« 千葉コンテスト結果発表 | トップページ | Cfm ZC4 & VP5 & YU »

2013年1月 3日 (木)

1200MHzデビュー

QSOパーティが終了しました。
昨日も少し書きましたが、初日の昨日は50MHzで午前中遊んでいました。
6mAM QSOパーティの5局も無事クリアできました。
午後からはお出かけで初日は終了です。

そして、本日は寝坊気味で8時過ぎに起床。
朝食を済ませてから1200MHzのアンテナの準備を始めます。
Nコネの付いたケーブルはありませんので、とりあえずMP-NJ変換コネクタを使います。
但し、ケーブルは8D2Vです。

Bc0076
準備ができるとFOSさんとスケジュールQSOをすることにします。
V/UHFなら過去の経験から楽にできると思ったのですが、全然聞こえません。
仕方なく、ポールのUボルト緩めて手動でビームを探ります。
ビームが切れすぎて、ワンポイントでしか聞こえないようです。
だいぶ苦労しましたが、何とか交信に成功しました。
その後、ビームを合わせながらトータル5局と交信することができました。
CQも出してみたのですが、全く呼ばれず。
まあ、デビューとしては上出来でしょう。hi
やはり、回せないのに18エレは無謀だったようです。
GPとトリプレクサを買わないといけないかもしれません。
と言うことで、諦めて144/430MHzのアンテナに取り替えることにしました。

そんな準備をしていると、携帯電話が鳴り出しました。
取ってみると、お世話になっているT局です。
「EKMさん、佐用郡は未交信でしたよね?今来てるんですよ。」
とサービスしていただけるとのことです。
しかし、7MHzのコンディションはイマイチです。
申し訳のないことに、昼飯を食べながらコンディションが上がることを祈って聞き続けます。
たまに、プリフィックスが聞こえるのですが・・・。
途中で、9エリアの移動局とかQRMに悩む瞬間がありました。
ところが、そんなに長い間は滞在されずに1時間近く辛抱してだいぶ聞こえてきました。
浮き上がってきたチャンスにコールをしますが、1回目はコールバックがあったかも判りません。
次のチャンスは安定してきた感じでコールバックも確認。
レポートを送って何とか交信が成立しました。たぶん。(^^;
新年早々、御サービスありがとうございました。m(_ _)m

その後は、144/430MHzの2バンドで遊ぶことに。
免許が下りたばかりのFT-736を使うことにしました。
ところが、明らかに受信感度が低下しているようです。
Sメータの振りもFT-857と比べてみるとほとんど振らない感じです。
さらには、使い続けると430FMで送信中にPoメータがそれまで8の目盛まで振っていたのが、2まで落ちてしまいました。
どうやら、送信出力が落ちてしまったようです。
何度、出し直しても電源を入れ直しても改善されません。
調整くらいはしてくれるのでしょうか?
メーカに相談してみた方が良さそうです。
仕方なく、FT-857で430MHzでQRVをしていたのですが、こちらもパワーメータが突然振らなくなることがあります。
あちゃ~、430MHzに出られるリグが無くなっちゃいました。
来月の関東UHFはハンディ機でFMのみの参戦になるかもしれません。(T_T)

さて、私は明日から仕事です。
結局、掃除も終わっていないのですが・・・。

« 千葉コンテスト結果発表 | トップページ | Cfm ZC4 & VP5 & YU »

コメント

1200MHzデビューおめでとうございます。
NYPは、14県では、なーんにも聞こえませんでした(^^;
やはり、モビホじゃだめか。。。

736 そんなに落ちてますか・・・うちのもなんかなぁ聞こえもしない430しか聞かないからわからない(笑)

デビューおめでとうございます。

僕も1,200MHzは初心者です。段々と特徴が判ってきた感じで、NYPでもアンテナを回してみても富士山ビームが最良でした。また、僕のはFMモービル機なので、耳センター感覚で10Khz、5KHzズラしでメリットUP(Fズレ対策)。

2日間の移動運用で10 QSOでした。

T局はそういうことだったんですね。
1UPおめでとうございます。(^-^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
430の無線機心配ですねぇ。
今月中に修理が上がるとよいですね。
1200デビューおめでとうございます。
拙宅はベランダモビホで出ていますが、
5エレくらいの八木探してます。
どこかに落ちていたら教えてください。hi

KRTさん

何とかデビューを果たしました。
しかし、18eleがあんなに切れるとは思いませんでした。
やっぱり堂平山でどなたかが上げていたGPにすれば良かった。hi

AWSさん

かなり感度は落ちていますね。
857だと59+表示が5つしか振りません。
直してもらえますかね。

UBDさん

やっぱり、富士山ビームですか。
新宿ビル群ビームをよく使っています。
そう言えば、昨晩430FMで呼び回っているの聞きました。
声を掛けたのですが、届かなかったようです。
残念!

BBOさん

T局と裏でそんなやりとりをしていました。hi
お陰様で残り25です。

MOEさん

リグは明日もう一度現象の確認します。
1200MHzもチャンスがあれば、出られるように努力します。hi

1200とはブルジョアな周波数ですね。。。。
お金がかかるイメージが、、、、。
当方開局し2局しか交信していません。。。。。

特徴が早くつかめると良いですね。。。

私もやりましたが、M-N変換はロスが大きいと思いますよ。
早めにNコネの同軸に変更した方が良いかと。
でもその前にリグのメインテナンスですね。

移動100%さん

現行リグは高いのしかないので、そう言う面はあるかも知れません。
リグはお持ちのようですね。
今度、是非お相手ください。m(_ _)m

FOSさん

ロスが大きいのは承知していますが、ケーブルをぶった切る度胸がありませんでした。hi
リグのメンテは八重洲無線が営業していたので先ほど電話したら断られました。(T_T)
誰かやっていただける方いませんかね?

もう探されていると思いますが。
http://blogs.yahoo.co.jp/osamu_1961/folder/1057026.html
このあたりが参考になるのでは?
ケミコンの液漏れはKENWOODもあるようです。
修理は受け付けてもらえないと思うので、頑張って下さい。

FOSさん

そのブログは当然のように既に確認済みです。
メンテナンスマニュアル(英語版)もダウンロード済みです。
どこまで自分でいじれるか判りませんが、やるしかなそうですね。

今頃この記事に気づいた(笑)
私の767もメーカーに断られました。
あと一つの道としてTMTサービスが有りますが。。。
購入価格とOH代金で他機種の新品が買えそうです。
やはり自分でコンデンサー交換して遊ぶしかなさそうですよ。
その機種は放熱が悪いみたいなのでシリコングリスは多く塗っといた方が良いらしいですよ

BYMさん

Infoありがとうございます。
TMTは高そうですよね。
私が自分でいじるのはかなり度胸がいります・・・。(^^;
サービスマニュアルはダウンロード済みですが、途中で途切れていて読みづらいっす。
英語苦手だし。hi

BYMさん

確かにこれは綺麗だ。
問題は、内容が理解出来るか・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉コンテスト結果発表 | トップページ | Cfm ZC4 & VP5 & YU »