« 豊島区制施行80周年記念運用 第2弾 | トップページ | エアメール封筒 »

2012年11月 6日 (火)

ヒューズ

日曜の記念運用をしているときのことでした。
安定化電源は私のしかなくて数台のリグが繋がっていました。
昼食時に、1台追加をしたのですがその時に某OMがヒューズが切れても気づかなかった話をして下さいました。
その時は、ヒューズが切れたにも関わらず周囲の樹脂が炭化して通電していたとのこと。
そんな話をしながら、私のリグ(FT-857)の電源ケーブルをいじっていると瞬断が発生。
???
そして、よくよく調べてみると・・・。

Bc0019
見えるでしょうか?
実に私のリグの電源ケーブルに入っていたヒューズも切れているではありませんか。
切れていると言うより、折れている感じですね。
急遽、自宅に一時帰っておられる方に電話をして代替のヒューズを持ってきてもらいました。
但し、専用のヒューズではなく車用のものです。
元々の25Aなんてのは通常売っていませんので、代替には30Aのものが入っています。
しかし、実際使っている間に通電しないことなんてなかったのでいったいいつ切れたのか?
切れても気づかないのなら、あっても意味ありませんね。hi

« 豊島区制施行80周年記念運用 第2弾 | トップページ | エアメール封筒 »

コメント

折れたんだね多分。
意外にもろかったりしますね。私みたいに(笑)

あたしの電源もヒューズボックスが熱で変形して取り出せなくなったぼがあります、

なんのためのヒューズなんだと思っちゃいますdespair

BYMさん

本当に意外ともろくて驚きました。
BYMさんがもろいとは知りませんでした。
かく言う私も心が折れちゃうことは良くありますが・・・。(笑)

AWSさん

やはり、似たような経験をされているんですね。
「どうせ切れないなら、外しちゃえ」とか言っていた方もいました。hi

今まで、あまり気にしてませんでしたが、切れる(折れる?)んですねぇ。

かくいう、ワタシもよく「切れて」ますけどね。。。あれこれと。。。(^^;

大電流用のポリスイッチがあれば良いのですがねぇ。
6A以下のヒューズはポリスイッチに置き換えちゃいました。

KRTさん

私も、まさにその話をしている最中に見つかるとはビックリでした。
KRTさんも切れるんですか?
お会いしている限りではそんな雰囲気はないですが・・・。(^^;
気をつけないと。(笑)

MOEさん

ポリスイッチにしちゃってるんですね。
切れないので便利かもしれませんが、50Wフルパワーの私には容量不足です。
いっそのこと、付けないという選択肢もありかもしれません。
その代わりショートしたらリグが燃えるかもしれませんが・・・。(笑)

私もFT-857DMの電源が落ちたり入ったり.
購入店へ問い合わせたら,マイナス側のヒューズが切れて
アンテナ側などでアースされてるケースがあるそうです.

このブログが参考になりました.

FCSさん

同様にヒューズが切れたようですね。
私も気づかなかったので、偶然見つかって驚きました。
この記事がお役に立ったのなら、書いた甲斐があったというものです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊島区制施行80周年記念運用 第2弾 | トップページ | エアメール封筒 »