« 七福神アワード継続中 | トップページ | 2013/1/13の運用 »

2013年1月12日 (土)

Cushcraft R8 その後

12月に上げたR8ですが、上げた直後にはSWRが落ちるところがないとご報告しました。
ところが、先日7MHzで内蔵ATUのチューニングボタンを押すとチューニングが取れてしまいました。
それもマニュアルチューナーはスルーになっています。
と言うことで、再度マッチングを確認してみることにしました。

Bc0084

まずは、7~18MHzまでの4バンドです。
この4バンドは、センターの太いラジエーターを使用しており調整の際には互いに影響が出るバンドになります。

18MHz 14MHz 10MHz 7MHz
18.068 2.7 14.00 1.8 10.07 1.4 7.00 1.4
18.100 2.7 14.05 1.7 10.10 1.6 7.02 1.2
18.130 2.6 14.10 1.6 10.11 1.7 7.04 1.6
18.168 2.7 14.15 1.5 10.12 1.9 7.06 2.1
14.20 1.5 10.13 2.0 7.08 2.8
14.25 1.5 10.14 2.2 7.10 3.9
14.30 1.8 10.15 2.4 7.12 5.2
14.35 2.2 7.14 7.0
7.16 9.4
7.18 12.0
7.20 16.0

表で水色になっているところは中心周波数、ピンクの所はSWRが3以上で内蔵ATUでチューニングが取り切れない周波数です。

7MHz:完全にCW用になっていて、CWであれば内蔵ATUも必要がないようです。但し、拡張バンドはマニュアルチューナーの力も借りないと出られません。
10MHz:少し中心周波数が外れていますが、内蔵ATUを使えば何とかいけそうです。
14MHz:文句のないバッチリな状況になっています。
18MHz:完全には落ちきっていませんが、内蔵ATUで何とか補える範囲です。
7MHzが少し偏っているので、可能であればトップのエレメントを少し短くしたいところです。

そして、それぞれがラジエータが独立している21~50MHzです。

50MHz 28MHz 24MHz 21MHz
50.00 8.8 26.905 1.2 24.5 1.4 21.00 2.0
50.50 7.7 28.00 4.0 24.89 3.0 21.10 2.0
51.00 7.2 28.20 4.3 24.91 3.1 21.13 1.9
51.50 6.5 28.40 4.6 24.93 3.3 21.20 2.0
52.00 6.3 28.60 5.1 24.95 3.5 21.30 2.1
53.00 6.2 28.80 5.5 24.97 3.6 21.35 2.2
53.70 4.4 29.00 5.8 24.99 3.8 21.40 2.2
54.00 5.4 29.20 6.6 21.45 2.3
29.40 6.7
29.60 7.0
29.80 7.3
30.00 7.6

21MHz:これも落ちきってはいませんが中心周波数は良いです。後はATUで何とかなるでしょう。
24MHz:中心周波数が400kHzほどずれています。おかげで、内蔵ATUだけでは救いようがありません。
28MHz:これはかなり酷く、1MHz以上ずれてしまっています。これも救いようがありません。
50MHz:論外です。近い周波数にSWRが下がるところを見つける事も出来ませんでした。

24MHzはトップのエレメントの長さ調整で何とかなりそうですが、28MHzと50MHzはメインラジエータへの締め付け位置がずれてしまっているような気がします。
ラジアルが家に近すぎるのも気になっているので、まずはそこを直してみようと思います。
どの程度影響を受けているものか気になるところです。


それと本日、ALL JA1コンテストの参加賞(ボールペン)が届きました。

Bc0085
昨年は英語で校名が入っていましたが、今年は漢字です。
しかし、無料とは太っ腹です。

« 七福神アワード継続中 | トップページ | 2013/1/13の運用 »

コメント

我が家のミニGP(セカンドシャック用)も同様で、全バンドばっちり低SWRとは行きません。

やはりDPが良いですね。(場所があればですけど)

KRTさん

GPと言うより、短縮アンテナの宿命ですよね。
これでも、以前使っていたCP-6よりはだいぶ広がっていると思います。
7MHzもセンターをもう少し上にできれば、100kHzはチューナーいらずにできるのですが・・・。

凄いアンテナですね!
これは期待できるのでは。。。
昨日、430MHzで七福神、3局やりました。
アワード完成は無理そうです。。。

マルチバンドタイプのアンテナは、どうしても、どこかのバンドが駄目ですね。

残念なのが・・・6mが、論外。。。 何とかしたいところかな?

WLCさん

前に使っていたGPよりはましな気がします。
調整がチャンとできれば、我が家で考えられる最強のHFアンテナだと思います。

CDDさん

マルチバンドと言うか短縮である以上、どうしても難しい部分があります。
6mが欲しくてこれにしたのに少し寂しい気がします。
もっとも、6mに出るときにはデルタループをベランダに上げちゃうので、大勢に影響がありません。hi

私もR8のようなマルチバンドGPを考えていましたので、参考になりました。

All JA1 コンテスト、ご参加いただきありがとうございました。

BQEさん

垂直系でも、ラジアルが短めなのでそこそこ使えそうですよ。
もっとも私の場合、簡単に調整も出来ないので困っています。
ALL JA1はボールペン目当ての参加です。hi

コメットのGPに似ていますね。黒い箱が無ければ、そのまんまですね。。。

移動100%さん

コメットにこんなGPありましたっけ?
とにかく長いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七福神アワード継続中 | トップページ | 2013/1/13の運用 »