« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

久しぶりにポチッと

久しぶりに、オークションでポチッとしてしまいました。

Bc0040
1.2GHzに出てみたくて、購入したのはこれ=FT-736MXです。
20年落ちのリグですからいつまで動くか判りません。
一応、受信については問題なさそうです。
1.2GHzはNコネクタであるため、動作確認できていませんが144/430MHzはダミーロードを繋いで40W以上出ているようです。
正確には、50MHzまでしか対応していないパワーメータなため、どれだけ出力出ているか判りません。
さて、それなりの金額を支払いましたので元が取れるまで動いてくれることを期待しています。
なんせ、もう修理を受けつてくれないマシンですから。

2012年11月26日 (月)

群馬県邑楽郡千代田町(JCG#16003E)移動

既報の通り、土日は群馬県邑楽郡千代田町へ移動してきました。
もちろん、目的はでっかいアンテナを借りてDXを追っかけることです。
土曜の昼過ぎに到着して、リグのセッティングが終わってワッチを始めたのは15時頃でした。
しかし、ハイバンドはほとんど聞こえません。
それでも、ここでNew Entityを2個ゲット!
日没と共にハイバンドは諦めて、ワイヤーダイポールで7MHzを聞き始めます。
Wの西海岸がメインですが、ここでも1up。
後から聞いたのですが、どうやら磁気嵐が出ていたようです。
こりゃ、今回はこの程度の成果で終わるのかと思っていました。
朝もコンディションはいまいちな感じです。

ここで、私は皆さんのDX追っかけを横目に持参した50MHzのアンテナを上げ始めます。

Bc0038
手前のデルタループで荒川コンテストに参戦していました。
コンテストバンド外にいた某局と交信して早々に撤退です。

再び、DXの追っかけに戻りますが、なかなか珍しいところは聞こえてきません。
食事などで途中中断もありながら、12時頃にはカリブ、中南米が14MHzで良く聞こえます。
しかし、壁も厚いです。
午後になると、21MHzのコンディションが一気に上がってきました。
15時頃には中東、その後16~17時台にはびっしりEUが聞こえてきます。
但し、UAがやたら多かったです。
合間に勉強会でお会いしたことのある某JA局が聞こえたのでコールさせていただきました。
嫌がらせだったかもしれませんが・・・。hi
まだまだできそうでしたが、帰宅のことを考えて17:35の交信を以てQRTして撤退の準備を始めます。

そして、某局にサテライトの実践を見せていただいたのは内緒です。hi
私にはちょっと難しそうです。

さて、最終的な成果は36局、33Entityとなりました。
全バンドを通じてのNew Entityは以下の通りです。

Bc0039
これで12個増えて、Wkdが116までいきました。
AFはD4ができ、ZONEも12,18,35,40と4つも埋まりました。
が、コールバックが怪しい局もありますのでどこまで回収できるでしょうか?

2012年11月25日 (日)

第1回荒川コンテスト参戦

各局参加お疲れ様でした。

別のお誘いがあって、荒川流域への乗り込みの予定を変更して利根川流域の群馬県邑楽郡まで行ってしまいました。
移動の詳細は後日報告するとして、気もそぞろの参加で結果は以下の通りとなりました。

Bc0037
さすがに、東京方面が遠くて無視されること2度。
一気に気力減退で1時間余りの呼び回りで終了してしまいました。
実行委員長との交信も果たさずに撤収となりました。
それでも、お馴染み各局と交信できました。

今日は疲れたので風呂入って寝ます。zzz

2012年11月23日 (金)

東京UHFコンテスト 参加

主題のコンテストに参加をしました。
雨の中、移動された各局もおられたようですが、私は自宅でぬくぬく運用です。
アンテナも降る前にと昨晩のうちにベランダに設置済みです。

開始前にバンド内を検索しているとWLCさんが再び富士山から出ているのが聞こえます。
お声がけをしたところ、音声が途切れるとのご指摘。
アンテナを中継していたのを止めて、マイクもヘッドセットからスタンドマイクに変更しました。
改めて、コールすると問題ないとのことで、一安心。
しかし、リグのメータは問題なくモジュレーションの表示が出ていたので原因は追求しておく必要がありそうです。
と、それはともかくWLCさんと雑談をしながらそのままコンテストに突入です。

いつものように呼び回りを始めます。
当然ですが、スタート直後は良い感じでログが進みます。
45分でCWへQSY。
PCのアシストを用意していたのですが、よく見ると受信系ケーブルがありません。
送信はできるが、受信のアシストを受けられません。
え~い、自分の耳を信じるしかあるまい!!
と言うことで、本日のCWでの交信は全て自力です。
コンテストナンバーが最大3桁と言うこともあって、何とかしのげました。
もっとも、過去ログでナンバーは容易に想像がつく方ばかりでしたが・・・。(^^;

11時少し前からFMでCQを開始します。
またもや、ログの進みが回復します。
11時半頃から再び呼び回りに転じますが、DUPEが増えてきました。
そして、12時半頃に再びCQを出しましたが、5局続けて呼ばれましたが、そこでピタッと呼ばれなくなりました。
皆さん、昼食でしょうか?
13時頃からCWにQSYするとコメントで一緒にCQを出しましょうと言っていただいたWSZさんが呼び回りをしているのが聞こえました。
こちらの存在に気づかれたのか、今度はCQを出しているのが聞こえました。
早速、コールさせていただきCWでの初QSOとなりました。
かく言う私は、CWも局数が少ないので「CQ出してみようかな」とか悩んでおりました。
そんなときに、玄関のチャイムが鳴り、来客です。
13:30、1時間半を残して、そのまま終了となってしまいました。
最終的には、以下のような結果となりました。

Bc0035
マルチが昨年を越えていたので、あと1時間真面目に出ていれば昨年のスコアを超えられていたかもしれませんが、残念ながら目標に遙かに及びませんでした。
フル参戦出来たとしても昨年のスコアには及ばなかったとは思いますが。
交信いただいた各局有難うございました!


そして、玄関のチャイムを鳴らしたのはローカルのOMさんお二人でした。
突然の来訪にちょっと驚きでしたが、近くのイベントに参加したのでついでに寄ったとのことでした。
で、OMのお宅で面白いものが見られるというのでコンテストを断念してお邪魔することにしました。

Bc0036
いや~、珍しいものがいっぱいありました。
左上が軍用の無線機、左下がチューブ(真空管)チェッカー、右下はSG(標準信号発生器)。
まあ、右上の写真を見ていただけば判るかと思いますが、珍しいものが山になっていました。
う~ん、珍しいだけで私だと食指までは動きませんでした。
見る人が見ると垂涎ものなんでしょう。
無線以外にもオーディオ関係のものも多く、私的にはそちらの方が目に毒でした。

2012年11月22日 (木)

6m&Downコンテスト結果発表

6m&Downの結果がJARLのホームページで発表されました。
今年も参加部門は、X50です。

Bc0034
17/87位
私なりに頑張ったのですが、やはりなかなか壁が厚いです。
辛うじて上位20%には入りましたが、順位は後退。
自宅では、5,000点前後が限界のような気がしてきました。
上位の方と比べるとあからさまにマルチが少ないです。
来年はどうしますかね~。(^^;

今回は、いつもに比べると入賞者に知っているコールサインが少ないように思います。
それでも、ちゃんと入賞されている方は入賞されています。
さすがです!!

と言うことで、お約束ですが入賞各局おめでとうございます。
そして、交信いただいた各局有難うございました!

2012年11月21日 (水)

JCC Wanted List Part.2

前回のリスト公開から4ヶ月が経過して9つ減り、残りは40となりました。

Bc0033
依然、一番残っているのは福岡県で、エリア毎に見ても6エリアが多いです。
ハイバンドのシーズンが来るまではなかなか難しいでしょう。
そして、愛知、大阪も市の数が多いせいか残っています。
20県は単身赴任している局が、サービスしてくれるのではないかと期待しています。hi

2012年11月20日 (火)

泉州サバイバルコンテスト

既報の通り、主題のコンテストに参加しました。
まだ、少し時間が残っていますが、区切りが付いたので一足先に終了しました。

Bc0032
先週の木曜日に途中経過をアップしましたが、週末は運用しなかったため日数マルチは7止まりで4つほど取りこぼし、点数は5並びとなり、総得点は2倍となりました。
途中に移動運用のデータも混じっているためはっきりとは判りませんが、もともと144MHzはあまりQRVしていなかったため、1stQSOの方が半分以上はいた気がします。
さらにBand Newの方も多かったと思います。
1局当たりの交信時間も長くの~んびりの参加でした。
久しぶりにたっぷり会話を楽しませていただいた気がします。
CQを出してものんびり交信させていただきました。
お陰様で、通常のコンテストと違う楽しみ方ができました。
順位に正直興味ありませんが、とりあえずログは提出してみたいと思います。

交信いただいた各局、楽しい会話をありがとうございました。

2012年11月19日 (月)

オール秋田コンテスト結果発表

昨晩、主催者からメールが届き、結果が発表となりました。
早速私の結果です。

Bc0031
28/31位でした。
当日は、鬼怒川温泉移動で死ぬほど呼ばれた日で、空き周波数を探索中に2局だけお声がけした結果です。
昨年は、朝帰りで1局やっただけでしたから上出来です。

入賞各局おめでとうございます。

2012年11月18日 (日)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG#13008I)移動

昨日から今日にかけて移動運用勉強会と称する飲み会の有志6名(私を含む)でアマチュア無線では有名なときがわ町「堂平山」へ行ってきました。
あんまり有名な移動地は好きではないのですが、1泊でお酒同伴となれば、断る理由はありません。hi
初日は、少々寝坊をして酒豪時間、、、間違いました、集合時間から30分くらい遅れて到着です。
皆さん早々に到着されており、テントなどが建てられています。
そして、炊事場の横には・・・、

Bc0027
たくさんのビンと缶が、並んでいます。(^^;
既に、宴会が始まっておりました。(爆)
私、実は日中から飲み始めると頭痛になる傾向があるのでとりあえず、ご遠慮。
某局と、宴会場から離れた駐車場でまずはアンテナを設営します。
コンディションも良いという噂で15mのD-Loopを用意してDXを追っかけてみようと思っていました。
ところが、バランがありません。(゜o゜;
一応フル装備を用意したつもりがいきなりこけました。
と言うことで、7MHzのダイポールだけを用意して止めてしまいました。
宴会場に戻ると皆さん、まずはスローペースですがお酒が進んでいます。
そして、「少しもで交信した方が良いよ」背中を押されて、無線機の前に行きます。
7MHzで空き周波数がないか一生懸命探しますが、コンディションが良く全く空いてません。
そのくせ、呼んでもパイルが抜けません。(T_T)
1時間もうろうろした挙げ句にやっと空き周波数を確保しCQを出し始めます。
隅っこの方を確保した割には皆さんに呼んでもらえてビックリです。
それも、いつも苦労する5,6エリアからも早々にコールを頂きニンマリ。
外は、雨が降り出していました。
小1時間良い感じで呼んでもらい、最後は宴会場からのコールでした。
晩飯が出来たので、QRTせよとの命令で素直に従って宴会に参加します。

Bc0028
屋外は寒く、雨風が激しくなってきましたが、炊事場は大きな屋根があるため雨だけはしのげます。
鍋をつつきながら、お酒が進み始めますが、寒いせいか酔いが回らないです。
しかし、温かい鍋料理が実に美味しいです。
食事を終えて会話が盛り上がっていると、雨も上がり東京方面の夜景がよく見え、他のグループの方の望遠鏡をお借りして東京タワーなども見ることが出来ました。
疲れもあって、11時頃には就寝しますが、夜中には寒くて2回ほど目が覚めました。
流星群を見ているご一行がいたようですが、私は星空は見ましたが流星を見ることはできませんでした。

寒さと戦いながらの睡眠だったためか、目が覚めると既に太陽が目の前に・・・。
皆さん既に起きておられ、朝飯前運用をされていた方もお出でだったようです。
朝飯も豪勢だったのですが、朝飯用に買ったおにぎりを食べた後だったので多くは食べられませんでした。
その後は、各自思い思いに運用を始めます。
離れた駐車場で運用を開始した6m専門のOMに張り付いて珍しいところが聞こえたらコバンザメをさせてもらおうと思って、様子を見に行きます。
すると、「ノイズレベルが高くてダメそう」とのことで、あっさりアンテナをお貸し頂けることになりました。

Bc0029
と言うことで、北西を向いていたアンテナを東京方面に向け直してCQを出し始めました。
7eleですが、回す余裕もないのにお声がけも途切れません。
ブログや勉強会でお世話になっている皆さんからも呼ばれ、6mでは久しぶりにコールサインが全く取れないほどのパイルになってうれしい悲鳴となりました。
> UBDさんクラスタアップありがとうございました。m(_ _)m
60局と交信したところでQRTを宣言したのですが、呼んでいる局がいます。
よく聞いてみると、多摩川河川敷でDXを追っかけているはずの某局でした。
お忙しいところ、コール頂きありがとうございました。
さらに、もう1局呼ばれてしまったので取らせていただき、11:33で終了としました。

最後は、KRTさんが丹精込めて作ったご飯(正しくはお米)に、WLCさんが用意してくれたカレーをかけて美味しく頂きました。

Bc0030
交信の方はこんな結果となりました。
今回は、北方面からのお声がけが少なくまたもやOne Day AJDは達成できませんでした。
他の皆さんは午前中で撤退されたのですが、午後の7MHzに未練を残しながらも結局撤収しました。
撤収をしていると次から次へと駐車場に車がやってきてあっという間にいっぱいになってしまいました。
他の車が止まるスペースにもワイヤーを張っていたので、撤退して正解だったようです。(^^;

交信いただいた各局、そして、色々と準備頂いた参加各局、誠にありがとうございました。
それと、襲撃頂いた某局も1stアイボールQSOありがとうございました。

えっ、CWのCQはどうしたって?
今回もパドルの出番はありませんでした。
まあ、そのうち気が向けば出しますよ。hi

2012年11月15日 (木)

泉州サバイバルコンテスト 途中経過

既に記事にしているとおり、主題のコンテストに参加しています。
集計用のExcelファイルをダウンロードして途中経過を集計してみました。

Bc0026
今まで参加したコンテストでは見たことのない得点が出てきました。
とは言え、既に日数マルチが1つ足りませんし、週末はフル装備で移動を企んでいるためアンテナも下ろしてしまいました。
途中経過と書きましたが、これで終了の可能性も高いです。
感想などは終了後に忘れなければ・・・。

2012年11月14日 (水)

JCG Wanted List Part.3

JCGのWanted Listをアップするのも3回目になります。

Bc0025
前回が残り32でしたので余り減っていないんですが、7郡残っていた岡山県が減ったのと、交信済みを消してしまったらスッキリしてしまいました。
やはり、これからは厳しそうですね。

2012年11月13日 (火)

CW Freak Record

ネタ切れ気味で先週末に出したものです。

Bc0024
スコアもレコードですが、Max WPMの39も過去最高です。
もちろん突発で取れたもので次はいつこのスピードが取れるか?hi

ちなみに、今日も泉州サバイバルに参戦して25局と交信でした。

2012年11月12日 (月)

2012/11/12の運用

元々そんなに気合いを入れて参加するつもりはなかったのですが、アンテナを下ろしていなかったので、本日も泉州サバイバルに参加しました。

Bc00232mが賑やかです

11局と交信して、豊島区制80周年記念カードが6枚減りました。
記念カード消化の方が私の目的になっています。(笑)
しかし、残り全部出る元気はなさそうです。

2012年11月11日 (日)

2012/11/11の運用

一昨日の勉強会の影響で昨日は7時頃に一度目覚めたものの2度寝しちゃいました。hi
10時頃にもそもそ起き始めたのですが、そろそろ寒くなってきたと言うことでコタツ布団を出そうと思い立ちました。
しかし、まあリビングの汚いこと、掃除機を掛けねばと片付けを始めてしまいました。
この片付けが大変なことになっちゃいました。
元々、コタツテーブルはリグが置いてありますので、コタツのセッティングが終わらないと無線はできません。
ところが、この掃除が調子に乗って色んな所を始めてしまって昨日は無線はお休みにしちゃいました。

そして、今日は勉強会の時に某局が北茨城市に移動するというお話で、どのアンテナを上げようか悩んでいました。
が、結局見つける事ができず・・・。(T_T)
どうやら、ブログによるとアンテナを上げるところがなかったようです。
北茨城市の気配を感じたら6m用D-Loop、JIDXなら10m用D-Loopと思っていたのですが、結局、どちらも出番なし。
洗濯に掃除の続き、ブログチェックなどをしているうちにあっという間に時間が過ぎていきます。

このまま、無線全休は寂しいので、4時頃に2mのアンテナを上げることにしました。
泉州サバイバルマラソンコンテストに足跡を残すこすためです。
このコンテスト、常設アンテナがないこともあって今まで参加したことがありませんでした。
1時間ほどで10局ほどお呼びしましたが、空き周波数を見つけてCQを出し始めるとさすがに呼ばれました。
約2時間呼ばれ続けトータル58局と交信できました。\(^^)/
そして、浜松市天竜区、掛川市からも呼んでいただけました。

Bc0022
地図で確認すると、概算ですが200kmぐらいみたいです。
ほとんど真南を向いた3ele YAGIなのに以外と飛んでくれました。
交信いただいた各局有難うございました!

しかし、途中でHAMLOGがハングアップして慌てました。
この時は2局ほど交信している間に、何とか復旧させたのですが、19時頃に今度はキーボード入力ができなくなってしまいました。
と言うことで、食事も取りたいのでそこで移動局に周波数を譲って本日は撤退となりました。
明日以降も気が向けば、144MHzSSBに夜な夜な出没するかもしれません。hi

2012年11月10日 (土)

第8回移動運用勉強会

予告通り、主題の勉強会に参加してきました。
ちょっと早いかなと思いつつ、30分前に会場に到着すると既に幹事ともう1名が到着されています。
今回は初参加の方が3名おられました。
DXerでブログをよく拝見するKMCさん、コンテストで何度かお世話になっているBQXさん、UDDさんは全くの初めてお会いする方でした。
定刻の19時には1名を除き到着され、早速乾杯です。
早速、無線談義に花が咲きます。

・ WACAの残りは?
・ 某局の沖縄遠征記
・ モビホでサテライトができちゃう!
・ DXは10mが元気!
・ 荒川コンテストはどこから出ましょう?実行委員長の裏話もちらり。hi
・ 実践編打ち合わせ
CWでさっさとCQ出せ! やっぱり、今回も言われてしまいました。(T_T)

あ~、やっぱり思い出せません。(T_T)
手締めの後には恒例の記念撮影です。

Bc0021
今回のお店は、サービスで横断幕を用意してくれました。
どなたかがお持ち帰りすると言ってましたが、どうなったのでしょうか?
そして、9名も残って二次会に突入です。
もう、話の内容など覚えているわけもありません。
青リンゴサワーを頼んで非難囂々だったのは覚えていますが・・・。
と言うことで、今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加各局、お疲れ様でした。

あれ?そう言えば、次回の幹事を決めなかったような?

2012年11月 8日 (木)

エアメール封筒

先週末はバタバタしていて、CQWW SSBのときのカード請求をしようと準備を始めました。
でもって、最近は送付用に使っているのは100円ショップで買った白封筒です。
当初は郵便局でエアメール用のシールをもらって貼っていたのですが、BBOさんのホームページで印刷しているという話を読んで、真似して印刷しています。

Bc0020
でもって、早速請求しようかと思ったのですが・・・。
QRZ.comで送付先を調べていると、「CQWW CWが終わらないと発行しません」みたいなコメントがありました。
なるほど、モードNewをゲット出来れば請求額が少なくてすむかもしれません。
と言うことで、来月まで請求しないことにしちゃいました。hi


他に余談を少々。

今日は、年末調整の控除申告書を処理していました。
もうそんな季節なんですね。

そして、ブログを引っ越して地道に過去の記事をアップしていたのですが、ここのブログはバックアップができるんですが、その形式で記入をするとコメントも含めて書き戻せることが判りました。
と言うことで、近いうちに完全移植としたいと思います。

明日は、移動運用勉強会に参加します。
また、皆さんと盛り上がってきます!!

2012年11月 6日 (火)

ヒューズ

日曜の記念運用をしているときのことでした。
安定化電源は私のしかなくて数台のリグが繋がっていました。
昼食時に、1台追加をしたのですがその時に某OMがヒューズが切れても気づかなかった話をして下さいました。
その時は、ヒューズが切れたにも関わらず周囲の樹脂が炭化して通電していたとのこと。
そんな話をしながら、私のリグ(FT-857)の電源ケーブルをいじっていると瞬断が発生。
???
そして、よくよく調べてみると・・・。

Bc0019
見えるでしょうか?
実に私のリグの電源ケーブルに入っていたヒューズも切れているではありませんか。
切れていると言うより、折れている感じですね。
急遽、自宅に一時帰っておられる方に電話をして代替のヒューズを持ってきてもらいました。
但し、専用のヒューズではなく車用のものです。
元々の25Aなんてのは通常売っていませんので、代替には30Aのものが入っています。
しかし、実際使っている間に通電しないことなんてなかったのでいったいいつ切れたのか?
切れても気づかないのなら、あっても意味ありませんね。hi

2012年11月 4日 (日)

豊島区制施行80周年記念運用 第2弾

予告通り、本日は豊島区制施行80周年記念運用の第2弾と言うことで出かけてきました。
昨晩のうちにまた夜逃げのような荷物は用意していたのですが、朝は家事もこなさないといけないので、大忙しでした。
当初の集合時刻から少し遅れて、現地の某ビルに到着。
早速設営開始します。

Bc0017
今回は、7MHzのフルサイズダイポールを使うことができます。
ちょっと変則的な張り方になりましたが・・・。
それと、奥に見えるのが50MHzのデルタループで私の持ち込み品です。
9:40ごろにセッティングが終わると7MHzに出るべくバンド内を探索。
10階建てのビルの屋上ですが、ノイズが多いことに何の変わりもありません。
1局だけ移動局をコールして、空き周波数でCQを出し始めます。
いきなり、5,3,7,8から続けてコールを頂き少しビックリです。
早々にクラスタに上げて頂いたようで次々と呼ばれます。
約2時間いい感じで呼んでもらえ、途切れたところで食事のために一度QRTします。

食事を取り、他の参加局としばし雑談しました。
大阪コンテストの電話部門も始まっており、バンド内に隙間が少なくなってきました。
とりあえず、1局呼んで足跡は残しておきました。
その後、やっと隙間を見つけて13:45頃から再びCQを出し始めますが、全然呼ばれません。
やっぱり、YUとかLAとか付かないとダメみたいです。(笑)
さらには、午後の部はコンディションが安定しないのか、1エリアからしか呼ばれません。
それですら、かなり厳しいです。
QRMもありましたので、その影響もあったかも知れません。
16:00に終了する約束になっていたため、最後に0エリアの局に呼ばれたところで終了です。
最後の方と交信している間に既にダイポールのステーに手を掛けて終了を促されてしまいました。hi
目標は、150局だったのですが、112局で終了しました。

Bc0018
5エリアからは最初に呼んで頂いただけで後が続かず、9エリアも1局のみでした。
今回も6エリアとは交信できず、残念です。
コンディションが冬バージョンになってきたことを実感しました。
今回交信いただいた各局には、重複も含めて記念カードを発行いたします。
交信ありがとうございました。m(_ _)m

2012年11月 3日 (土)

カードチェック完了

前回記載の通り、8エリアに出張に行っていました。
職場に遊んできたのがばれるので、多くは語りません。(笑)
そして、夕方に帰宅して残っていたQSLカードチェックをしてしまいました。

Bc0016
やはり、そこそこの回収となりました。
前回からはCfmでJCC +8JCG +9となりました。
JCCのうち1つは、コンテストでの1st QSOした方だったのでWkdも+1となりました。\(^^)/
こっから先は、いよいよ厳しくなってくると思います。
残りを埋めるべく、頑張りたいと思います!!

それと既に告知済みですが、明日は10時頃から豊島区制施行80周年記念運用の第2弾を実施予定です。
カード交換頂ける方には、2枚目以降でも記念カードを発行します。
一応、私は7MHzSSBがメインになる見込みで、他のバンドにも多くの局が出てくる予定です。
聞こえていましたら、お相手ください。

2012年11月 2日 (金)

開局33周年

8エリアに出張中です。hi
今回は無線機を持ってくることは出来ませんでした。(^^;
何とか書き込む時間は出来たので、少し。

本日は、33年前に初めて局免が下りた日です。
ポストに関東電波監理局(当時)からの封筒を見て小躍りしたのを思い出します。
皆さんもどんなコールサインになるか、わくわくして待ちましたよね。
途中、かなりのQRT期間もありましたが、コールサインは一度も手放していません。
復帰から5年余りで14,000QSOを越え、多くの方とアイボールQSOもさせていただきました。
多少、アクティビティが下がることもあるかもしれませんが、これからも楽しんでいきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »