« ついに出来たか? | トップページ | 先週末運用の復習 »

2013年3月24日 (日)

埼玉県秩父郡長瀞町(JCG#13007C)移動

本日は、天候がいまいちでしたが移動を敢行しました。
珍しく同行者(B局)もお誘いして二人での運用となりました。
行くところは直前まで随分悩んだのですが、秩父郡長瀞町移動としました。
今月に入っても7MHzでは移動されている局もそれなりおられ、呼ばれるか少々不安ではありましたが・・・。
現地は、寄居町との境でアンテナの設置によっては2ポイントの運用も可能な場所です。

Bc0153
早速、設営するとまずはB局が7CWで運用開始。
ヘッドホンをされていたので、どんな状況だったか判りませんが、凄い勢いでログが進んでいるようです。
私はと言うと、6mSSBです。
渡良瀬遊水池に移動されていた常連さんを見つけると早速お声がけ。
もう1局、移動されている方に声を掛けた後CQを開始します。
ところが、全く呼ばれません。(T_T)
30分近く、叫び続けてわずかに3局です。

ここで、B局が7CWをCLされました。
怒パイルを浴びていたそうで、50分ほどで61局とおっしゃっていたかと。
「呼ばれないのなら、チェンジしましょう」と言っていただけました。
しかし、CQを出したら中途半端には止めない私のこと、先に食事を済ましちゃいましょうと11時台に早々に腹ごしらえ。
11:40分頃からいよいよCQを開始します。
やはり、7MHzは呼ばれます。
パイルにはなりませんが、途切れず呼ばれ続けます。
途中から突然、呼んでくる局が増えたのでどなたかクラスタに上げてくれたのでしょう。
今日は、時間ではなく100局を目標にしていたのですが、80局を超えた14時頃からコールする局もまばらになってきました。
その上、近接周波数がパイルになってきて聞きづらくなってきました。
呼んで頂いた局から1kHz上がパイルになっているので少し下がった方が良いかもしれませんと言われました。
500Hz下がると宣言したのですが、近傍でのQRVは不可能と判断しました。
速攻で、空き周波数を探すと意外にもあっさり見つかりました。
ここで、CQを出し始めると再び隙間なく呼ばれ始めます。
よし、後4局で目標の100局と思っていたところ、またもやクラスタに上がったようです。
再び、パイルになってしまいました。
10時前から発々が動き続けていますので、そろそろ燃料がやばいかもと言うことで、最後はその時点で聞いている方を全てリストに取らせてもらって終了にすることにしました。
そして、最終的には交信の内容は以下の通りとなりました。

Bc0154
残念ながら、今回も6エリアとは交信に至らずOne Day AJDの達成とはいきませんでした。(^^;
今回は、まだ確認できていませんが1st QSOや久しぶりに交信いただいた方が多かった気がします。
交信いただいた各局有難うございました!
そう言えば、写真を見ると判りますが144/430の八木アンテナも上げておいたのですが、430はリグの不調で出られず。
7MHzで頑張ってしまったので144MHzには結局二人ともQRVしませんでした。

そして、B局が午後になって50MHzCWにQRVされたのですが、20局ほど出来たとのこと。
一番局数の多いはずの午前中に私が呼ばれなかったのは何だったんでしょうか?orz

さらに、帰宅後パイルのタイミングと照合するためクラスタにアップされた実績を確認してみました。

Bc0155
ものの見事にパイルのスタート時間と一致します。
私も他人のことは言えませんが、クラスタを頼りに運用する方が多いようですね。

« ついに出来たか? | トップページ | 先週末運用の復習 »

コメント

クラスターの相乗効果はやはり大きいですよ。
今日は2mで遊んでました( ^ω^ )

3回めのクラスタアップ後から、ラジオ代わりに聞いていました。
マイクは見つかりませんでしたので呼べませんでした。
15:40に「QRTします」と言った直後にCWで呼んだのですが、無視されました。
またよろしく願いします。

移動ご苦労様でした。

今日はXR0のおっかけ移動ではなかったのでしょうか?

長瀞町TNX!お久しぶりです。QSB+QRNのなかありがとうございました。出来ましたらPA-123横瀬町の移動宜しくお願いします。申し訳ありませんが宜しくお願いします!  from ja8pdi

ついに、7MHzCWでCQ出したのかとオモタ。。。(^^;

BYMさん

7MHzでいっぱい遊べてしまったので2mは出番ありませんでした。
とは言え、ロケーションを考えると交信は出来なかったでしょうね。hi

FOSさん

CWで呼んで頂いたのでしょうか?
全く気づきませんでした。
もっとも、パドルが繋がっていなかったので、気づいても応答できませんでしたが。(^^;

RGFさん

XR0もと思って21MHzのデルタループも積んでいったのですが、いっぱい呼んでもらったのでそれどころではありませんでした。hi[
結局、ご本尊を聞くことはありませんでした。orz

PDIさん

改めて、交信ありがとうございました。
少し運用地探してみますが、あんまり期待しないで下さい。hi

KRTさん

B局さんが取り切れないパイルになったと仰っていたので、私には無理だと判断しました。
まあ、移動でのCQデビューはないでしょう。(笑)

昨日は移動運用ご苦労様でした。当方は1エリアに約3ヶ月ぶりに移動(?)で、自宅でのんびりと楽しんできましたよ。

23日はQSOとクラスタへのアップありがとうございました。

昨日、移動していたのですか!
6mを覗けばよかったです。。。

WQNさん

コールありがとうございました。
ちょっと寒かったですが、それなりに呼ばれて楽しんできました。
もう少し暖かくなったら、板東太郎にも乗り込みます。(^^)v

WLCさん

はい、移動してきました。
私の場合、公に移動の予告はあまりしませんので・・・。
期待されちゃうと行けくなったときに困ります。(笑)
6mは本当に思ったほど呼ばれなくてガッカリでした。(T_T)

もしかして 荒川コンテストの準備?

RGFさん

今頃気づきましたか?(^^)
奥多摩方面には飛びそうもないので、ここから参加してもどうでしょうか?
もう少し、候補地探します。hi

移動されていたのですね。。。。。

今回はタイミングあわずでした。。。

移動100%さん

日曜はQRVされていたのでしょうか?
お会い出来ずに残念でした。
久しぶりにいっぱい呼ばれて楽しかったです。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに出来たか? | トップページ | 先週末運用の復習 »