« 第9回移動運用勉強会 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト(2012)結果発表 »

2013年1月20日 (日)

オール宮城コンテスト参加

昨晩から行われていたオール宮城コンテストに参加しました。
以前なら初日から80mにも参戦するのですが、R8は対応していません。
と言うことで本日起床してからの参戦となりました。
が、本日も寝坊してしまい、気合いも不足気味です。
それでも、9時半頃からCWバンドに並んでおられた各局を順に呼びます。
SSBも聞きにいったのですが、不思議とそちらではほとんど聞こえません。
実質1時間半の参戦で、結果は以下の通りです。

Bc0091
SSBはわずか2局しか聞こえませんでした。
さらに、1st QSOの方が7局と異常に多かったです。
交信いただいた各局有難うございました!


そして、昨日からの運用の話もしておきます。
昨日は勉強会の続きに自主勉強(?)をしてしまったので、昼まで寝ていました。
起きたのは正午を回っており、遅すぎる昼食を取りながら6mを聞いてみると、前日お世話になったSAMさんの電波がかすかに聞こえます。
よく聞いてみると、JCC1437。
6mの1エリアで残っている数少ない場所です。
Verticalアンテナではさすがに厳しく、慌ててD-Loopを上げて、撤収される前に何とか交信いただきました。
そして、本日はオール宮城コンテスト参戦後にも交信いただきました。
SAMさん、ありがとうございました!m(_ _)m

その後は、40/30mでお世話になっている方や数局と交信。
今週のメインイベントは夕方になってからやってきました。
有名な移動局がえびの市の新しい道の駅から出ておられるようです。
聞きにいくと良く聞こえています。
えびの市は数年前に6mで交信しながらカードが全く回収できません。
と言うことで、パイルに参加。
ところが、新しいアンテナのおかげか、わずか2コールでピックアップされてしまいました。
早速のピックアップありがとうございました。
そして、何度かかすかに聞こえたことがある三養基郡からも移動局が聞こえます。
これが、常に59+20dBで聞こえています。
とは言え、パイルはどうやら半端じゃなそうです。
不思議と呼んでいる局がそんなに強くは聞こえません。
ビートを被せている局もいたようですが、それも全然問題ないほど強いです。
しかし、簡単には拾っていただけません。
最近の私としては驚くほど粘り、1時間半頑張ってやっとピックアップされました。
「ぷちアワード」のおかげで野望に少しずつですが、近づいています。

« 第9回移動運用勉強会 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト(2012)結果発表 »

コメント

6mですか。。。。
ボチボチそんな時期ですかね。。。。
火曜からの出稼ぎで6mもちょっとがんばってみますかね。。。

移動100%さん

いや~、まだまだ6mには早いでしょう。
移動局も今日は少なかったです。

こちらも、なんだかねぇ~で終了しますたannoy

AWSさん

珍しく(?)苦労されたようですね。
参加時間も短かったのですが、ハイバンドは全く聞こえませんでした。
昨年が1局で力尽きたので私的には上出来です。hi

ランしてる局とはすぐ終わってしまい、手持ち無沙汰。
CQ出す誘惑を抑えるのに必死でした(^^;

さすがに、/IBで、CQ出す勇気はありませなんだ。。。

オール宮城コンテストでは久しぶりのQSO有り難うございました。
7MHzはコンディションが良かったですね! またお願いします^^v

KRTさん

遠慮なくCQ出せば良かったじゃないですか。(笑)
他にも出している局いましたよ。
私は受信練習も兼ねてグルグル回していました。
さすがに、ツートトツーツーツーの方が結構いたので、そこはパスしましたが。(^^;

KGHさん

お久しぶりです。
昨年の書き込みを思い出しながら探していました。hi
お会い出来て良かったです。
お呼びしたら満足してしまって、今年のMG TESTは終了してしまいました。(^^;

宮城は例年より参加局が少なかったです。(>_<)

BBOさん

このコンテストは真面目に参加したことがありません。
今回も足跡残しレベルでしたが・・・。
やっぱり、局数少なかったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第9回移動運用勉強会 | トップページ | 愛・地球博記念コンテスト(2012)結果発表 »