« 2013関東UHFコンテスト参戦 | トップページ | Cfm CO »

2013年2月12日 (火)

悩みは尽きず

無線機のトラブルが続出です。
いずれも、以前どこかで書いているんですが・・・。

JST-245
 24/28MHzの送受信が出来なくなりました。
 親切なOMからVCOの調整で直るかもと教えていただいたのですが、ダメでした。
 頻度もsometimeからeverytimeに変わりました。

FT-857D
 430FMで出力が出ないことがあります。
 昨日のコンテスト中にも、途切れることがありました。

FT-736MX
 こちらも430FMで出力が低下している感じです。
 430に対応したパワーメータがないので正確には確認できませんが、本体のメータの振れが小さくなっているようです。
 そして、コンテスト終了後に144SSBで少し遊んでいたのですが、気づいたら1Wも出なくなっていました。
 1200MHz専用でも使えてくれれば良いのですが・・・。

Bc0115
新しいリグが欲しいという欲求が、どんどん増しています。
1200MHzに出るためにIC-9100 or TS-2000。
HFのパワーアップのためにFT-2000D。
って、そんなお金あるわけありません。(T_T)

« 2013関東UHFコンテスト参戦 | トップページ | Cfm CO »

コメント

うちの736は、壊れないですよ念のため一度OHは出しましたけれど・・・

ポンコツを、つかまされたのかな!?

当方の無線機FT857も液晶がご臨終です。。。。
修理に出すとFT817となり、沖縄からではかなり厳しいので、中々出せない状態です。。。。本体も受信障害で一度修理に出しましたが、現在は乗り切ってます。。

修理か、いっそのこと、現状でうっぱらって、新機種??

AWSさん

どうやら、中古運悪いみたいです。
736は受領したときに出力の確認して問題なかったのですが・・・。
修理は受け付けてくれないらしいし、困ったものです。(ーー;

移動100%さん

そちらの857もくたびれているようですね。
不具合を抱えているので、二束三文になりそうです。
それなら、何とか修理の方向を模索したいと。
もっとも、新スプリアス対応されていませんから、10年もすると使えないモノになっちゃいますが・・・。

取りあえず857はOHに出されては?

FT-2000D/TS-2000と、高価な中古品ありまっせー(^^;

ん、ワシ? FTDX3000かIC-9100に乗り換えまーす。

お祓いでもしますか。。。
430の問題は、FMのみですか?
他のモードは大丈夫ですか?、、、(以下、自粛hihi)

あらあら、重症状態ですか。。。
お勧めは
ぜーんぶ売っぱらって(817残し)IC-9100 or TS-2000の買い替えが将来的にベストでしょう。TS-2000の方が安いかも。。。移動は817+必要バンドのリニアで我慢しましよ。
200Wはあきらめましょうね。

BBOさん

857はもちろん修理に出します。
しかし、857の70cmは以前ファイナルを交換したこともあります。
なんか問題があるんでしょうかね。(^^;

KRTさん

2台もくれるんですか。(笑)
高価な中古機はもうこりごりです。hi
次に買うなら高価な新品でしょう。
ICOMさんのリグはデザインが好みじゃないんですが、買うなら9100Mが有力でしょう。
買えるだけのお金が欲しい!!

WSZさん

情けないことこの上ありません。
もう1度モードも含めて全ての出力を確認してみます。

BYMさん

ご指摘の通り、新しいリグとして9100が妥当な気がしますね。
但し、固定機に450と245を残して移動用に9100Mが良いかなと。
徒歩移動を諦めます。hi

TS-790とTS-690持って移動している私の立場は??

FOSさん

どちらもちゃんと動いていて、運べる範囲で移動出来ているのですから羨ましいです。hi
1台だとトラブったときに出られなくなるので辛いです。(^^;

古いリグの修理をメーカーでは受けてくれなくても部品があれば修理をおこなってくれるところがありますが、修理費がいくらになるのかが不明です。

(匿名)さん

レストアしてくれる会社もあるようですが、高すぎて下手すると新しい無線機が買えちゃいますからね。
自分である程度いじれる技量があればよかったのですが・・・。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013関東UHFコンテスト参戦 | トップページ | Cfm CO »