« 2013/1/13の運用 | トップページ | Cfm 4Z,EY&CT »

2013年1月14日 (月)

オール埼玉コンテスト参加

主題のコンテストに参加しました。
雨または雪の予報で、2年連続で次点だった50MHzへの参戦だと暇そうなので参加部門を昨年同様、V/UHFバンドへ変更しました。
昨年と違って、1200MHzも出られるようになったのもこの部門参加の理由です。
VUは常設のアンテナがありませんので、昨日のうちに上げてあります。
そして、今年も7時起床のつもりが、寝坊して8時過ぎに起床です。
それでも何とか、スタートまでに準備が整いました。
50MHzからスタートし、30分ほど順調にログが進みました。
そして、外を見ているとそれまでの雨がどんどん雪に変わり積もり始めます。
期待した1200MHzもやはりアンテナが切れすぎるのかほとんど聞こえません。
MOEさんと交信できましたが、トータルはわずかに3局でした。
やはり、移動局はほとんど聞こえません。
挙げ句の果てにご近所3局でラグチューはするは、某県外局のCQに応答して邪魔するは、ろくなもんじゃありません。hi
バンドに関わらず一生懸命、呼び回りますがイマイチですね。
それでも、BBOさんとMOEさんとは何とか2バンドQSO出来ました。

そして、そのうち雪が激しくなってきました。
430MHzは明らかに聞こえが悪くなっています。
ちなみに衛星放送(CS)は11時頃から受信不能になっています。
心配になって、途中でアンテナを見ると・・・。

Bc0086
見事に着雪して、風もあるので揺れまくっています。
そして、ついに「どすん」!
と派手な音がして、移動用ポールが着雪した雪の重みに耐えられず、1段ほど下がってしまいました。
144/430の八木アンテナは完全に下を向いてしまいました。
危険この上ないと言うことで、14:41のQSOを最後に少し早いですが、撤収を決意しました。
しかし、風で揺すられるは滑るは手はかじかむはで、いつもの倍くらいの時間が掛かりました。
合わせて常設Verticalの雪も落としておきましたが、上の方はどうしようもありません。
早く雪が止んでくれないと心配です。

さて、肝心のコンテストの結果は以下の通り。

Bc0087
雪の影響で430MHzは余り飛んでいる気がしなかったのですが、意外とできていました。
もっとも、移動局が少なかった分マルチは少なめですが、3局とは言え1バンド増えたおかげで昨年のスコアは上回ることができました。
もっとも、このスコアじゃ真ん中が良いところでしょう。
交信いただいた各局、中でも移動されていた各局有難うございました!

雪が早く止んで欲しいところです。(--;

« 2013/1/13の運用 | トップページ | Cfm 4Z,EY&CT »

コメント

移動したら、、、とんでもなかったです。。。(^^;

雪の中、お疲れ様です。
千葉も雪すごいです。

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

コンテストお疲れ様でした。
今年は、確かまだお会いできてませんね。
430CWでCQ垂れ流ししてお待ちしておりましたが、残念でした。

東京方面は、練馬の常勝局も519位だったので、HOMEじゃ難しいかもしれません。
また移動しますので、遊んでやってください。

KRTさん

まさか、移動されているとは思いませんでした。
事故もなくお帰りになったようで何よりです。
とは言え、飛ばなかったので長居してもどうだったか?

EEIさん

大網白里市移動とか拝見していたのですが、ご挨拶が遅くなりました。m(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。

いや~、我が家にいてもVUは移動運用と同じなんで辛いです。hi

FSBさん

雪が降ると電波飛びませんね。
特にUHFダメでした。
練馬の局がその程度では内の電波が聞こえるわけありません。(笑)
またの機会にお会いしましょう!

雪の中はUHF飛ばないんですよ。
スキー場もそうだったでしょ?

お疲れ様でした。

我が家のアンテナもアイスキャンディーのようになっていました。

2BANDでありがとうございました。(^-^)
430がこんなに飛ばなくなるとは想定外でした。
雪の影響がリザルトにどう出るのか?楽しみです。

BYMさん

スカパーが受信できなくなるのはよく判っていましたが、周波数はもっと高いですからね。
スキー場では、見通し距離ばかりだったのであまり困った記憶がありません。hi

BQEさん

お疲れ様でした。
撤収には随分苦労しました。
雨になったおかげでアンテナの雪はみんな落ちました。
ベランダに凍り付けになった同軸がとぐろ巻いていますが・・・。(笑)

BBOさん

こちらこそ2バンドありがとうございました。
だいぶ頑張られたようですから、結果が楽しみですね。(^^)v

お疲れさまでした。
2BANDありがとうございました。
50Mはスノーノイズで悩まされましたが、
1エリアでまさか経験できると思わなかったので懐かしくもあります。hi
着雪対策ですが、スキー用のパラフィンをアンテナに塗っておくと良いですよ。
常置場所旧JCC0803での知恵です、お試しください。hi

MOEさん

大幅なスコアアップおめでとうございます。
私は、ちっとだけのスコアアップでしたが、あの状況を考えれば上出来かと。(^^;

簡単に下ろせないアンテナだし、滅多に雪は降りませんのでせっかくのお知恵ですが・・・。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/1/13の運用 | トップページ | Cfm 4Z,EY&CT »