、7MHzCWをワッチしますが、呼んでる局はいっぱいいるのですが、ご本尊が判りません。
DXAを立ち上げると、見知ったコールサインが。
CPTさんです。
SSBで交信されたようです。
早速、私も40mSSBを聞きにいくとリアルS9で聞こえています。
しかし、若干音が高くて聞き取りづらいです。
とは言え、指を咥えていても仕方がないので、チューニングをとってコールします。
いきなり、「JK1EKM QSL?」とコールバック。
再度プリフィックス2回+サフィックスでコールしたところ、「Japan Mexico One・・・Mexico」
QSBで途中が怪しかったのですが、1回目にサフィックスがちゃんと聞こえたので、大丈夫だろうと「59 Thank you!」と返してDXAを待ちます。
ところがそこに表示されたコールサインはJM1ETM、ガ~ン!!
意外とパイルになっていないようで、再度コールすると今度はコールバックもちゃんと確認できました。

Bc0136
無事ログインを確認です!!
CWより簡単にSSBでできてしまうとは。(^^)v
これで一安心ですが、食事をとってCWのパイルにも参戦したいと思います。hi

-追記-

Bc0137
無事、CWもWkdできました。\(^^)/
121Entity目です。
今日はご馳走様です。m(_ _)m

« Cfm I | トップページ | 第15回ローバンド勉強会 »

コメント

すごい! いいですね。
私は、GETすべく土曜日に移動予定です。
早期終了が無いといいのですが。・・・

おめでとうございま~す! (v^ー゜)
こりゃぁ、、、勉強怪では武勇伝かなぁ、、、
持ち時間は3分でお願いします。 m(_ _)m hihi

おめでとうございます。
私も40sは簡単に交信できてしまいました。CQ連発でしたね。
40cのほうは今日も交信できませんでした。(T_T)

EEIさん

お陰様で、苦労した甲斐あって2コマ埋まりました。
CWは邪魔する局やら大騒ぎですよ。
その代わり、他のバンドは何にも聞こえません。
週末はまたパイルがきつくなるかもしれませんが、頑張って下さい!
終了までの時間もDXAに表示されていますので、さすがに、土曜で終わることはないでしょう。

WSZさん

ありがとうございます。
この程度では、武勇伝とは言えないでしょ。(笑)
アフリカができたときに雄弁に語りますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

KEBさん

SSBは楽勝でしたね。
と言いつつ、1回ミスコールされましたが・・・。(^^;
CWはどこを拾っているのか判らないので、延々と2.5upで呼び続けました。
実は、1時間呼び続けたら呆けてしまって、一瞬自分のコールが判りませんでした。hi

今晩はよろしくお願いします。。。。。。
海外との交信はPCで後ほど確認できるのですね。。。。

なんだかすごいです。

おめでとうございます。
勉強会の話題ができましたね。
飲みすぎに注意して、明日の午前中にハイバンドを狙ってみてください。

移動100%さん

こちらこそ、今晩も楽しい話を期待しています。
今回のDXペディションは、ほぼリアルタイムで交信データがネットにアップされます。
お、あの局ができていると見ていて楽しいです。

CPTさん

ありがとうございます。
今、ハイバンド聞いてみましたが、やはり聞こえませんね。(T_T)
なぜか40m以外は我が家では全然聞こえません。

おめでとうございます。
平日ラジオに向かう元気がないです。^^;

EKMさん、こんにちは。
TX5K Wkdおめでとうございます ! CWはパイルが凄いので、喜びもひとしおで、勉強会でのお酒も美味しいことかと。 くれぐれも過変調にはお気をつけて。(^^)

お酒が飲みたくなる時間帯に10.103を聞いてみてください。EU向けのコンディションが閉じるとJAを拾ってくれるようになります。日中は強くても交信できません hi

おめでとうございます。

私は1978年頃だったか、FO0コールのクリッパートンをまぐれでQSOできました。でも、今のパイルには参加前から Give up です。

先を越されまさした、って日曜日にできるのか不安。

私も80Cでできました \(^o^)/ワーイ

皆さん PLCのパブコメもお忘れ無く~

BBOさん

ありがとうございます。
私の場合は、ほぼ常に無線機の前に座っているので電源入れるだけです。
とは言え、平日にこれだけ気合い入ったのは珍しいです。hi

KMCさん

ありがとうございます。
お陰様で、美味しいお酒をいただいてきました。
詳細は後ほどと言うことで。hi

CPTさん

他のバンドはどうしたことか、全然聞こえません。(T_T)

BQEさん

ありがとうございます。
昔は、プリフィクスが違ったのですね。
1978年だと私はまだ開局していません。hi

FOSさん

日曜日は、パイルも凄そうですよね。
って、今確認したら残り時間は1日と1時間となっていますのでJSTだとお昼までですね。
頑張って下さい!

LRTさん

80cおめでとうございます。
80mは無理矢理QRVする形なので、厳しいです。
PLCの話もしないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm I | トップページ | 第15回ローバンド勉強会 »