« 2013/3/17の運用 | トップページ | 東海QSOコンテスト参戦 »

2013年3月18日 (月)

嵐の夜

雨はそれほどでもありませんが、また不安になる強風が吹いています。
先週の方が酷かったもしれませんが、今日もアンテナは揺れています。
そして、もう一つ嵐が・・・。

Bc0147
磁気嵐です。
磁気嵐だとどんな感じに聞こえるのかと、無線機の電源を入れると7MHzはノイズのような音が激しく鳴っています。
低いビート音でしょうか。
そんな中、7.013付近が賑やかです。
ご本尊を探して、・・・、いや、クラスタを調べてみるとT2GM(Tuvalu)でした。
こんなノイズの中でも浮き上がって聞こえます。

Bc0148
まだ、CWデビューしたての頃に先輩にフォローしてもらいながら交信して、TuvaluはCfmしていますが、自宅からも欲しいし、Band Newでもあります。
しかし、残念ながら、NA指定。
しばらく我慢して聞いていると、NAが取れました。
拾っているところを探してコールしますが、どうもちょこちょこ変えているようです。
そのうち今度は、EU指定。
しかし、都内の某局が必死に呼び続けています。
あんたが、なんでEUなんだよ!!
って、私も間違えてオンフレで呼んじゃいました。
皆さん、スミマセン。m(_ _)m
EU指定も取れたのですが、結局交信できずにノイズに埋もれてしまいました。

さて、カードの整理でもしますか。hi

« 2013/3/17の運用 | トップページ | 東海QSOコンテスト参戦 »

コメント

QSOしたのは、T2Vでしょうか。
今回のツバルは、JAには3/20がチャンスかもしれません。
と言っても、EKMさんも私もお墓参りかもしれませんね。

一アマのテクニックは想像だけで、、、、
当方のお情け合格の身。。。。

電信で運用したいと思いつつ。。。。。

>あんたが、なんでEUなんだよ!!
サフィックスにEUが入っていたとか(^^;

40mで2upですか、、、今度ワタシもやってみたい。。。ダイヒンシュクダラウナァ

FOSさん

T2UFと言う局です。
墓参りは、今のところ行かなくてすみそうです。
まともに参加したことがありませんが、東海QSOコンテストに参加するかもしれません。

移動100%さん

私の1アマもお飾りですよ。(笑)
テクニックなんてものは存在しませんって。
「がむしゃらに呼ぶ!!」これが全てです。

KRTさん

そう言われれば、あちらの放送局のようなコールサインでした。hi
私はいつもKRTさんを呼ぶときは、0.1upを心がけていますよ。(^^;

暖かくなっても、平日は相変わらずシャックが遠いです。^^;

JAの指定無視、呼び倒しはドンドン酷くなってますね。
多分一部の方だけだと思いますが、呼び倒し局は電波が強いので目立ちます。(御本尊がコールバックしてても呼び続けている局も多く、QSOしたいのかテスト電波を出したいのか真意不明です)

ちなみに週末は磁気嵐に加えてプロトン現象も出てました。

聞こえません。。。orz

BBOさん

ご承知の通り、常にシャックにいる状況ですので・・・。
以前は何も聞こえなくてすぐに電源OFFしてましたが、最近は聞こえるんですよね。hi

RGFさん

マナー低下は嘆かわしいことです。
私もそうですが、PCでCWに簡単に出られるようになった分、NA/EUとか打っている意味がわからない方もお出でなんでしょうか?
最新号のCQ誌にもDXペディのJA交信数が少なくなったと書いてありました。
せめて、自分はと思う次第です。

プロトン現象って何でしたっけ?(^^;
いずれにしてもコンディションは悪かったのですね。

BYMさん

やはり、アンテナを変えてから良く聞こえるようになった気がします。
聞こえない局は呼べませんからね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/3/17の運用 | トップページ | 東海QSOコンテスト参戦 »