« 復活 | トップページ | New Entity »

2013年3月13日 (水)

2013/3/13の運用

平日なのにこんなタイトルです。
ちょっと用事があって、本日は仕事をお休みしました。
用事自体は、午後一にもの30分だったので朝から無線機の前に座ります。
が、平日なのでやはり出ている方は少ないですね。
7CWでCQを出している局を呼ぼうとパドルを叩くと、Hi SWRとなっています。
どうやら本日も激しい風が吹いており、その影響が出ている感じです。
1度調整しても、またHi SWRで安定してくれません。
少し落ち着いたかと思って、久しぶりに7Sですが、CQを出してみました。
ところが、やはり話している最中に突然SWR=∞と言う事態に!
4局ほど呼んで頂きましたが、さすがにそれ以上続けられずに断念しました。
当然、CWもしかりです。
そんな中、ブログでお付き合いのあるCCLさんがQRVしているのが聞こえます。
1年以上交信していないので、お声がけをすることにしますが、やはりSWRが安定しません。
余計なことを打つことも画策したのですが、手短にせざるを得ませんでした。(T_T)

そして、昨日からDXクラスタに9M4SLLのコールサインがいっぱい載っています。
プリフィックスから単純に考えると西マレーシアなんですよね。
なんでこんなにいっぱい載っているのかと調べてみると、Spratly Is.みたいです。
昨年、9M0Lで28CWはCfmしています。
他のバンドの穴埋めをチャレンジしてみるかと昨晩から追っかけてみました。
昨晩、まずは7CWがわずか3コールでコールバック!
続いて、10CWは一発応答!!
さらに今日の午前中までに18CW、24CWと順調に埋まりました。
午後には、オンラインログもアップされました。

Bc0143
こんなにチェックが入ったオンラインログはもちろん初めてです。
これがアップされた後に14CWも発見しました。
ペディションというのに悲しい事にCQを出すほど呼ばれていません。
チューニングが取れずに少し苦労しましたが、何とかここも拾って頂けたはずです。
アンテナを取り替えた効果でしょうか、コンディションが昨年より良いんでしょうかね?
昨年、随分苦労したのが嘘のようです。

そして、New Entityとの交信も果たせましたが、こちらはオンラインログにアップされてからにしたいと思います。

« 復活 | トップページ | New Entity »

コメント

DXerですね。CQ連発しているなら交信済みバンドでもコールしましょうよ。CQを出す側が暇だと感じると出てこなくなったりしますよ。注目されていると思わせることがアクティビティを上げてくれるきっかけになるかもしれません。

マレーシアは、特別な運用だという理由を述べて申請しないと9M0は発給されないようです。スプラトリーは普通のマレーシアの領域だという考えのようです。

もうひとつのNEWはどこなのかな? 発表が楽しみです。

CPTさん

今までと違って聞こえるようになっただけですよ。
なるほど、そう言う意味では重複でも呼ぶ価値はありますね。
コール発給もお国の事情があるようで・・・。

いつも平日の移動運用なので、逆に土日はちょっと分からなくて。。。。

最近無線していません。。。

ちょっと勘違いされる書き方をしてしまったかもしれません。「交信済みでもコールする」というのは、他の局でCFMできていても、その局とは未交信であれば呼ぶという意味です。同じ局で交信しているのに呼ぶのは「本当の重複・保険交信」と思われるのでやってはまずいですよね。あいまいな書き方で失礼しました。

9M4SLL Wkdおめでとうございます。 一昨日、80mのCWが聴こえていたので、1時間ほど呼んだのですが、撃沈でした。 
当局も風が強いときはローバンドのSWRは不安定です。 クランクアップ出来ないので、周りの構造物との距離が変わる影響が大きいからですかね ?

移動100%さん

休日の7MHzは混み方が半端じゃありませんよ。
昨年の湯サービスでは1文字もコールサインが取れないという恐ろしい経験もしました。
是非、どこかで波出して下さい。
一生懸命呼びます。hi

CPTさん

やはり、同一局の同一周波数/モードは無駄だし迷惑ですね。
本日は、7MHzで結構なパイルになっています。
1.8MHzは聞こえません。(^^;

KMCさん

無事、20mもログインを確認して5バンドになりました。
80m撃沈でしたか。

KMCさんの所でもローバンドは影響を受けるんですね。
今のアンテナはラジアルの揺れくらいでは大丈夫なんですが、ラジエータが揺れるとやはり安定しません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 復活 | トップページ | New Entity »