« ALL JAφ 7MHzコンテスト参戦 | トップページ | 復活 »

2013年3月11日 (月)

確認作業

以前書きましたが、4台の現役リグのうち3台が不調と困ったことになっています。
しかし、設備の問題もあってちゃんとした確認ができませんでした。
先週、勉強会で秋葉原に行ったついでにこんなものを買ってきました。

Bc0141
と言っても、その時買ったものは右側のダミーロードのみ。
左のSWRメータは新古品をヤフーでポチッとやったものです。
1200MHzもちゃんと測定できないと意味がないと思って大枚叩きました。
HFで使っているSWRメータは、クロスニードルなので、キャリブレーションを取るのが面倒です。
ダミーロードはHFにも対応しているので別途MP-NJコネクタも買ってきました。

それはさておき、まずはFT-857の測定をしてみます。
やはり、430MHzは突然出力が止まってしまいました。
FMでダメなので、CWも確認してみましたが、やはり出力が止まるときがあります。
消費電流だけは出力時と同じだけ流れています。
他のバンドは異常なさそうです。

続いて、FT-736の出力です。
144MHzは25W。
430MHzは1.5W。
1200MHzは1.0W。
やっぱり、上の2バンドは全く出力が出ていませんでした。
受信感度も低下しているし、自力での修理ができるほどの知識がありませんので、ジャンクとしてオークションにでも流すしかないでしょうか?
勉強会で欲しがっている方がいましたが・・・。

秋葉原の無線屋さんでIC-9100とTS-2000の値段を確認してきましたが、やはり手が出ません。(T_T)

« ALL JAφ 7MHzコンテスト参戦 | トップページ | 復活 »

コメント

昔、パワーモジュール交換したな・・・今は、そんな気ありませんめんどくさい!!

FT857をメインに使っているだけに、当方も心配です。。。。
サブが817なので、、、、

AWSさん

老眼と縁遠いと思っていたのですが、いよいよ手元が見えなくなってきました。
細かいはんだ付けは私もしんどくなってきました。
その前に、どこをいじれば良いか判りません。(^^;

移動100%さん

FT-857は既に一度430のファイナルを交換しています。
意外と430のファイナルは弱いかもしれません。
私がハズレを引いただけでしょうか?

この際、高価な(^^; FT-2000Dというのはいかが?
アクリルパネルに保護シート貼ったままでっせ。

>高価な(^^; FT-2000Dというのはいかが?

おおっ!KRTさんが安く売ってくれるって!

KRTさん

本当に手放しますか?
どちらかと言うとTS-2000を安価でお願いしたいのですが。hi
預かってもらっているポールと交換というのはダメでしょうか?8-P

FOSさん

HF強化より先に、1200MHzのリグが欲しいです。hi

川に流すなら拾いに行くぞー( ̄ー ̄)ニヤリ

BYMさん

お届けに上がりましょうか?
その代わり、まともになったら取りに行きます。hi

M-N変換していると、正しい測定ができないと思いますよ。
1200って、ダミロードでなくても代用できるものがあります。
詳細は別途にしましょう。

FOSさん

430/1200は変換なしで測れているので問題ありません。
144は定格通りなので問題なさそうです。
代用する方法は今度じっくり教えて下さい。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALL JAφ 7MHzコンテスト参戦 | トップページ | 復活 »