« 第15回ローバンド勉強会 | トップページ | 確認作業 »

2013年3月10日 (日)

ALL JAφ 7MHzコンテスト参戦

主題コンテストに参加しました。
昨晩の3.5MHzにも参戦したかったのですが、やはり対応アンテナではないこともあり、外付けATUを以てしてもSWRが下がらないので断念しました。

ブログにコメントを書いていたらスタート時間になっていて、慌てて無線機をON!!
このコンテストは国内としては珍しくナンバーが001形式で毎回違うナンバーを送らないといけないので、最近パドルを手打ちをしている私は苦手です。
CQを出している皆さんのナンバーは既に010までいっています。
入賞できると思っていないので、基本は管外局しか呼びません。
ところが、今年はブログ等でお世話になっている方々が多くて・・・。
やはり、ナンバーを打ち間違い皆さんにはご迷惑をおかけしました。
1時間半でDUPEだらけになってしまいました。
SSBの周波数はチューニングが面倒だなあ、とか思ってそのまま電信部門で終了してしまいました。

Bc0139
せめて、20局はやるべきだったか・・・。
昨年からポイントを半分まで減らしてしまいました。
今回も参加することに意義があると言うことで。hi
交信いただいた各局有難うございました!


午前中はそうでもなかったのですが、午後になるとまた強風で、アンテナが軋んでいます。

Bc0140
だんだん風が強くなって、さらに傾きが増しています。
早く収まって欲しいものです。
そして、周りが霞んで見えるので黄砂かと思ったのですが、 煙霧と言うものだそうです。

その他のQSOではJCC +1、JCG +2となりました。
移動各局ありがとうございます。m(_ _)m

« 第15回ローバンド勉強会 | トップページ | 確認作業 »

コメント

QSO有難うございました 
私も今回のコンテストはパドルを手打ちでやってました
CQを出しているにもかかわらず、ミスコピー、ミス打電、さらにNR?の連発でした

ZLOGとUSB4CWでのコンテストナンバー001からの設定がわからず手打ちです

お久しぶりのQSOありがとうございました。
FOSさんにもQSPしていただいたそうでね。ありがとうございます。

kanzoさん

NR交換ありがとうございました。
私も、トトトやら、4が打てなかったり大変でした。(^^;
受信がダメなのに送信の練習ばかりでダメダメです。hi

電信しか出なかったのですね。
11時半ころかな?ざっと聞いて、UJXさんとUJIさんが見つからなかったので未交信で終わりました。

UJIさん

天候不順の中、移動ご苦労様でした。
7方面はコンディションも良く各局良く聞こえていました。
また、次の機会を楽しみにしています!!

FOSさん

最近は、色々あって7MHzはほとんどCWばかりです。
結局、交信できなかったんですね。
コンテストも不参加と言うことですか?

援交ありがとうございました、アンテナしなってますね・・・気持ち悪い!!

3.5MHzの2QSOで終わってしまいました。
2週間お休みモードだったので、今週末は。。。

AWSさん

こちらこそいつもありがとうございます。m(_ _)m
最大だと写真よりもっとしなっています。
長くて飛ぶようになった分、強風時の不安が増えました。(^^;

KRTさん

うちは、アンテナ取り替えて3.5MHzにQRVするのが難しくなりました。
私も移動運用をしたいのですが、なかなか条件が揃いません。
ポールの回収にも伺わないと・・・。

ちばハムの集いに参加のため、全く気合いが入りませんでした。^^;

強風でアンテナが曲がっていますね。。。。

数年経過すると、一定方向に曲がってしまうかも知れませんね。。。

CWとはすごいです。

風がかなり強かったようですね。
ゼロも結構な風が吹いていましたよ。

BBOさん

千葉県支部大会に参加されてきたのですね。
それも表彰されてきたとは羨ましい限りです。hi
私もいずれ!!

移動100%さん

今朝までアンテナがミシミシ言ってました。
一定方向に安定してしまうのは困ります。(^^;

珍しいところは、CWで出ている方も多いので少しずつでも上手くなりたいんです。(笑)

WLCさん

お山も強風だったのではないでしょうか。
ご無事で何よりでした。
寝ながらも気になって何度か目が覚めてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第15回ローバンド勉強会 | トップページ | 確認作業 »