« 確認作業 | トップページ | 2013/3/13の運用 »

2013年3月12日 (火)

復活

昨日は2台の無線機が不調の現象確認をしました。
そして、本日はもう1台の不調無線機JST-245の話です。
以前、親切なOMからアドバイスをもらったのですが、その指示では直りませんでした。
その後、どうなったかと連絡をもらったので、現象に変化はないと伝えました。
すると、「LEDは点いていた?」と聞かれたのですが、どこのことか理解出来ていませんでした。
でもって、再度LEDの場所を確認します。

Bc0142
見事に点灯しています。
「あ、それ点いちゃダメなんだ。」
と言われ、色々説明してもらいました。
このLEDはVCOズレしていると点灯するそうです。
と言うことで、調整方法を確認して消灯するようにします。
おお、ちゃんとノイズが聞こえます。
ダミーを繋いで送信も確認できました。
とりあえずは、復活したようです。
いつまで動いてくれるか判りませんが、もう少し頑張ってもらいましょう。(^^)v

« 確認作業 | トップページ | 2013/3/13の運用 »

コメント

何か...責任を感じます。m(_ _)m

蓋開けるだけでも、すごい。。。。。

神の世界。。。。。。

FOSさん

使えてますから、気にすることありませんって。(笑)
お、/4って今日はどこをサービスされるのでしょうか?

移動100%さん

一応、技術系の人間なので、はんだ付けくらいはしますよ。
問題は、デジタル系なので無線機の図面はさっぱりわからないことです。(^^;

技術者やってますねぇー
素晴らしいです!

ACからの復活かと思ってました;;; (*^.^*)

WLCさん

とても、技術屋と呼べるレベルじゃありません。
ドライバー回していただけですから・・・。(^^;

WSZさん

自宅ではあんまり飲まないんですよ。
酔っ払うと寂しさが込み上げてくるんで。hi

やはりプロは違いますね~私はなんちゃってですから。。。(笑)
ロックが外れて点くんですか。逆の様な感じですね

BYMさん

プロなのは私じゃなくて、指導してくれたOMさんです。

ロックがかかっているのが標準ですから、消費電流を考えれば普段は点いていない方が理にかなっているかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 確認作業 | トップページ | 2013/3/13の運用 »