« 2013/2/2の運用 | トップページ | やはり、処分か? »

2013年2月 3日 (日)

2013/2/3の運用

タイトルに偽りありですが、昨日の書き込み後の運用から。
予想外に1.9MHzでも運用が出来ることが判り、京都コンテストにも1.9MHzにも参戦することにしました。
皆さん、過去に京都コンテストでお相手いただいたことがある局ばかりでしたが、4局と交信できました。
皆さんの耳に助けられたようです。
4局x5マルチで20点となりました。
結局今日は午前中にハイバンドを聞いても聞こえなかったので、7MHzも参戦しませんでした。

でもって、今朝は強い風で我が家のR8が軋んでいます。
5時頃からこの音が気になって眠れませんでした。
昨日から1月分のカード印刷もしていたのですが、午後一に巣鴨に届けてきました。
そして、帰宅後コタツに入るとそのまま睡魔に襲われてしまいました。hi
と言うことで、今日は局数はかなり控え目でした。
それでも、14:30頃に28MHz CWでV8(Brunei)2局と交信できました。
かなり絶妙のタイミングだったようで10分ほどで弱くなってしまいました。
V8はBig Antennaを借りたときに出来たつもりでいるのですが、ミスコールをしたかQSL Info がなく請求できていません。
2局も出せばどちらか届くでしょう。hi
他にもRI1FJとかフランスの記念局、ZD7なんかもかすかに聞こえたのですが、私の出番はありませんでした。

そして、晩飯を終えてから1.9MHzを聞いてみると、BBOさんもKRTさんも未交信という8エリアの某局がCQを出しておられるのが強力に聞こえます。
が、トップバンド特有の長く深いQSBを伴っているため、落ちるとこちらでもかなり厳しいです。
1回コールをしますが、全く無視されます。
2回目は、反応はしてもらったのですが、再びCQに変わってしまいました。
しつこくコールします。
再度、反応があったので3回連続でコールを送ったところ、何とかコピーしていただけました。
但し、返ってきたレポートは449でした。(^^;
こちらからは、ピークの599をお返しして、交信成立です。
もっとも、RSTも聞き返されましたが・・・。hi
私の場合は、まだ他のエリアが残っているのですが、皆さんが残している8エリアが先に出来てしまいました。
DXでも皆さんと順序が違いますが、ここでも私は何かが違うようです。(笑)
参考までに、R8+マニュアルチューナーで1.9MHzでチューニングを取るとここまでSWRは落ちます。

Bc0103
3.5MHzだと2~3と落ちきってくれず、安定もしていません。
アンテナアナライザで確認すると落ちるんですが・・・。

« 2013/2/2の運用 | トップページ | やはり、処分か? »

コメント

私の方が参加回数多いのはさておき、さすがに何度もローバンド勉強会に参加しただけのことはありますね。

追記。
京都コンテストって、ナンバーにクセが有ったと思いますが、大丈夫でしたか?

160m 十分使えてますねぇ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

良い感じですね。
そのままCQ出しちゃいましょ!happy01

1.9は移動運用先でもやってみたい周波数です。。。
フルサイズのDPを張って、、、、、1.9と10が最後の未開の周波数です。。。
まずはアンテナを作らなければ。。。。

FOSさん

お陰様で、実践を拝見していたおかげでQSBへの対処方法が判りました。
拾っていただいたOMには感謝ですね。

京都コンテストは、じっくりNRを確認してから呼びました。hi

AWSさん

とりあえず、聞こえればかなりの確率で拾ってもらえるので楽しめそうです。(^^)v

なぬ、、、8エリアが出来たとな。。。

当局の常置場所からは、ダメなようなので、今度お邪魔します。CQ JA8出しに(^^;

いよいよ影武者登場かも・・・

BYMさん

まだまだ、色々打たれるとスルーしてしまうのでCQはどうでしょう?
それでも、160m or 30mでデビューしてみたいと思い出してはいるのですが・・・。(^^;

移動100%さん

私も1.9MHz/10MHzにこんなに出るようになるとは思いませんでした。
新しいアンテナが上手く働いてくれているのが大きいです。
是非、アンテナ工夫されてみてください。

KRTさん

いつでもご遠慮なくお越し下さい。
影武者なしで、出ますから。
そのうちですが・・・。(笑)

おぉ!8エリアができましたか。羨ましいです。

ありゃぁー、160mか30mでデビューですかぁ。
CQ時にJCC/JCGコードを打つと、599BKで基本完了ですから、大丈夫ですよ。
でも、どのエリアから呼んでくるのかわからないので、ワクワク・ドキドキですね!

30mでしたら、予告をお願い致しまーす。
お呼び出来るようにスタンバイします。うちの設備は貧弱ですけど。。。
パイルになっていたら、”599BK+TUx2”を送信します。
もし、CQの素振り状態でしたら、、、何か送っちゃいます(つーととつーつーつー?)

BBOさん

幸運にして何とか拾っていただきました。
今週末のコンテストで残る3エリアを狙います!

WSZさん

何やらこそこそとCQを出されているようですね。(笑)
私はもちろん予告なんてしませんよ。
出すなら、こそっと・・・。(^-^)

私も時々ですが、3.5MHzでアンテナ直下で計るとSWRが1.1なのに、SWR計では2.0なんて事がありました。毎回ではないので、原因がよく分かりません。

WLCさん

今のアンテナは元々3.5MHzは規格外ですからね。
GPの時はラジアルが建物の影響で不安定でした。
ローバンドは難しいです。hi

はじめまして。1.9の4QSO中にこちらのコールがありまして、感謝、感謝です。1.9は、移動でも楽しめます。ダイポールは多少折り曲げても長ささえあれば大丈夫。いろいろお楽しみください。また、来年の京都コンテストでも、よろしくお願いします。 de JF3PLF @ JA3YQD

PLFさん

こちらこそ、しょぼい信号を拾っていただきありがとうございました。m(_ _)m
しまった、今年は固定局だったのですね。
昨年同様、/3を付けてログ提出してしまいました。

ブログでは初めてですね。
個人コールでも京都コンテストでお繋ぎいただいていました。
お空共々今後ともよろしくお願いします。

はい。ブログでは初めてになります。今後とも、どうぞお見知りおきを。なお、JF3PLF個人局も、京田辺市と南山城村に2局ありまして、このどちらかから出る限りにおいては/3はつきません。Hi ところで……、ブログ、リンクさせてくださいね。

PLFさん

諸々、了解です!!
私もリンク張らせて頂きました。
お空でも、ブログでも今後ともよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/2/2の運用 | トップページ | やはり、処分か? »