« 2013/1/26-27の運用 | トップページ | 2013/1月度アクティビティ »

2013年1月28日 (月)

2013 CQ WW 160m Contest

CQ WW 160m Contestに参戦(?)しました。
先日書いたように、R8に代えたおかげでマニュアルチューナー併用で160mもチューニングが取れてしまいました。
バンド幅も狭いので、バンド内なら再調整の必要がありません。
1.8MHz<->1.9MHzだと少しいじりますが・・・。
そして、何より驚いたのは3.5/7MHzではPCにインターフェアが出たこともあるのですが、100W送信でも全く問題ありません。
一番怖いのは我が家に出ていなくても、近所で何か起きているかもしれないことですが・・・。(--;

まあ、何はともあれ、出られそうだと言うことで、土曜の晩飯後にいよいよワッチを始めます。
1エリアでCQを出している方々は、やはり強力に聞こえています。
コールすると一発でコールバックがあります。
これで、気を良くして聞こえる局を片っ端から呼んで1~4エリアまでゲット!
もっとも、遠くなると"?"が返ってくることも、ありましたが・・・。(^^;
そして、いよいよDX局もコールします。
RA0プリフィックスの局は国内同様599+で入感しているので、期待も膨らみます。
が、・・・。
コールを打ち終わると既にCQに移っています。
やはり、我が家のおもちゃの鉄砲では海は越えてくれないみたいです。orz
先日聞こえたHL局も全く同様。
国内だけでも聞こえる局は交信しようと気を取り直します。
日も変わろうとしている頃にブログでお世話になっているKGH/7局を発見。
ちょうど、BBOさんとNR交換されていました。
QSBがありますが、こちらでは539~599程度でこれならと思ってコールします。
しかし、"KM?"から始まってあちらには厳しいご様子。
コールサインは何とか届いたようですが、今度は"NR?"。
何度も打ち直しますが、返事が返ってきません。
こんな事をしていたので、1QSOに5分くらいかかってしまいましたが、最後には何とか"CFM"の返事を確認できました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。m(__)m
土曜は17局で終了も、自宅で160mに出られるとは思っていなかったので大満足でした。

そして、2日目も晩飯を終えてから1930(JST)頃からの聞き始めます。
CQを出している局がなかなか見つかりません。
1局見つけて何とか交信成立。
何気に、1910kHz付近も聞きにいったところ国内サービスの局がいて、こちらもコールしておきます。
再びDXバンドへ行くと今度はAWSさんのCQを発見。
気の利いたことを打とうとして、2回ほど間違えて訂正符号も打たずに"5nn25 tu"打って諦めました。(^^;
訳のわからない送信をして申し訳ございませんでした。
って、最近は100%パドル送信しているのですが、すんなり間違わずに送信できるのは3回に1回くらいでしょうか。(大汗)
そして、最後のつもりで過去4回交信してもらっているUA0の局をコールしてみました。
ついに"EKM?"が返ってきて反応してもらいました。
再コールで無事にコールバックがありました。\(^^)/
何とか、DXコンテストになりました。hi
その後も、断続的に聞いていましたが、新たな局を見つけられず日が変わると共にCLとしました。

Bc0101
1エリア8局、2エリア3局、3エリア4局、4エリア2局、7エリア2局、DX1局という結果になりました。
100点の大台に乗せたかった、と言うのは欲張りでしょうか?
弱い電波を拾っていただいた各局に心から感謝です。m(_ _)m

« 2013/1/26-27の運用 | トップページ | 2013/1月度アクティビティ »

コメント

海を超えましたか。
私も出たことは有りますが、海を超えたことはありません。羨ましい。
もうちょっといくとヨーロッパ。もうちょっといくとアフリカとWですよ。
そんなに簡単じゃないんですね。(*_*;

こちら、耳が悪くて大変お手数をおかけしましたが、交信有り難うございました!!!
また、160mでファーストDXおめでとうございます! 今後も楽しみですね^^

あたしのアンテナ普段は1.9 になってるので1.8 は滅多に出ないんですが、
なんとか飛んでたようです、又 1.9 に戻しました夜間は1.910 のあたりを受信してます。

「コールを打ち終わると既にCQに移っています。」は、私もしょっちゅう、7MHz以下のローバンドで体験します。R8には興味を持ち始めてきています、Hi。

FOSさん

海の向こうの皆さんはほとんど聞こえませんでした。
聞こえても無視され続けたのですが、何とか1局だけ拾ってくれました。hi
それより遠くは無理でしょう。(^^;
出られただけで上出来だと思っています。

KGHさん

傾向からすると私の飛びが悪かった感じです。
厳しい中、拾っていただいて感謝、感謝です。
また、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

AWSさん

改めて、ありがとうございました。
ちゃんと長さ調整されたとは凄いです。
マニュアルアンテナチューナーで無理矢理乗せてますから、QSYは簡単なんですが・・・。(笑)

BQEさん

さすがに内蔵チューナーでは厳しいですが、外部にチューナーがあればとりあえず出られます。
試した限りでは、80mの方がチューニングが取れません。
いずれにしても、ちょっと長すぎる感もありますが、良いアンテナだと思います。
私はまだ再調整が必要ですが・・・。

1.9MHzも同調するかテストしましたが、ダメでした。
とりあえず3.5MHzに出られるようになって良かったです。
こんど、HFでのQSOもお願いします。

160m、ゼシお願いします。
我が家のLWも津軽海峡を越えられずにいます(^^;

ついに禁断のCW。。。。

神の世界に。。。。

WLCさん

160mにはマッチング取れませんでしたか?
我が家でATU使ったときにも22mのLWで同様に同調しなかったように思います。
もう少し欲しいですね。

KRTさん

スケジュール組みますか?
8エリアは私も聞こえませんでした。
せめてAJDは狙いたいですね。hi

移動100%さん

神の領域は言い過ぎにしても、縁のないバンドだと思っていました。
アンテナ取り替えて、まさか交信できちゃうとは思いませんでした。(^^;

1.9 CQ大作戦!( ̄ー ̄)ニヤリ

1.9でCQですかぁ~!?
公式記録と認定できるか、ちょっと協議しなきゃ。。。(@Д@;

凄い成果じゃないですか!
KCJではよろしくお願いします。

BYMさん

飛ばないし、相手も少なそうでチャンスはありそうですね。
CQ出す前には"QRL?"を打ってみれば良いんでしたっけ?

WSZさん

別に皆さんに公認されるためにCQ出すわけじゃありませんから。(笑)
見つからないようにこそこそと。(^^;

BBOさん

17局で凄いんですか?
BBOさんより長い時間聞いていただけだと思いますよ。hi
KCJも参戦してみたいですが、先日の聞こえ方からすると交信は難しいかも知れませんね。(^-^;

昨年のKCJトップバンドの結果をみてみると、北海道から参加した局はたった2局で、1局は44局とのQSOはしているものの、もう1局は12局しかQSOしていないみたいです。
移動職人さんで1.9に出る方の北海道移動を狙うしか無いかもしれませんね。

FOSさん

8エリアはこの時期移動も大変ですから。
ましや、160mとなるとアンテナも長いですからね。
私は、それ以前にできていないエリアがありますので、聞こえる局はガンガン呼びますよ。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013/1/26-27の運用 | トップページ | 2013/1月度アクティビティ »