« 我慢できずに・・・ | トップページ | QSLチェック完了 »

2012年12月31日 (月)

2012年を振り返る

今年もあと半日で終わろうとしていますが、掃除は終わっていません。(^^;
これから、パソコン周りの掃除を始めるため、先に今年の振り返りをしておきます。

1.交信数

Bc0070
グラフは復活した2007/6からをまとめてみました。
総QSO数3,889 総局数2,384となりました。
23区祭りで過去最高だった2010年を上回ることができました。
とは言え、12月の失速で4,000局の大台には乗りませんでした。
豊島区制施行80周年記念運用もあり、豊島区もそれなりにサービスできたのではないかと思います。
が、CWでの交信は520と昨年を下回る結果となりました。
常設場所には立派にR8が上がりました。
まだ、調整が必要ですが、ハイバンドで活躍してくれそうな気がしています。
太陽が元気になってくることを祈っています。hi

2.コンテスト
ログ提出したコンテストが33と昨年より3つ減りました。
入賞はたぶんオール群馬のみとなりそうです。
ロカコンにもう少し乗り込みをしてトータル交信数が増やせれば面白いかなと思っています。

3.アワード
昨年のJCC/JCGに加えて、今年はDXCCも追加してみました。

  2011 2012 増加数
JCC Wkd/Cfm 758/742 786/767 28/25
JCG Wkd/Cfm 353/336 378/357 25/21
DXCC Wkd/Cfm 71/40 117/88 46/48

Wkdレベルの残りはJCCが34、JCGが25となりました。
今月分のカードが届けば、もう少し増えていたのではないかと思うのですが、未だ届きません。
真剣に、行方不明になったのではないでしょうか?
年明け事務所が開いたらJARLに問い合わせをしますが、紛失となると・・・。
DXCCについては、前回のCfm情報後にも2通が届いており、いよいよ100が見えてきました。
BIGアンテナをお借りしたことでWACが無事完成しましたが、自宅からのAFはありませんので、R8を調整して自宅WACを何とかしたいものです。

4.移動運用
今年も4月から移動を開始して計12回5市3郡からQRVしました。
昨年より回数も交信数も増えました。
来年も目を付けている場所があるので、頑張って移動したいと思います。
そして、1エリア内でも神奈川県移動が過去に1回しかないのでどこかでQRVしたいと思います。
とは言え、やっぱり暖かくなってからでしょうかね。hi

5.勉強会
今年も、移動運用勉強会が実践を含めると6回、ローバンド勉強会に4回参加させていただきました。
やはり、無線仲間との飲み会は実に楽しいです。
ハムフェアの際には、2次会で他のグループと合流して珍しい方々ともアイボールQSOを果たすことができました。
新年早々、実施される予定もあるので来年も皆さんとの交流を図っていきたいと思います。

6.ブログ
ブログは10月下旬にYahoo!からココログに引っ越しました。
まあ、一長一短はありますが、引き続き皆様にはご愛読いただき励みになっております。
Yahoo!のブログから記事/コメントの移植も無事完了しました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

今年もお空でもグラウンドでも多くの皆様にお世話になりました。
交信いただいた各局、アイボールQSOさせていただいた各局、アンテナ設置に協力していただいたローカル各局に心から感謝申し上げます。
また、来年もお騒がせいたしますが、よろしくお願いいたします。

では、各局良いお年をお迎え下さい。(^^)/~

de JM1EKM

« 我慢できずに・・・ | トップページ | QSLチェック完了 »

コメント

EKMさん、こんにちは。

今年はアイボールできましたので、来年こそはQSOを ! 良いお年をお迎えください。

こんにちは。
今年一年お世話になりました。
EKMさんをはじめ、出入りのOM諸兄の真似をして、復活ハムの清く正しい道を歩んできました。
来年も新たなネタを提供してもらって、楽しくハムを過ごしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

お世話になりました
来年も相変わらず宜しくお願いいたします

移動運用にコンテスト。。。
色々と思う事は山ほどありますが、なかなか計画を
進めず。。。
来年こそ重い腰を上げて活動したいと思っております

まずはNYPから始動です。。。Hi

良いお年をお迎え下さい。。。

2011年1st以来、今年もお世話になりました。とても楽しいQSOの思い出がたくさん作れた2012年でした。来年は残りのJCGお手伝いを何とか達成したいものです。もうね、コメントじゃ伝えきれません(笑)2013年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年を!!

今年はいろいろとお世話になりました。
無線への本格復帰して1年、たくさんの刺激を頂きました。
来年も、引き続きよろしくお願い致します。
(今日もコメントしちゃいました。)

ご活躍ですね。。。。来年もぜひそのパワーでバリバリと。。。。

当方は各局とちょっと違い場違いな感じもありますが、また誘ってください。。。。
助手もちょっとは刺激を受けてくれればよいと思っているのですが、あちらはまったくダメみたいです。。。。

ビューロー経由のQSLカードは届きましたか?
私のところには本日夕方にクロネコメール便で届きました。
DXCC117wkdであれば、来年早々にもDXCCメンバーですね。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

KMCさん

こちらこそ、今年はお目にかかれて嬉しかったです。
来年はお空でお会い出来ると良いですね。
そのためにもCWでCQを出さないとダメですかね。(^^;

UBDさん

少なくとも私は清く正しいかどうか疑問ですよ。(笑)
しかし、皆さんと共に楽しく無線が続けられれば良いなと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

MIGさん

今年はアイボールと荒川コンテストでしたね。
色々画策されてお出でのようです。
ブログ共々もっと、お空でもお会い出来るように私も頑張ります。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ASAさん

今年は、2ポイントのサービスありがとうございました。
来年はこちらもサービスしますのでご遠慮なくお申し付け下さい。
但し、1エリア限定かな?
あと少し、良い年をお迎え下さい。

WSZさん

こちらこそ、交信ならびにアイボールQSOありがとうございました。
コメントもどんどんお願いしますね。
来年もよろしくお願いいたします!!

移動100%さん

勉強会はこだわりの人たちの集まりですから、全然場違いではありませんよ。
記念カードのサービスができていませんので、また交信の方もよろしくです。
来年もよろしくお願いいたします。

KEBさん

今年は交信もアイボールもできませんでした。
来年は是非またお話を聞かせてください。
カードは同じく夕方になって届きました。
おかげで、掃除を止めてパソコンを立ち上げてしまいました。
これから、チェックを始めます。hi

今年は、ありがとうございました。
来年は、もっと低いバンドに出没するかもしれません。
NYPでの再会を楽しみにしています。また山から・・

その際は、宜しくお願いします。

良い年をお迎え下さい。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

寒いです。。。

HNY!
CW520局でCQゼロですか。(笑)

大網白里市を3.5/7/SATでゲット。やれやれ。

DIWさん

年を越えちゃいましたので、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ローバンド強化でしょうか?
自宅の80mのアンテナが無くなっちゃいましたので、追っかけは難しいかも知れません。

WLCさん

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
って、そちらはまだ明けてませんよね。
新年早々、勉強会もあるようですので、またよろしくです。

FOSさん

おめでとうございます。
早速3バンドで大網白里市ゲットされたようですね。
余りのパイルに怯んで未だ交信できていません。
慌てなくてもゲット出来るところではありますので・・・。
VUは無理みたいです。(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我慢できずに・・・ | トップページ | QSLチェック完了 »