« KCJトップバンドコンテスト参戦 | トップページ | 悩みは尽きず »

2013年2月11日 (月)

2013関東UHFコンテスト参戦

今年は、1200MHzのリグが増えたので2バンドですがマルチバンド参戦することにします。
その新規導入のFT-736ですが、周波数がPCに自動で取り込めません。
ロギングの際に周波数、モードを間違えないか心配です。
そして、音声出力の2重化をしていないため、受信のアシストも使えません。
と言うことで、まずは練習も兼ねて430CWからスタートします。
ところが、強力なQRMです。
そんな近所じゃないのですが、2局ほど強力な局がCQを出しているのでナンバーが取り切れません。
仕方なく、1200MHzにQSYをします。
しかし、ペースがイマイチ上がりません。
FMはのんびり出ている方もいてこちらも伸びません。
さらに、FMでCQを出してみますが、10分で1局のみと寂しい状況です。
10:30まで1200MHzに滞在して25局と、これはやばいと430MHzに再びQSY。

430CWにはまだ激しいQRMがありますが、そんなことを言っている場合じゃありません。
何とか、NRを必死にとります。
FMへは敢えて行かず再び、1200MHzに行きます。
ここで、もう一度CQを出してみたところポツリポツリとお声が掛かります。
結局、ペースが上がらないまま、13:30頃までCWをメインにQRVしていました。
ここで、やっと430Phoneへ行きます。
それも、SSBです。
ご近所さんもQRVしているのでかぶりが怖くて、FMにはなかなかQRVしづらいです。
430MHzFMは出力も低下しているようで、パイルに勝てません。
結局、稼ぎ頭の430FMで今年はCQが出せませんでした。(T_T)
必死の呼び回りで、昨年から30%以上の局数減で、結果は以上の通り。

Bc0113
Bc0114
局数が減ったのは色々理由があります。
その1つは、強風。

Bc0114a
アンテナが揺れて、信号強度も不安定になりナンバー交換が1回で終わらないことが何度かありました。
呼ぶのを諦めた局もいます。
1200MHzは八木も上げてみましたが、やはり回せないのでGPの方が皆さん強く入っていました。
何か回す方法を考えないとダメです。

勉強会各局とも多く交信できました。
交信いただいた各局有難うございました!

« KCJトップバンドコンテスト参戦 | トップページ | 悩みは尽きず »

コメント

今回は、”罠”を仕込みませんでした。。。(o^-^o)
家事をしつつ、お声掛けのみ。しかも、朝は11時からの”殿様出勤!”。
430FMで常連さんを呼んだだけで、あとは430CWでした。
過日の話ではありませんが、phoneの待ちがしんどくなってきました。

コンテスト終盤での交信ありがとうございました。
当局は430MHzはFMのみの運用ですが、将来はSSBやCWも運用したいと思っております。
本日の430MHz FMはバンド内が非常に混んでいたので空き周波数を探すのがとても大変だったため、今回はCQばかりではなく「お声掛け」も多く行いました。

今日もQSOありがとうございました。
午後の再参戦後でした(^^;
もう、6時間継続出来なくなってきました。JARLコンテストはダメかも。。。

QSOありがとうございました。(^^)

おつかれさまです。
皆さん430MHzに行ってたのですねーー。
寒いので設営がラクチンな1,200MHz FMシングル参戦でした。
開始後5分でモービル機が壊れちゃいまして、ハンディー機運用でした。

1,200の八木は、回せないと辛いですよね。

1200の局数は負けてしまいました。
430はEKMさんより多かったようです。
どんぐりの背比べみたいなもので、微々たる違いです。(笑)

CWの比率がフォーンより上回ってるじゃないですか!
いよいよ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

WSZさん

2台ある430のリグが共にFMだと出力が出なくて参りました。
私もFMでのんびりの方を待っているのが辛くて辛くて・・・。(^^;

RRHさん

前回は全く気づきませんでしたが、今回は「いた、いた」とか思いながらコールさせていただきました。(^^;
今度は別のバンドでお会いしたいですね!

KRTさん

こちらこそ、ありがとうございました。
1200MHzでもお会い出来るのではと思っていたのですが・・・。
それにしても、中抜けの方に負けるとは。orz

UBDさん

お疲れ様でした。
1200FMにいらしたのですね。
お会い出来ずに残念でした。
FMでもほとんど呼ばれず、CWの滞在時間が長かったです。hi

LRTさん

1st 430CWありがとうございました!!
次はどこのバンドでお会い出来るでしょうか?

FOSさん

Phoneが混じっての話ですからね。
その少しの差が、悔しいんです。(笑)

BYMさん

理由は簡単です。
430FMのパワーが出なくて、出たくても出られなかっただけです。(^^;
FT-736はアシストが使えなかったので必死に聞きましたが、NRが取り切れないこと多発。
まだまだ、CQは辛いですね。(T_T)

交信できずに残念でした。今回は4時間遅刻でした。そのうち1200MHzのCWでお会いしたいですね。

あたしも、その近くで1200やってましたが、そんなにできなかったな・・・

CPTさん

参加されていたのですね。
最後の方は局数稼ごうと430FMにいたのでタイミングが合わなかったようです。
1200CWは局数少ないですから、是非交信お願いします。m(_ _)m
とは言ったものの、常設のアンテナがないので簡単には出られませんが・・・。

AWSさん

1200はお手軽な無線機がありませんからね。
私もそうですが、皆さん年代物のリグでQRVされています。
新しいリグ欲しいです。(^^;

100116ともQSOできていたので、呼ばれるのを期待してCQ出していたんですが。(涙)
こちらは、アンテナが強風で風見鶏のごとく勝手に廻ってました。^^;

BBOさん

強風の中の移動ご苦労様でした。
我が家のアンテナもかなり揺れて、Sメータが変化していました。
一生懸命探したんですが、残念でした。(T_T)

お疲れさまでした。
2BANDありがとうございます。
1200Mは太古のFM専用機しか持っていないので、
オールモード機が欲しいのですが、
高くて買えませんねぇ。hi

MOEさん

こちらこそ、2バンドでの交信いただきありがとうございました。
1200MHzは太古のリグを使っている方が多いと思いますよ。
最新のリグは高すぎて手が出ませんからね。
それでも、欲しい!!(^-^)

EKMさん
今年の関東UHFもCallいただきありがとうございました。

CJHさん

改めて貴重なマルチありがとうございました。m(_ _)m
通常の移動もお呼びしたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
また、お相手よろしくお願いいたします。

今回はお目にかかれずに残念でした。
次回はEKMさんのCWのCQに応答したいと思います。
よろしくお願いしまーす。(^_^)y

KEBさん

本当にチャンスが活かせず残念でした。
やはり、CQ出さないとダメですか?
まだまだ、自信ありません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KCJトップバンドコンテスト参戦 | トップページ | 悩みは尽きず »