« 2013/2/9の運用 | トップページ | 2013関東UHFコンテスト参戦 »

2013年2月10日 (日)

KCJトップバンドコンテスト参戦

先日のCQ WW 160mに続いてKCJトップバンドコンテストにも参戦しました。

Bc0111
CQ WWのときより参加局は圧倒的に多いです。
9時台はコンテストの常連さんを呼び回ります。
しかし、やっぱりエリア外の方はすんなりは取ってもらえません。
3.5MHzで交信できているKRTさんもかなり厳しかったです。
中には、ご近所のように強い方もいるんですが、5,6,8エリアとなるとコールを打ち終わっても返ってくるのはCQばかりです。hi
それでも、CQ WWでは出来なかった9エリアの方に拾っていただきました。
昨晩は日が変わった直後に鳥取県の局に拾っていただいて満足して終了しました。

そして、本日は15時過ぎに一応バンドを聞きにいくと既にCQを出している方がいます。
しかし、DUPE局ばかり。
17時頃からいよいよ本格的に復帰します。
が、もうほとんどDUPE局ばかり。
それでも、昨日無視された局とかも呼んでみますが、ほとんど無視です。
常設場所(?)からから出ておられるKGHさんを見つけてコールしますが、やはり津軽海峡は越えてくれませんでした。
8エリアでAJD完成と言われていたBBOさんがコールしているのも聞こえましたが、コールバックはなかったようです。hi
呼び回りをされている方の中には8エリアでも強力な局が聞こえたのですが、CQを出されているのは聞けませんでした。
広島県までは拾っていただけましたが、山口県も愛媛県の局にも無視されました。(T_T)
しかし、大分県の局が拾ってくれました。\(^^)/
ところが、何を慌てたのかコンテストナンバーの"TK"を何度も間違えてしまいました。
"TC"、"TN"、"TX"と3回も。(ーー;
さすがにお恥ずかしい。
その後も2,3局呼んだのですが、結局相手にされず1時間近くを残して終了してしまいました。

Bc0112
まともなアンテナでないことを考えれば、31局(18マルチ)もお相手いただけば上出来です。
AJDも残るは5エリアだけです。
ひ弱な電波に間違いまくったナンバーを何度もかけて拾っていただいた各局には、本当に心から感謝です。m(_ _)m


そして、本日のその他の成果ですが、KRTさんの朝飯前移動から始まって、三重県南牟婁郡、奈良県磯城郡の2郡をゲットしてJCG +2でした。
他に千葉県帰りのKWRさんが10MHzでモービル運用されています。
23区に入るまではちょっと弱かったのですが、23区も10MHzとなるとなかなか交信出来ないと思い、3区ほど呼ばせていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

あ、書き忘れましたが、朝一KRTさんを待っている間に7MHzで"QRL?"が聞こえました。
もしやと思いつつも周波数が低すぎます。
コールサインを聞くと"4L8A(=Georgia)"!!
もちろん、慌てて呼ばせていただきました。
が、ここでもOPを打たれたのでこちらからも打ったのですが、間違えて打ち直しました。
送信も上手くならないと情けないです。hi

« 2013/2/9の運用 | トップページ | 2013関東UHFコンテスト参戦 »

コメント

こちらはパワー不足でした。(涙)

今回はショックがデカいですT_T
完全な力不足でした...申し訳ない...orz

BBOさん

10Wでの参戦だったようですね。
さすがに厳しかったようで・・・。
私も無理矢理乗せている以上、思ったようには飛んでいきませんでした。(^^;

KGHさん

/7が付いてないので「あれ?」とブログ拝見に行きました。
やっぱり、ローバンドはパワーがないと辛いです。
それでも初めての参加で楽しめました。hi

見たことの周波数表示です。。。まずはアンテナが無いので、明日からの出稼ぎには間に合わなさそうです。。。。本日も朝から夜まで仕事です。。。

160mでも、ありがとうございました。
何か、毎週お会いしてますね(^^;

移動100%さん

お仕事ご苦労様です。
やはりアンテナを用意するのが難しいですよね。
偶然とは言え、自宅で出られるでけでもラッキーです。(^^)v

KRTさん

毎週、アクティブに移動されているおかげで、呼ぶの楽しみにしていますから。
あっという間に、私の交信回数第2位に上がってきてると思いますよ。

>その後も2,3局呼んだのですが、結局相手にされず

私のことですね。ホントに何も聞こえませんでした。
次回までにミミを良くするアンテナにします。
スミマセンでした。

FOSさん

アタリです。(笑)
OTが出来ているのに、1エリアが遠かったです。
TGも取りこぼしましたし、IBも結構きつかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/2/9の運用 | トップページ | 2013関東UHFコンテスト参戦 »