« N型コネクタ | トップページ | 2013 CQ WW 160m Contest »

2013年1月27日 (日)

2013/1/26-27の運用

今週は、驚くべき事に6バンドにQRVしました。
昨日の寝起きは、某局7CWの移動からスタートして、10MHzに50MHzといつもブログでお世話になっている方との交信が続きました。
合間にペディションが行われているZK3T(Tokelau Is.)を呼びます。
交信できればNew Entityなんですが、21MHzCWでかなり強く聞こえるのですが、パイルが抜けません。
正午近くになるとだんだん弱くなってきて、断念となりました。
ところが、午後になって今度は18MHzにいるようです。
聞きにいくと、これも強く聞こえます。
Splitの拾っているところを確認すると、早速パイルに参戦です。
ところが、驚くことにわずか3コールで"JM1?"が返ってきてどうせ自分の訳がないと思いながら、再度コールを送ると"JM1EKM 5NN"が返って来ちゃいました。(・_・;
R8にした甲斐がありました。hi

午後からは、移動用ポールに新しいアンテナを付けてテストです。

Bc0100
1200MHz用に買った18ele八木が切れすぎるので、3バンドGPとトリプレクサを購入しました。
昨日コネクタを付けたケーブルの確認もできて、無事交信はしましたが、1200MHzはやはり相手がいませんね。
関東UHFで何とか使えると良いのですが、430はリグの出力が悪いしどうなる事やら・・・。

そして、本日は午前中、主に10MHzに出没していました。
午後はV/UHFでラグチューしたりしていました。
夕方になると、Jクラスタにこの時期のこの時間としては異例の50MHzのアップを発見!
秋田県能代市が聞こえています。
当然のことながら、クラスタにも上がっているのでかなりなパイルになっています。
ピックアップされている局のコールを聞くと、3だと5だとかかなり広域に開けているようです。
こうなると、1エリアの出番は薄いです。
よく知っている局、数局もパイルに参加しています。
しかし、マッチングの取れないバーチカルで勝負になるわけもないので、少しずつ弱くなってきたところで断念しました。
それでも、この時期の自宅運用にしては多くの局と交信しました。

そして、先日160mのマッチングが取れた話をしましたが、CQ WW 160mに足跡を残しています。
この話は、まだ終わっていないこともあり、改めてと言うことで。

« N型コネクタ | トップページ | 2013 CQ WW 160m Contest »

コメント

関東UHFの準備が進んでますねー。

夕方の6mのESは、タヌキってました。
途中からAM帯に期待して網張ってましたがノイズのみでした。

ZK3とのQSO、おめでとうございます。

WARC BANDのダイポールを上げているのですが、シャックまで日古今でいるケーブルがどこかで断線してしまっているようで・・・ EKMさんの18MHzでの成果を読んで、アンテナの修理をしようと思いました。

UBDさん

いきなり6mオープンにはビックリでした。
バーチカルのマッチング取れていないので、ホッとは出られません。
関東UHFはリグが完調じゃないのでどうなりますか???(^^;

BQEさん

ありがとうございます。
やはり18MHzは手薄なんでしょうか?
あっさり拾ってもらえました。
これがなければ、必死に10mのD-Loopを上げていたと思います。hi

160mはAJDとかWAJAですか?
DXコンテストですからWACができたとか?
楽しみ~。

50MHzは、こういうのがあるから、楽しいですよ。
16:30頃から、8エリアの局が聞こえていました。

わたしもCQ WW DX 160mやってました、殆ど国内ですけど・・・

きれいに飛んできてましたよ、又宜しくお願いします。

FOSさん

たった8mのエレメントでそんなに一杯できるわけないじゃないですか。hi
詳細は後ほどご報告いたします。

CDDさん

そんなに早くから8エリアが聞こえていましたか。
こういうときに常設アンテナがないと辛いです。
あ、あるにはあるんですね。(笑)
マジックバンド、本当に面白いです。

AWSさん

160mの交信有難うございました。m(_ _)m
AC変調で(?)パドルがまともに叩けず申し訳ございませんでした。hi

↑のアンテナの型番は?

BYMさん

スミマセン、実践編の時に拝見したヤツをパクリました。m(_ _)m
6000じゃ長すぎて、VXではゲインに不満が・・・。(^^;

写真で見ると短く感じる(笑)
これが1.2Gでゲインが有って正解だと思いますね。
あのアンテナも移動用ではなく、常置場所用に秋口にはなりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

BYMさん

やっぱり、カタログスペックを見ると5000がベストと判断しました。
ラジアルも短いし。
お、いよいよお引っ越しされるんでしょうか?

1.2GHzは交信相手が少ないですね。
やはり高い場所へ移動しないと。。。

1200はブルジョアなバンドですよね。。。。

色々お金がかかりそうで。。。

WLCさん

1200MHzは1ヶ月で11局しかできていません。
高いところに持って行くには、FT-736はでかすぎます。
って、車で行けば問題ないか。(^^;

移動100%さん

市販リグがハンディかオールバンドの高級機しかありませんからね。
アンテナはシンプルなんでそんなに高くないと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« N型コネクタ | トップページ | 2013 CQ WW 160m Contest »