« 愛・地球博記念コンテスト(2012)結果発表 | トップページ | Cfm KP2 & T7 »

2013年1月22日 (火)

160m

パドルの練習と思ってこんな時間にリグの電源を入れてみました。
ついでにと思って、あちこちワッチをしてみます。
160mはR8にしてから一度も聞いたことがないので、聞いてみることにします。
CP-6を使っていたときにはノイズすらほとんど聞こえなかったのが、そこそこノイズが聞こえます。
1.910MHz付近で国内局がいないかと思ったのですが、聞こえません。
そのまま、1.8MHzの方を聞いてみると599でHLの局がCQを出しています。
以前、聞かせてもらったときには深く、長いQSBが印象的でした。
しかし、安定しているようです。
これはと思って、思い切ってマニュアルチューナーを調整し始めました。
かなり良い感じでチューニングが取れそうです。
何とか調整を終えて受信を再開しましたが、既に静かになっていました。(--;
R8なら近いうちに160mにQRVができるかもしれません。

« 愛・地球博記念コンテスト(2012)結果発表 | トップページ | Cfm KP2 & T7 »

コメント

あたしも、そちらに居るときEKMさんの近くで160m出てましたよ・・・結構モテモテでした。

早速、空振りCQ出して、お待ちしてまーす。

未知の領域。。。。。

神に近いです。。。。

AWSさん

都内はなかなか160mは出られませんからね。
こっそり、CQデビュー・・・、する度胸はなかなか。(^^;

KRTさん

聞こえたら、躊躇なく呼びますよ。hi
しかし、チューニングは結構苦労しそうです。

移動100%さん

私にとっても未知の領域です。
何度か聞かせてもらって、知り合いと運良く1交信はしています。
とは言え、波が飛んでいくか判りませんが・・・。(^^;

WW160m、KCJトップバンドコンテストなどでお待ちしていま〜す。

HFのアンテナをテストしています。
ただ、アースが大変で。。。

俺も聞いてるぞー

レスしているのはローバンド勉強会参加者+AWSさんですね。
発起人2人はレスなしか?最近はDXと衛星の勉強ばっかりだなあ。
と言いつつも衛星の件はかなり恩恵に預っています。m(_ _)m

BBOさん

トップバンドのコンテストが立て続けにあるんですね。
ひょっとしたら、交信できるかもしれません。

BYMさん

そう言えば、EHアンテナがありましたね。
飛んでくれるかな?

WLCさん

いよいよ、ベランダアンテナ強化でしょうか?
うちでもATU+LW試したときにはアースが思ったように取れませんでした。

FOSさん

そう言えば、最近LB勉強会の皆さんの160/80m移動聞きませんね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛・地球博記念コンテスト(2012)結果発表 | トップページ | Cfm KP2 & T7 »