« Cfm D4 ~The 100th Entity!! | トップページ | 全市全郡コンテスト結果発表 »

2013年2月24日 (日)

2013/2/23-24の運用

昨日は朝から無線機の前に座ると7MHzCWが賑やかです。
なんだなんだと聞いてみるとなんと9U4U(Burundi)のご本尊が聞こえます。
かつかつではなく、かなり強力に聞こえています。
我が家でアフリカの局がこんなに強く聞こえた記憶がありません。
早速、ピックアップされている周波数を探り、パイルに参戦してみます。
が、結局1時間呼び続けた末に聞こえなくなりました。
私が聞こえるくらいですので、どれだけの局が呼んでいたのか。
本日が最終日と言うことで、他の周波数でも聞こえないかと聞きまくりましたが、これ以外はご本尊を聞くことはできませんでした。
やはり、アフリカは遠いです。(T_T)

そんな中、24MHzを珍しく聞いていると、DU在住の日本人の方の声が聞こえます。
どうやら、国内局のCQを呼んでいる模様です。
そのQSOが終了すると別の局から呼ばれたようでQSYして交信を続けられています。
呼んでいるのは、PYだったようですが、今度はポルトガル語でQSOをされています。
マルチバイリンガルとは凄いです。
こちらは、英語ですらおぼつかないというのに。(^^;
その後、コールさせていただきましたが、これが3回目にして3バンド目のQSOでした。
24MHzでは初DXとなりました。
DUでも24MHzは貴重とのお話で、タイミング良くQSO出来てラッキーでした。

そして、国内ではJCGが1up!!
ぷちアワードのおかげで、未交信郡から出てくれる方が増えています。
岡山県英田郡から7SSBに出ている方を発見。
SSBなのでパイルも半端ではありませんでしたが、10分程度の参戦で拾っていただけました。

今日は、昨日呑んだくれた影響もあって、紙ログとカード発行の準備に明け暮れています。
記念カードもまだ残っているので、最後の一踏ん張りをしたいと思います。

« Cfm D4 ~The 100th Entity!! | トップページ | 全市全郡コンテスト結果発表 »

コメント

移動中21でフィリピン局聞こえていました。。。。日本語で。。。。

ポルトガル語、、、分かりません。日本語だって。。。。。。。

移動100%さん

21MHzに出ていた方は同じ方だったかもしれません。
にしても、マルチバイリンガルは凄いですよね。
言われてみると確かに日本語も怪しいかもしれません。(T_T)

12m、好きです。heart04

BBOさん

実は、12mで3局目の交信でした。hi

日曜日は1日中出掛けていました。
週末は移動したいと思っているのですが天気が悪いようで。。。

WLCさん

昨日はワッチはしていましたが、結局交信はゼロ。
前日のお酒が抜けていなくて・・・。
私も移動したいのですが、寒さに負けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm D4 ~The 100th Entity!! | トップページ | 全市全郡コンテスト結果発表 »