« 2013/1月度アクティビティ | トップページ | 2013/2/3の運用 »

2013年2月 2日 (土)

2013/2/2の運用

昨日も飲みに行ってしまい、本日も起床は8時半頃と完全に寝坊です。
朝食を取って、無線機に火を入れるとKRTさんは既に大パイルとなっています。
出遅れながら、パイルに参加しましたがなかなか拾ってもらえません。
それでも、気配を感じてくれたか"JM1?"が返ってきて無事モードNewで昭和村ゲットです。
その後の10MHzは残念ながらスキップしているようで、聞こえませんでした。
午後の吉岡町も無事ゲット。
少し前にJクラスタが上がっていたのですが、移動地が間違っていたので上げ直しました。

そして、昭和村のパイルで拾ってもらった直後に、少し下にも移動局が出ています。
これも珍しいところだと思うのですが、未交信郡の東国東郡姫島村です。
慌てて、こちらのパイルにも参戦しますが、QSBもあり少々やっかいです。
それでも、拾い上げていただけてJCG +1です。
さらに、7MHz/10MHzをうろうろと聞いていると、今度は岐阜県最後の未交信市、山県市の移動局を発見!!
こちらも無事拾っていただきJCCも+1となりました。
昼頃には今度はCPTさんが川島町からQRVされているのが聞こえます。
今年はまだ交信していませんでしたので、コールさせていただきました。
川島町は7MHzバンドNewでした。
7時頃には、1.9MHzでも出ておられるのを見つけてこちらもコールさせていただきました。
1.9MHzでは何かレポート以外に打たれたような気がするのですが、聞き漏らしました。(^^;

そして、お約束でSAMさんを探しに50MHzも聞いてみたところ、坂東市移動が聞こえます。
50MHzはR8ではSWRがめちゃくちゃでチューニングが取れないはず何ですが、内蔵ATUでチューニングが取れてしまいました。
マニュアルチューナーに付いているSWRメータはほとんどバンザイ状態でしたが、無事に交信は出来ました。
早いところ、再調整しないといけません。

そして、先ほどまでローバンドをうろうろと聞いていたのですが、7MHzで3D2のプリフィックスが聞こえます。
先日CfmしたConwayReefと同じです。
QRZ.comで確認するとFijiでした。
安定して599で聞こえているので、パイルに参戦してみることにしました。
すると参戦30分ほどでコールバックがあり、DXCCも1upとなりました。(^^)v

今日は、ここまで12QSOですが、それなりの成果が出ました。
今は、京都コンテストが行われていますが、3.5MHzはマニュアルチューナーを使っても思ったようにSWRが下がってくれないので、参戦するとすれば22:00からの1.9MHzからでしょうか?

« 2013/1月度アクティビティ | トップページ | 2013/2/3の運用 »

コメント

今年の初交信ありがとうございました。なにか聞こえたのは「STRONG SIGNAL」と打ったと思います。1.9MHzに同調していないアンテナでよくSを振らしてとどいていました。

自分のブログ、書くのを後回しにしてしまいました。月曜までお待ちを・・・。

京都の1R9、撃沈。^^;

CPTさん

こちらこそ、HFでは珍しいところから2バンドありがとうございました。
例によって、判らないところは流してしまいました。(^^;
1.9MHzは不思議とマニュアルチューナーだとばっちりSWRが落ちます。
聞こえていれば、お相手いただけるようです。
長い時間おられたようなので、ブログ更新をお待ちしています。hi

BBOさん

撃沈しちゃいましたか?
私は何とか4局に拾ってもらいました。
厳しそうな方もいましたが・・・。hi
ハイバンドは何にも聞こえません。

本日も仕事です。。。。

昨日は移動中坂東市の局とQSOしていただきました。。。。
新しいところと交信うらやましいです。。。

お相手ありがとうございます、この季節50M静かすぎです。
半日声出して23局、こんなもんでしょうかネ。
WIMさんも移動途中声かけてもらってありがとうございます。
下の方は賑やかでいいな!なんて!。

移動100%さん

親方、お仕事ご苦労様です。
やっぱり、SAMさんと交信されたのですね。
暇なんで、ずっと無線機の前に張り付いてパソコン叩いてますから。
タイミングさえ合えば、出来ちゃうんですよ。(笑)

SAMさん

昨日も交信ありがとうございました。
本日は栃木に行かれていたようですね。
風が強くてD-loopが上げられず、バーチカルではかすかにしか聞こえず、お呼びできませんでした。
また、頑張って呼びますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

FBですね。
私の貧弱設備では、7メガの夜の顔を見たこと(聞いたこと)ありません。。。
1.9から1200まで、良いですね。着々と準備が整ってきてますね。

えっ、、、何の準備かですって?、、、ナ・イ・シ・ョ w(゚o゚)w

WSZさん

残念ながら、144MHzから上は常設アンテナはありません。
50MHzもバーチカルではほとんど聞こえません。
夜の7MHzはDXが聞こえることもありますが、うちの豆鉄砲では相手はされません。hi
さて、皆さんのご期待にいつ添える事やら。

QSOありがとうございました。
雨の予想でしたが、晴れのち曇りでFBでした。

「気配」は、いっぱい感じましたよ(^^;
多分、そうだろうなぁ、と思いましたが、間違えてると恥かくので、最近はしつこく聞き返すようにしてます。ご容赦を。

ぼちぼち、こちらは移動シーズン終了です。

KRTさん

こちらこそありがとうございました。
やはり、気配感じていただけましたか。
KRTさんを呼ぶコツは判ってきているので・・・。(笑)
私はそろそろ移動を考えたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/1月度アクティビティ | トップページ | 2013/2/3の運用 »