« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年を振り返る

今年もあと半日で終わろうとしていますが、掃除は終わっていません。(^^;
これから、パソコン周りの掃除を始めるため、先に今年の振り返りをしておきます。

1.交信数

Bc0070
グラフは復活した2007/6からをまとめてみました。
総QSO数3,889 総局数2,384となりました。
23区祭りで過去最高だった2010年を上回ることができました。
とは言え、12月の失速で4,000局の大台には乗りませんでした。
豊島区制施行80周年記念運用もあり、豊島区もそれなりにサービスできたのではないかと思います。
が、CWでの交信は520と昨年を下回る結果となりました。
常設場所には立派にR8が上がりました。
まだ、調整が必要ですが、ハイバンドで活躍してくれそうな気がしています。
太陽が元気になってくることを祈っています。hi

2.コンテスト
ログ提出したコンテストが33と昨年より3つ減りました。
入賞はたぶんオール群馬のみとなりそうです。
ロカコンにもう少し乗り込みをしてトータル交信数が増やせれば面白いかなと思っています。

3.アワード
昨年のJCC/JCGに加えて、今年はDXCCも追加してみました。

  2011 2012 増加数
JCC Wkd/Cfm 758/742 786/767 28/25
JCG Wkd/Cfm 353/336 378/357 25/21
DXCC Wkd/Cfm 71/40 117/88 46/48

Wkdレベルの残りはJCCが34、JCGが25となりました。
今月分のカードが届けば、もう少し増えていたのではないかと思うのですが、未だ届きません。
真剣に、行方不明になったのではないでしょうか?
年明け事務所が開いたらJARLに問い合わせをしますが、紛失となると・・・。
DXCCについては、前回のCfm情報後にも2通が届いており、いよいよ100が見えてきました。
BIGアンテナをお借りしたことでWACが無事完成しましたが、自宅からのAFはありませんので、R8を調整して自宅WACを何とかしたいものです。

4.移動運用
今年も4月から移動を開始して計12回5市3郡からQRVしました。
昨年より回数も交信数も増えました。
来年も目を付けている場所があるので、頑張って移動したいと思います。
そして、1エリア内でも神奈川県移動が過去に1回しかないのでどこかでQRVしたいと思います。
とは言え、やっぱり暖かくなってからでしょうかね。hi

5.勉強会
今年も、移動運用勉強会が実践を含めると6回、ローバンド勉強会に4回参加させていただきました。
やはり、無線仲間との飲み会は実に楽しいです。
ハムフェアの際には、2次会で他のグループと合流して珍しい方々ともアイボールQSOを果たすことができました。
新年早々、実施される予定もあるので来年も皆さんとの交流を図っていきたいと思います。

6.ブログ
ブログは10月下旬にYahoo!からココログに引っ越しました。
まあ、一長一短はありますが、引き続き皆様にはご愛読いただき励みになっております。
Yahoo!のブログから記事/コメントの移植も無事完了しました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

今年もお空でもグラウンドでも多くの皆様にお世話になりました。
交信いただいた各局、アイボールQSOさせていただいた各局、アンテナ設置に協力していただいたローカル各局に心から感謝申し上げます。
また、来年もお騒がせいたしますが、よろしくお願いいたします。

では、各局良いお年をお迎え下さい。(^^)/~

de JM1EKM

2012年12月30日 (日)

我慢できずに・・・

今日は思いっきり雨でした。
外回りの掃除ができません。
なんて、色々理由を付けて秋葉原に行ってきました。
GPにしようか、八木にしようか随分悩んだ末に・・・。

Bc0069
これで、QSOパーティでの1200MHzデビューはほぼ確定です。

にしても、JARLからのカードが届きません。
真面目に行方不明になっていないか心配になってきました。

明日本年を振り返りたいと思います。
その前に、掃除を終わらせないと・・・。(^^;

2012年12月29日 (土)

変更申請完了

皆さんJARLからカードが届いているようですが、我が家は本日も届きませんでした。
おかげで、ちっとは掃除ができました。hi
そして、郵便物の中にこれが・・・。

Bc0068
1ヶ月ほど前に手に入れたFT-736MXの変更申請が完了して、本日免許状が届きました。
1200MHzが追加になりました。
そして、FT-857DMしかなかったので430MHzの出力も50Wに変わりました。
但し、購入記事の時に40W以上出ていると書いたのですが、勘違いでした。
取扱説明書に50Wで申請する例が載っていたのでてっきり50W機だと思い込んでいました。
ところが、保証認定の際に「定格は25W機です」との指摘を受けました。
確認してみると、発売されていた当時に1アマ、2アマの人には50Wと表記して免許していたとのことでした。
3アマの上限が25Wだったので上級資格者の見栄を満足させるための処置だったようです。
そんな処置をしていた意味が私にはわかりませんが・・・。hi
と言うことで、20Wから25Wになっただけですが、免許状では50Wになりました。
QSOパーティにギリギリ間に合いました。
が、アンテナはまだ用意されていません。
アンテナどうしようかまだ決めていませんし、買い物に行く暇があるか?
さて、どうなりますか。

そして、午前中掃除の合間にまたクラスタを眺めていたら、ASAさんがえりも町から7SSBにQRVしています。
今年はJCGサービスをしてもらったのでご礼を兼ねてお声がけ。
しかし、一杯呼んでますね。
20分くらい呼び続けてやっと拾っていただけました。
また、来年もよろしくです。 >ASAさん

2012年12月28日 (金)

Cfm 3D2 & GM

本日、無事に仕事納めを済ませ、正月休みに入りました。
明日から大掃除を始めます。
って、また誘惑に負けちゃいそうですが・・・。

そして、順調にダイレクトでカードが返ってきます。

Bc0065
3D2C(Conway Reef) 28MHz CW ALL New!!

早い方は1ヶ月くらい前に届いたようですが、遅ればせながら我が家にも届きました。

Bc0066
GM0F(Scotland) 14MHz CW ALL New!!(2012 CQ WPX CW)

イギリスがEntityとしてEnglandとScotlandに分かれているとは知りませんでした。hi
EUもだいぶ埋まってきました。

Bc0067
K1KI(USA,CT) 28MHz SSB (2012 CQ WW SSB)

コネチカット州はNewです。
そしてTomさんは太っ腹でGSを2枚入れたのですが、1枚が同封されておりお返しいただきました。
親切な方がいるものです。

JARLからのメール便がポストに入っていたのですが、今回は1つだけと随分少ないです。
宛名をよく見ると私宛ではなくご近所の方宛のものでした。
仕方なく、お届けに行ってきました。
私のカードはどこへ行っちゃったんでしょうか?

2012年12月26日 (水)

第1回荒川コンテスト結果発表

本日、実行委員長のホームページに主題の結果が発表になっていました。
早速、結果です。

Bc0064
順位は、28/43位
荒川流域を飛び越えて利根川流域にいましたし、DXが気になって気もそぞろの参加でしたので、こんなものでしょう。hi
それにしても、見知った方のコールがそこら中に見えます。
大変な人たちと付き合いがあるのだと今さらながら実感します。

入賞各局おめでとうございます。
そして、交信いただいた皆様には感謝申し上げます。
また、実行委員長、盛況をお祝いすると共に各種段取りご苦労様でした。

2012年12月25日 (火)

2012 CW Freak まとめ

今年もクリスマスとは縁もなく独りで自宅におります。hi
そして、あと1週間後には新年を迎えます。
と言うことで、少し早いですがCW練習を総括します。
引き続き、続けているCW Freakのスコアはこの1年でどうなったでしょうか?

Bc0063
本人はそんなに感じていなかったのですが、意外とスコアが伸びています。
アシストなしでコンテストにも参加したのですから、ましになっているのは間違いないでしょう。
記事にしていませんが、55,000点超えも果たしています。
1日のトップスコアも、平均スコアも約5,000点アップしている事になっています。
とは言え、実践ではコールサインと"QSL"とかは取れるようになっていますが、予想外の文字列が来るとパニックです。hi
送信の方も、昨日6mでCQを出している方をコールして、調子こいてHR JCC100116と打ったのですが、最後の6を打ち損なって、後はヨレヨレ。
3回も打ち直す始末。
それも、"ATTAA6"と省略形です。
情けないことこの上なし。(T_T)
さて、いったいいつCQを出すんでしょうかね?
このだらしない局長さんは。(汗)

昨年のクリスマスにはQSLカードがプレゼントとして届いたのですが、今年はJARL Newsだけでした。

2012年12月23日 (日)

2012 1エリアAMコンテスト参戦

今年も年末恒例のAMコンテストに参戦しました。
移動も企んでいたのですが、諸事情から自宅からの参戦にしちゃいました。
この時期は6mもノイズレベルが高いのですが、今日はまた一段と高かった感じです。
スタート前に移動をされているKRTさんと健闘を誓いました。
直前にはWLCさんを見つけてこちらも声を掛けます。
変調がおかしいとの指摘を受けて、調整にも付き合ってもらいました。
そんなことをしているうちに、開始の時間で以前にもありましたが、そのままコンテストに突入となりました。

最初のうちは、ロケの良いところに移動している局を呼んでも待たされるほどパイルになっているようです。
それでも、最初の1時間は順調にログが進みます。
勉強会のメンバーや日頃サービスいただく局も多く、「今年1年お世話になりました」の言葉を添えて交信を進めます。
が、やはり11時台にはだいたいやり尽くした感じでした。
正午を過ぎてからやっとCQを出し始めますが、全然呼ばれません。
それでも、ポツリポツリと呼ばれる中には今年もお世話になったBBOさんが混じっていました。
そして、何局かノイズすれすれの局が取れずにゴメンナサイをしてしまいました。
何度も呼んで頂いた局もいて「つんぼ」と思われたに違いありません。
本当に耳が悪くてご迷惑をおかけしました。
結局、CQを長く出しているのが辛くなって呼び回りに切り替えてしまいました。
途中で、移動しているに違いないとSSBへ行ってSAMさんにもご挨拶をさせていただきました。
と言うことで、気合い不足もあって昨年よりも少ない局数で終了となりました。

Bc0062
まあ、皆さんに挨拶ができたので良しとしましょう。
年内のコンテスト参加はこれで終了となります。
また、来年もコンテストでお会いしましょう!!

2012年12月21日 (金)

Cfm 5Entity!!

12月に入って急にカードの戻りが多くなりました。

Bc0056
CR1X(Azores) 21MHz CW ALL New!! (2012 CQ WPX CW)

未交信のポルトガルと思って呼んだのですが、QRZ.comで調べてみたら大西洋のど真ん中のAzoresだと判ってビックリです。
これまた凄いアンテナ群です。

Bc0057
PW0F(Fernando de Noronha) 21MHz CW ALL New!! (2012 CQ WPX CW)

こちらはBrazil沖の大西洋に浮かぶ世界遺産に指定された島々だそうです。
帰らないといけない時間が迫っている中、何とか拾っていただいたラッキーな1枚です。

Bc0058
TC2X(Asiatic Turkey) 21MHz CW ALL New!! (2012 CQ WPX CW)

TC2Xと交信したはずが、TC4Xのカードが届きました。
ミスコールをしたのかと思ったのですが、レポート欄の下の方にTC2Xのコールサインが記載されていました。

と、ここまでは同一マネージャから3枚セットで届きました。

Bc0059
NH8S(Swains Is.) 28MHz CW ALL New!!

9月のペディションで交信してOQRSで請求していたものです。
この頃はコンディションが良かったんですがね。
そして、GLを確認すると"AH48"となっており、やっと最初の1文字目がA~Rまで全て揃いました。

Bc0060

H44RK(Solomon Is.) 28MHz SSB ALL New!! (2012 CQ WW SSB)

CQ WW SSBの最終日、早起きして交信したものです。
早起きは三文の得と言ったところでしょうか?

と言うことで、わずか10日ほどで5upとなり、トータルはWkd/Cfm 117/84。
野望にまた一歩近づきました。

さらに、もう1つDX QSLネタを。
カード請求はするものの実際に返ってくるまでドキドキするものです。
そんな中、Z38Nのページでは請求が届いたと言う情報が載っています。
そして、CQ WWはSSB,CW共に参加されており、ログがヒットしたかも。
お陰様で私はSSB,CWともにヒットしたと表示されています。
見知ったコールサインも所々見られるのですが、NILの方も・・・。
これはかなり悲しいです。
そして、2交信分だったのでGSを思い切って3枚入れたところ、Donation Stationとして、別枠にコールサインが表示されていました。

Bc0061
ちょっと嬉しいかもと思ってしまった私でした。(^^;

そう言えば、皆さん届き始めている3D2Cはまだ届きません。

2012年12月20日 (木)

載っちゃいました

昨日発売のCQ誌を買ってきました。
筆者のOMから噂を聞き、月曜の勉強会でも見たという人がいました。
早速パラパラとめくってみると、ありました。

Bc0055 
10月にサンシャイン60展望台で実施した豊島区制施行80周年記念運用の記事です。
う~む、バッチリ写真にも写っています。
コールサインは、先月号のP.85にもさりげなく出ており、2号連続で載ってしまいました。
だからと言って、どうと言うことはないのですが・・・。
自慢?自己満?でしょうか?

2012年12月19日 (水)

第14回ローバンド勉強会

少々遅くなりましたが、一昨日は忘年会を兼ねたローバンド勉強会が開催されました。
平日開催にも関わらず、16局が集まり楽しい時間を過ごしました。
幹事は荒川コンテストの集計で忙しいBBOさんに引き受けて頂き、以下KWR,RGF,KRT,KMC,JBP,FOS,IFK,BYM,LRT,UJX,TMC,WSZの各局に覆面2名と私です。
WSZさんは初参加で私にCW CQをあおる方の1人です。(笑)

いつものように、30分くらい前に到着するとお二人ほど到着されており、3番手となりました。
その後、続々と皆さんご到着です。
数名未到着ながら、定刻には乾杯で宴会のスタートです。
まずは、コンテストの話題がメイン議題になります。
それから、また次々と話題変わっていきます。
が、内容がやはりイマイチ思い出せません。
今月号のCQ誌を見たとか、WWで交信しているのを聞いたとか、1200MHzデビューするとかしないとか・・・。

私は小1時間が経過してコップを持って席を移動します。
日曜に東海市をサービスしてくれたUJXさんにお礼を伝えに行きました。
やはり、強烈なパイルに苦労された話をされていました。
昨年同様、LRTさんの隣に座るとまた6m談義に花が咲きます。
最近は、LRTさんもマルチバンド運用を始められたのでそんな話題も次々と出てきます。
他にもDXネタやらサテライトネタであっという間の3時間でした。
最後は次回の幹事にBYMさんが指名されて手締めで今年の勉強会が締めくくられました。
でもって、恒例の記念写真は覆面参加の某局にシャッターを押していただきました。

Bc0054
でもって、さすがに平日と言うことで皆さん続々と帰って行かれました。
が、翌日が休みの某局と酒好きの某局と信号待ちを捕まった某局に、私を含めた4人で午前様まで呑んでいたとか、いないとか・・・。(笑)
また、次回皆さんとグランドでお会い出来るのを楽しみにしています。
参加各局、お疲れ様でした。m(_ _)m

余談
昨日、今日と3日連続の飲み会で2kgも太ってしまいました。
さすがに明日は休肝日にしようと思います。(^^;

2012年12月16日 (日)

2012/12/16の運用

先々週、津島市をサービスして頂いた局から連絡をいただき、本日は残る東海市か高浜市に行って頂けるとのことでした。
と言うことで、早めに選挙の投票に行っておいて連絡を待ちながら7CWを聞いていました。
すると、ブログをよく拝見しているCCLさんが"YU881"サービスで出ておられます。
1度しか交信したことがないので、是非ご挨拶をと思ったのですが、QSBで落ちるとちょっと厳しいです。
30分ほど頑張りましたが、結局交信に至りませんでした。(T_T)
そして、本命の局から連絡がありました。
本日は、東海市に移動されているとのことで、バッチリ聞こえます。
ライバルのいない間にさっさと拾って頂き無事1upです。
その後、かなり呼ばれておられました。
本日もありがとうございました。m(_ _)m

そして、昼飯のために外に出ると屋外は意外と暖かいです。
これは、アンテナの調整にはもってこいかも!
と、そそくさとポールに上がり始めたのですが・・・。
上げたときのようにハシゴもないし、安全帯も持っていません。
さらに暖かいのですが、急に強風が吹くことがあり、安全性は皆無。
結局、怖くて何もせずに下りてきました。
やっぱり、上で作業するための道具を用意しないといけません。

Bc0053
そして、夕方になって無理矢理の調整でもう少し遊べないかとまた相手を探していると、岡山県勝田郡の移動局を発見して、早速コールします。
コールを一度聞き直されましたが、何とか交信成立。
JCGも1upとなりました。(^^)v

さて、明日はローバンド勉強会に行ってきます。
また、皆さんと盛り上がってくる予定ですが、その後、CM関係の飲み会が2日続けて入っているし、仕事も休めないのでほどほどにしないと・・・。
と言うことで、ネタはあるのですがブログ更新はしばらくお休みになりそうです。hi

2012年12月15日 (土)

マニュアルチューナーの実力

R8を上げて2週間が経ちましたが、その間のQSOはわずかに4回。
寒いのでアンテナ自体をいじろうなんて気は全くありません。hi
当然、RIG内蔵のATUで調整ができるほど甘くありません。
と言うことで、昨年買ったマニュアルアンテナチューナーで、どこまでチューニングが取れるのか試してみました。

Bc0052
いいですね。
いずれのバンドでも、SWR=1.2以下に落ちます。
そして、7MHzを聞いてみるとGPより良く聞こえているような気がします。
では、早速交信を・・・。
って、結局買い物に出かけたりで全く交信しませんでした。

その代わりCQWWのカードの処理はとりあえず完了しました。
これから、年賀状の準備も始めないと。
明日は少しは波を出したいのですが・・・。

2012年12月10日 (月)

Cfm TF

最近は、DXからのカードもなかなか戻ってきません。
それでも、1ヶ月余りで3通ほど戻ってきました。

Bc0049
VK9PN(Lord Howe Is.) 21MHzCW Band New!(2012WPX CW)

Lord Howe Is.は14MHzCW/SSBをCfmしていますので、21MHzはBand Newとなりました。
別の方が9月頃には到着したと言っていたので少し待っちゃいました。

Bc0050
K0DU(USA,CO) 7MHzCW (2011CQ WW CW)

昨年のCQ WWの時のもので、1年越しの受領です。
ColoradoはNew Stateです。

Bc0051
TF4X(Iceland) 14MHzCW ALL New!!(2012CQ WW CW)

待望のZONE40です。
先日のCQ WWでBIGアンテナを借りてのものですが、とてもうれしい1枚です。
OQRSで請求をしたところ、わずか5日で戻ってきました。
WAZで最後に残る方が多い2と40が早々と終わってしまいました。
また、順序が違うという声が聞こえてきそうです。hi

DXCCのCfm79Entityとなりました。
CQ WW SSB/CWでの交信で新しいところはまだ請求していないところもありますので、少しずつ請求をしていきます。

2012年12月 9日 (日)

2012/12/9の運用

金曜日は今年最初の忘年会でまたしこたま呑んで、昨日はほぼ機能停止していました。
今日は何とか復活しました。hi

今朝はまずARRL 10m Contestが行われている28MHzを聞いてみます。
しかし、コンディションが悪いようです。
国内局の空CQが虚しく聞こえるだけでした。
コンディションさえ良ければ、Delta Loopを上げようと思っていたのですが、気合いが入りません。
そんな中、7CWで高知県香美市の移動局をクラスタで発見しました。
5エリア辺りだと聞こえないことが多いのですが、バッチリ599+で入感しています。
先週あっさりチューニングが取れたのですが、今週は少し手こずりました。
かなりのパイルになっていましたが、何とか拾っていただけました。
10MHzにはKWRさんの伊東市移動がクラスタアップされていましたが、残念ながら聞こえません。
その後は、香美市に移動されていた局が午後には長岡郡本山町からQRVされています。
再び、コールさせていただきJCC/JCG各1upとなりました。
その後、28MHzを聞いても何も聞こえません。
やはり、コンディションが良くないようです。
結局、他の局を呼ぶこともなく本日のQRVは止めてしまいました。

R8の調整も寒い上に、風もあるのでする気にならず。
何するでもなく週末が終わります。

そう言えば、昨年の7月に買ったQSLカードの用紙がなくなります。
8,000枚も買ったのに年間3,000QSO程度の私がなぜ?
今年に関して言えば、記念カードも発行していますので使用量はかなり少ないです。
何はともあれ、ミツヤマペーパーさんに発注して補充をしました。

Bc0048
実は、安価に購入していることもあり、譲って欲しいと言われることが多いんです。
但し、重量物なので受け渡しが最大の問題になります。
ハムフェアより安いですから。
用紙を少しでも消費するために交信数を増やさないといけませんね。

2012年12月 5日 (水)

今年も購入

新しいアンテナも上げました。
まだ、まともではありませんが・・・。(^^;;;
そして、毎年継続して入っているのですが、アンテナ保険を申込みに郵便局へ行ってきました。
そこで、昨年も見つけた国際文通週間の記念切手を発見。
躊躇なく買ってきました。

Bc0047
今年もなかなかおしゃれなデザインです。
但し、昨年と違うのは枚数です。
昨年買った、130円切手は3枚しか使っていないのでまだ残っています。
よって、今年は一番使用頻度の高い110円切手ばかりで後は保存用です。
ついでに、IRCも補充してきました。
やっと、CQ WWで交信した各局へのダイレクト請求を始めましたので、早速活躍してもらいましょう。(^^)v

2012年12月 4日 (火)

2012フィールドデーコンテスト結果

主題コンテストの結果がJARLから発表になりました。

Bc0046
XA部門で30/247位でした。
過去2年は途中リタイアでしたので、フル参戦の結果として満足しています。
とは言え、まだまだ上を目指せると思っていますので、また作戦を錬っていきたいと思います。
でもって、ふと気づくと1点、1マルチ減点されていました。
何を間違えたかな?

そして、勉強会メンバーのコールサインがあちこちに見られ、入賞された方もお出でです。
入賞各局おめでとうございます。
また、交信いただいた各局有難うございました!

2012年12月 2日 (日)

懇親会

豊島区制施行80周年記念運用に参加した各局で、反省会を兼ねて懇親会をしようと言うことになりました。
と言うことで、昨晩、区内の某所で懇親会が開催されました。
某勉強会よろしく、無線ネタで盛り上がります。
開局40年を超える皆さんがほとんどですので、昔話が多かったです。
ここには書けない裏話も連発です。
某勉強会の時よりは、記憶が残っている気がします。hi

Bc0044
また、お空共々お近くの各局とはお付き合いを続けていきたいものです。
そして、委員長に気を使っていただいて、こんな表彰をされてしまいました。

Bc0045
2000交信達成と書いてありますが、まだカードは残っています。
一応ログを確認したところ、今日現在でカード発行開始から2,123局、3,268QSOとなっていました。
全ての方に発行しているわけではないので500枚前後のカードが残っています。
未発行の方へサービスをすべく、まだまだ頑張ってQRVしていきます!

なお、11月交信分については、本日巣鴨に持ち込みましたので、交信いただいた各局におかれましては今しばらくお待ちください。

2012年12月 1日 (土)

R8建設記

皆さんにも忘れ去られた(?)Cushcraft R8を突然上げることになりました。
区制80周年を機会に親密となったOM諸氏に「上げちゃうか」と言っていただき、本日作業を実施することになりました。

昨日のうちに、準備をしておいたパーツ類を押し入れから出しておきました。
9時頃にはしごを積んだOMの車が到着。
まずは、5年間頑張ってくれたCP-6を撤去。
本当によく頑張ってくれました。

そして、5つに分かれていたR8を上から順に組み上げていきます。
接合部にはテナメイトを塗りたくりです。
やはり、長いし、重い!!
ラジアル以外を組み上げると、ポールの上からはめ込む作戦で作業を開始します。
ところが、予想通り一番下のほんの少ししか持てませんので、傾いたが最後!

Bc0041
危な~い!!
私も交代して必死に引き上げようとしましたが、てこの原理が利用できない状況では引き起こすことができませんでした。
ここで、作戦を変更。
コメントで「私は一人上げた」と書き込んでくれた方のアイデアを採用して、ポールの下の方でUボルトを固定して、少しずつ持ち上げる方法に切り替えました。
皆さんの苦労の甲斐もあって、何とかポールのトップに固定することに成功しました。
朝には、まずまずの天気だったのですが、11時頃から雨が降り出します。
そして、同軸ケーブルの取り付け、防水処理をしていると風まで強くなってきました。
天気予報では昼頃に雨が降って、その後は回復するようです。
と言うことで、弁当を買ってきてもらって天気回復までの間のんびり昼食となりました。

最後に残った仕事は、ラジアルの取り付けです。

Bc0042
奥が私。hi
そして、何とか2時頃には設置が完了しました。
やった~~\(^O^)/

Bc0043
手間の白い線は、電線側への倒壊しないように張ったクレモナです。
上げてしまうとその割に、長く見えません。

そして、問題はSWRがちゃんと落ちているかです。
早速、アナライザーを繋いでみると・・・。
同調点が全くありません。(T_T)
何が悪いのか・・・。
手前のラジアルが建物に近いかな???
お手伝いいただいたOMさんと色々考えられることを想像してみましたが、既に何かする気合いはありません。(^^;

そして、皆さんお帰りになった後にふとパソコンを見るとメールが来ています。
2エリアに単身赴任中の某局から「津島市からQRVします」とのこと。
アンテナのマッチングが異常なのでお呼びできませんと、悲しいメールを返しました。
しかし、試しにマニュアルアンテナチューナーを繋いでみると、とりあえずSWRが下がります。
後は聞こえれば・・・、お、聞こえるじゃありませんか。
と言うことで、慌ててコールさせていただき、無事JCC 1up&R8で初交信です!
「しっかり来ていました。」とメールもいただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m
その後、水俣市移動の局が10MHzにおられるようです。
こちらも、聞きにいくと599+で聞こえています。
こちらもチューナーでチューニングを取ってコールしますと599が返ってきました。
何となく、飛んでいってますね。
とは言え、再び見直しは必要でしょうね。

ご協力いただいた、GDM,LXN,BTS各局におかれましては誠にありがとうございました。m(_ _)m

これから、その各局も含めて区制80周年運用の反省会が行われますので参加しに行ってきます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »