« 泉州サバイバルコンテスト 途中経過 | トップページ | オール秋田コンテスト結果発表 »

2012年11月18日 (日)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG#13008I)移動

昨日から今日にかけて移動運用勉強会と称する飲み会の有志6名(私を含む)でアマチュア無線では有名なときがわ町「堂平山」へ行ってきました。
あんまり有名な移動地は好きではないのですが、1泊でお酒同伴となれば、断る理由はありません。hi
初日は、少々寝坊をして酒豪時間、、、間違いました、集合時間から30分くらい遅れて到着です。
皆さん早々に到着されており、テントなどが建てられています。
そして、炊事場の横には・・・、

Bc0027
たくさんのビンと缶が、並んでいます。(^^;
既に、宴会が始まっておりました。(爆)
私、実は日中から飲み始めると頭痛になる傾向があるのでとりあえず、ご遠慮。
某局と、宴会場から離れた駐車場でまずはアンテナを設営します。
コンディションも良いという噂で15mのD-Loopを用意してDXを追っかけてみようと思っていました。
ところが、バランがありません。(゜o゜;
一応フル装備を用意したつもりがいきなりこけました。
と言うことで、7MHzのダイポールだけを用意して止めてしまいました。
宴会場に戻ると皆さん、まずはスローペースですがお酒が進んでいます。
そして、「少しもで交信した方が良いよ」背中を押されて、無線機の前に行きます。
7MHzで空き周波数がないか一生懸命探しますが、コンディションが良く全く空いてません。
そのくせ、呼んでもパイルが抜けません。(T_T)
1時間もうろうろした挙げ句にやっと空き周波数を確保しCQを出し始めます。
隅っこの方を確保した割には皆さんに呼んでもらえてビックリです。
それも、いつも苦労する5,6エリアからも早々にコールを頂きニンマリ。
外は、雨が降り出していました。
小1時間良い感じで呼んでもらい、最後は宴会場からのコールでした。
晩飯が出来たので、QRTせよとの命令で素直に従って宴会に参加します。

Bc0028
屋外は寒く、雨風が激しくなってきましたが、炊事場は大きな屋根があるため雨だけはしのげます。
鍋をつつきながら、お酒が進み始めますが、寒いせいか酔いが回らないです。
しかし、温かい鍋料理が実に美味しいです。
食事を終えて会話が盛り上がっていると、雨も上がり東京方面の夜景がよく見え、他のグループの方の望遠鏡をお借りして東京タワーなども見ることが出来ました。
疲れもあって、11時頃には就寝しますが、夜中には寒くて2回ほど目が覚めました。
流星群を見ているご一行がいたようですが、私は星空は見ましたが流星を見ることはできませんでした。

寒さと戦いながらの睡眠だったためか、目が覚めると既に太陽が目の前に・・・。
皆さん既に起きておられ、朝飯前運用をされていた方もお出でだったようです。
朝飯も豪勢だったのですが、朝飯用に買ったおにぎりを食べた後だったので多くは食べられませんでした。
その後は、各自思い思いに運用を始めます。
離れた駐車場で運用を開始した6m専門のOMに張り付いて珍しいところが聞こえたらコバンザメをさせてもらおうと思って、様子を見に行きます。
すると、「ノイズレベルが高くてダメそう」とのことで、あっさりアンテナをお貸し頂けることになりました。

Bc0029
と言うことで、北西を向いていたアンテナを東京方面に向け直してCQを出し始めました。
7eleですが、回す余裕もないのにお声がけも途切れません。
ブログや勉強会でお世話になっている皆さんからも呼ばれ、6mでは久しぶりにコールサインが全く取れないほどのパイルになってうれしい悲鳴となりました。
> UBDさんクラスタアップありがとうございました。m(_ _)m
60局と交信したところでQRTを宣言したのですが、呼んでいる局がいます。
よく聞いてみると、多摩川河川敷でDXを追っかけているはずの某局でした。
お忙しいところ、コール頂きありがとうございました。
さらに、もう1局呼ばれてしまったので取らせていただき、11:33で終了としました。

最後は、KRTさんが丹精込めて作ったご飯(正しくはお米)に、WLCさんが用意してくれたカレーをかけて美味しく頂きました。

Bc0030
交信の方はこんな結果となりました。
今回は、北方面からのお声がけが少なくまたもやOne Day AJDは達成できませんでした。
他の皆さんは午前中で撤退されたのですが、午後の7MHzに未練を残しながらも結局撤収しました。
撤収をしていると次から次へと駐車場に車がやってきてあっという間にいっぱいになってしまいました。
他の車が止まるスペースにもワイヤーを張っていたので、撤退して正解だったようです。(^^;

交信いただいた各局、そして、色々と準備頂いた参加各局、誠にありがとうございました。
それと、襲撃頂いた某局も1stアイボールQSOありがとうございました。

えっ、CWのCQはどうしたって?
今回もパドルの出番はありませんでした。
まあ、そのうち気が向けば出しますよ。hi

« 泉州サバイバルコンテスト 途中経過 | トップページ | オール秋田コンテスト結果発表 »

コメント

JA9コンテストとマラソン大会の合間にワッチしたんですが、発見できず。残念。
CWに出てくれると見付けやすいんですけど。smile

クラスタワッチはしていてSSBでも呼ぶつもりでしたが、気付きませんでした。
KRT局はみつけましたよ。いつもの7011.5に出てきてくれました。

楽しそうですね。
6mで62局は、なかかですね。「コールサインが全くとれないほどのパイル」
経験してみたいです。happy01

BBOさん

マラソン参加ご苦労様でした。
ちゃんと無線にも足跡を残すところがさすがです!
今回は、パドルを出しもしませんでした。
スミマセン。m(_ _)m

FOSさん

せっかくクラスタアップしてもらったのに気づいてもらえなかったとは・・・。
KRTさんが「朝飯前運用」をされていたときには寝てました。(笑)

EEIさん

さすがに7eleと言った感じでしたが、「堂平山から出る方は貧弱なアンテナを使いたがるんですがね。」と言われてしまいました。
結果良ければ全て良しと言うことで。hi
パイルは、終了のタイミングが皆さん一緒で1文字も取れず汗かいちゃいました。(^^;

おしながきが、いいなぁ~m9(^Д^)プギャー

こんばんは。
昼間はQSOありがとうございました。
無線経由は久々でした。
地上では、土曜日の天気が荒れてましたので、どうなっちゃのかなぁーとタヌキワッチしてました。
皆さんの報告を巡回するのが楽しみです。

おでんに、日本酒かぁ。。。scissors
楽しかった様子、写真を見れば、解りますねぇ。
QSOありがとうございました。

AWSさん

到着するとすぐにお品書きを見せられました。
「時価」が怖くておでんもお酒もほとんど頂いておりません。(笑)

UBDさん

交信&クラスタアップありがとうございました。
やはり、効果ありました。
1st QSOの方が結構多かったです。
今度は、ご一緒に!!

CDDさん

コール頂きありがとうございました。
いや~、楽しかったですよ。
皆さんの設営、撤収の手際の良さにはビックリでした。
私が一番モタモタしていたように思います。(^^;

お疲れ様でした。楽しかったですね(^^)

電信にも出れば、200QSOは間違いなかったのに残念でした。
6mの電信パイルも面白いですよ(^^;

お疲れ様でした。
楽しい2日間でした。
さてと、次回はいつにしましょうか!

盛り上がった実践会お疲れさまでした。
「おでんはじめました」の張り紙と「お品書き」が良いですねぇ。hi
暖かい時期の開催時に参加してみたいですねぇ。

KRTさん

お疲れ様でした。
CW・・・、頑張ります。hi
それと預かりものよろしくです。

WLCさん

本当に色々お世話になりありがとうございました。m(_ _)m
また、次の機会楽しみにしています。

MOEさん

楽しかったですよ。
寝ているときの寒さが堪えましたので、次は暖かいときが良いですね。
熱いときも嫌ですが・・・。(笑)

お疲れ様でした。
もしかして不完全燃焼じゃぁ。。。

BYMさん

お疲れ様でした。
100局超えに失敗したのでちょっと不満かもしれません。(笑)
バランも忘れたし・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 泉州サバイバルコンテスト 途中経過 | トップページ | オール秋田コンテスト結果発表 »