« 6m&Downコンテスト結果発表 | トップページ | 第1回荒川コンテスト参戦 »

2012年11月23日 (金)

東京UHFコンテスト 参加

主題のコンテストに参加をしました。
雨の中、移動された各局もおられたようですが、私は自宅でぬくぬく運用です。
アンテナも降る前にと昨晩のうちにベランダに設置済みです。

開始前にバンド内を検索しているとWLCさんが再び富士山から出ているのが聞こえます。
お声がけをしたところ、音声が途切れるとのご指摘。
アンテナを中継していたのを止めて、マイクもヘッドセットからスタンドマイクに変更しました。
改めて、コールすると問題ないとのことで、一安心。
しかし、リグのメータは問題なくモジュレーションの表示が出ていたので原因は追求しておく必要がありそうです。
と、それはともかくWLCさんと雑談をしながらそのままコンテストに突入です。

いつものように呼び回りを始めます。
当然ですが、スタート直後は良い感じでログが進みます。
45分でCWへQSY。
PCのアシストを用意していたのですが、よく見ると受信系ケーブルがありません。
送信はできるが、受信のアシストを受けられません。
え~い、自分の耳を信じるしかあるまい!!
と言うことで、本日のCWでの交信は全て自力です。
コンテストナンバーが最大3桁と言うこともあって、何とかしのげました。
もっとも、過去ログでナンバーは容易に想像がつく方ばかりでしたが・・・。(^^;

11時少し前からFMでCQを開始します。
またもや、ログの進みが回復します。
11時半頃から再び呼び回りに転じますが、DUPEが増えてきました。
そして、12時半頃に再びCQを出しましたが、5局続けて呼ばれましたが、そこでピタッと呼ばれなくなりました。
皆さん、昼食でしょうか?
13時頃からCWにQSYするとコメントで一緒にCQを出しましょうと言っていただいたWSZさんが呼び回りをしているのが聞こえました。
こちらの存在に気づかれたのか、今度はCQを出しているのが聞こえました。
早速、コールさせていただきCWでの初QSOとなりました。
かく言う私は、CWも局数が少ないので「CQ出してみようかな」とか悩んでおりました。
そんなときに、玄関のチャイムが鳴り、来客です。
13:30、1時間半を残して、そのまま終了となってしまいました。
最終的には、以下のような結果となりました。

Bc0035
マルチが昨年を越えていたので、あと1時間真面目に出ていれば昨年のスコアを超えられていたかもしれませんが、残念ながら目標に遙かに及びませんでした。
フル参戦出来たとしても昨年のスコアには及ばなかったとは思いますが。
交信いただいた各局有難うございました!


そして、玄関のチャイムを鳴らしたのはローカルのOMさんお二人でした。
突然の来訪にちょっと驚きでしたが、近くのイベントに参加したのでついでに寄ったとのことでした。
で、OMのお宅で面白いものが見られるというのでコンテストを断念してお邪魔することにしました。

Bc0036
いや~、珍しいものがいっぱいありました。
左上が軍用の無線機、左下がチューブ(真空管)チェッカー、右下はSG(標準信号発生器)。
まあ、右上の写真を見ていただけば判るかと思いますが、珍しいものが山になっていました。
う~ん、珍しいだけで私だと食指までは動きませんでした。
見る人が見ると垂涎ものなんでしょう。
無線以外にもオーディオ関係のものも多く、私的にはそちらの方が目に毒でした。

« 6m&Downコンテスト結果発表 | トップページ | 第1回荒川コンテスト参戦 »

コメント

EKMさん
(以下、長文コメントすいません。)

今日はあいにくの天気+家族の事情により、ホイップアンテナを”あまり飛ばない”南側ベランダに出しての運用。雨という予報でしたので、寝坊もしました。hi

10時半から、430 CWを一回りしてEKMさんを探してみるも、見当たらず。
10時50分頃から、ついに清水の舞台から飛び降り、CW CQでEKMさんを待つ(?)ことに。
、、、が、EKMさんに出会えず。。。

12時頃、430 FMでEKMさんが飯能移動の局長を呼ぶところを見つけ、
そのすぐ後に飯能移動局をゲット。(気づいていただけたかなぁ?)

13時頃、430 CWへ移動すると、5エリア/1局を呼ぶところが聞こえたので、
自分も同局をお呼びしてました。(気づいていただけたかなぁ?)

そして、、、少し上の方でCW CQの”罠(?)”を仕掛けて待っておりました。hi
(心配になって、時々少し下の周波数を見に行き、EKMさんが近付いて
きていることを確認。hehehe)

いざ、EKMさんから呼ばれると、「気の利いたことを送信しなきゃ!」と思い、
今日一番の緊張。プチパニックで撃沈でした;;;

今回は清水の舞台から飛び降りるのが目的ですので、30 QSOで終了です。

お疲れさまでした~

EKMさん

補足、、、真面目な話です。
13時頃、EKMさんのCWでも途切れる(信号の尻切れ)感じがありました。
原因究明(原因絞り込み)のお役に立てば幸いです。

430のCW CQ、心配していましたが、大丈夫でしたよ。
QRS(+文字間隔広め)でCQを出すと、みなさん優しく呼んで頂けました。
一度に数局同時に呼ばれることもほぼなく、何とか乗り切れました。

天候不良による番狂わせなのか、SSB/CWが賑やかだったみたいですね。

前日夜に移動地探しで文京〜北区辺りを徘徊しましたが結局自宅からの参加で、最初は1,200MHzから始めました。

来年は文京区へ乗り込もうと思います。

プリフィックス違いのEKMさんが居ましたよー。

どっちの記事内容も良いですね~
しかし、、、
CW CQは早い所。。。今年も残り少ないですよ~

貴重なポイントありがとうございました。
スタートは9時の1分前から、傍受しておりましたよ(^^;
こちらは1時間で、家族サービス中断。。。トホホホ

私は都合により知り合い1局で終了でした。
もう少しやりたかったんだけどなあ。
今度から、雨の日の対策を考えています。

WSZさん

CWでの初QSOありがとうございました。m(_ _)m
いや~、コールが聞こえたときには罠だと判りましたよ。hi
しかし、CWでも異常のレポートをいただいたとなるとリグを診てもらわないとダメでしょうか?
困ったな。(x_x;

UBDさん

430FMで呼び回りされているのを聞いていました。
近くに空き周波数がなかったので、お声がけできませんでした。
文京区はどんなコンテストでも穴が空いているので是非移動して下さい!!

お若いEKMさんと交信したのでしょうか?
私も交信したいです。

BYMさん

真空管が見たいのならご紹介しますよ。hi
そして、CQは今回の運用で少し自信が出てきました。
そのうち、こそっと。(^^)

KRTさん

交信ありがとうございました。
私の後に「富士山五合目」と交信されたんですね。
後の局は聞かずにそそくさとQSYしたので気づきませんでした。

家庭内SWRはちゃんと下げておかないと。
大変なことになりますよ。hi

FOSさん

1局しかやってないとは。
探しても見つからないわけだ。
思い切ってテントを買われてはいかがでしょうか?hi

お若いEKMさんとはQSO出来ませんでした。でもビックリしましたわ(笑)。
FMは空き周波数が無いので、SSBでのんびりCQマシーンをポチッポチッとしてました。

明日の荒川・多摩川はCM絡みで不参加となります。レポート楽しみにしてますんで。

QSOありがとうございました。
今年は116が多かったです。でもお隣の105が見つかりませんでした。

さて明日はコンテスト2連荘ですね!

UBDさん

7コールのEKMさんでしょうか?
SSBをもう少し聞きにいけば見つけられたかもしれません。
本日は離れすぎて、荒川コンテストに足跡を残すのが精一杯でした。

RGFさん

お疲れ様でした。
私も116からはいっぱい呼ばれましたが、105は見つけられませんでした。
途中リタイアしたのに昨年よりマルチが1個多いのがご愛敬でしょうか。(^^;

今日のコンテストは、ちょっと皆さんと違う参戦だったようです。hi

お疲れ様です。

今回は430MHzのことが全く頭になかったです。というのも2バンドで参加したら出勤のタイムリミットになっても満足していなかったような気がして、1200MHzシングルにしてしまいました。おかげさまで4時間の参加でももういいかなと思える感じで終われました。

次の機会にはよろしくお願いします。

CPTさん

お仕事前の参加ご苦労様でした。
1200MHzシングルバンドだったのですか。
免許がないんで出られないんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6m&Downコンテスト結果発表 | トップページ | 第1回荒川コンテスト参戦 »