« カードチェック完了 | トップページ | ヒューズ »

2012年11月 4日 (日)

豊島区制施行80周年記念運用 第2弾

予告通り、本日は豊島区制施行80周年記念運用の第2弾と言うことで出かけてきました。
昨晩のうちにまた夜逃げのような荷物は用意していたのですが、朝は家事もこなさないといけないので、大忙しでした。
当初の集合時刻から少し遅れて、現地の某ビルに到着。
早速設営開始します。

Bc0017
今回は、7MHzのフルサイズダイポールを使うことができます。
ちょっと変則的な張り方になりましたが・・・。
それと、奥に見えるのが50MHzのデルタループで私の持ち込み品です。
9:40ごろにセッティングが終わると7MHzに出るべくバンド内を探索。
10階建てのビルの屋上ですが、ノイズが多いことに何の変わりもありません。
1局だけ移動局をコールして、空き周波数でCQを出し始めます。
いきなり、5,3,7,8から続けてコールを頂き少しビックリです。
早々にクラスタに上げて頂いたようで次々と呼ばれます。
約2時間いい感じで呼んでもらえ、途切れたところで食事のために一度QRTします。

食事を取り、他の参加局としばし雑談しました。
大阪コンテストの電話部門も始まっており、バンド内に隙間が少なくなってきました。
とりあえず、1局呼んで足跡は残しておきました。
その後、やっと隙間を見つけて13:45頃から再びCQを出し始めますが、全然呼ばれません。
やっぱり、YUとかLAとか付かないとダメみたいです。(笑)
さらには、午後の部はコンディションが安定しないのか、1エリアからしか呼ばれません。
それですら、かなり厳しいです。
QRMもありましたので、その影響もあったかも知れません。
16:00に終了する約束になっていたため、最後に0エリアの局に呼ばれたところで終了です。
最後の方と交信している間に既にダイポールのステーに手を掛けて終了を促されてしまいました。hi
目標は、150局だったのですが、112局で終了しました。

Bc0018
5エリアからは最初に呼んで頂いただけで後が続かず、9エリアも1局のみでした。
今回も6エリアとは交信できず、残念です。
コンディションが冬バージョンになってきたことを実感しました。
今回交信いただいた各局には、重複も含めて記念カードを発行いたします。
交信ありがとうございました。m(_ _)m

« カードチェック完了 | トップページ | ヒューズ »

コメント

活発な地域ですね。
午後に6m SSBで超OMさん方にお相手いただきました。

「EKMさんは7MHzでマイクを離さない」とのことでした。

第三弾、有りそうですか?

お疲れ様でした。
1DAYって意外と条件が揃わないときついんですね。

お疲れ様でした。
前回のサンシャインよりは条件が良かったですね。
私は10mFMでリベンジしたかったのですが、リグが不調になってしまいました。

お疲れ様でした。
こちらは、巷の予定を、全く気にせず、移動三昧でした(^^;

そのうち、「パドルを離さくて困る」って言われるのでは???

実践会でも無線機の前から離れない様にっと。。。
おっとマイクは外してパドルだけにしなくては(笑)

UBDさん

ヘルツさんと交信されたようですね。
ちなみに私がマイクを離さなかったのではなく、「パイルは捌けない」と皆さん敬遠されたんですがね・・・。(^^;
カードは少し残ったようですが、第3弾は寒くなったので微妙ですね。

EEIさん

そうですね、この秋はそれなりに移動に行きましたが、7MHzだと6エリアからなかなか声が掛かりません。
オペレータが下手くそなので、拾えていないだけかもしれません。(--;

RDIさん

お疲れ様でした。
29FMはまた不発だったんですね。
私1人で騒いでいたんでしょうか?

KRTさん

私も1人でガンガンQRVしていました。
おかげで、皆さんには冷たい目で見られていたようです。(^^;

BYMさん

7MHzは奪い合いになるんじゃないでしょうか?(笑)
マイク使っちゃいけないんですか?
それなら、イクノ止めようかな・・・。(大汗)

まったく予定を把握していませんでした。探せばよかったなぁ 失礼しました。

CW、みなさんにあおられていますね。 hi CWが好きとかPHONEが好きとかは個人差があると思うので、どちらを重視するかは本人の気持ち次第だと思いますが、CWはある程度出来るようになっておいた方が楽しみが広がりますね。

協力できることはありますか? 私にできることなら・・・。
運用の雰囲気を見せることやスケジュール交信程度なら可能と思います。
私がCWに目覚めたのは、CWを言葉のように操り、送られてきた符号にたいして真剣な顔になったり笑みを浮かべたりするOMのオペレーションを見たからでした。あのようになりたいという気持ちが強く頭に残ったのです。

私はCWしかやらないと思われている方も少なくないようですが、PHONEも好きなんですよ。高所移動のときはずっとしゃべってます。(最近は高所移動が少なくなったというだけなんですけどね)

移動お疲れさまでした。
昨日は、床屋と免許の書き換えで大忙しでした。

40mはCWに出てくれないと見つけられません。(TT)

CPTさん

21SSBでも見つけていただいたので、CWのみの方だとは思っていません。
CWは最近アシストなしで聞く練習をしていますが、CW Freakだと楽勝なスピードが取り切れません。hi
そんな状況で、CQを出す度胸はなかなか・・・。(^^;

WLCさん

お忙しかったようですね。
私も、昨日はバタバタでした。
さすがに疲れて、すぐに寝ちゃいました。

BBOさん

まだ、度胸ありませんね。hi
そのうちと言ってだいぶ経ちますね。
解散を渋るどこかの首相のようになってきました。(^_^)ゞ

最近、WFとかってのも出来たようですよ(笑)

AWSさん

WF AWDちょっと規約見てみましたが、よく判りませんでした。
流行に付いていけません。(^^;

すみません、引っ越し気が付きませんでした!
遡って拝見しました、是非守谷に来てください。

SAMさん

意外と気づいていない方まだいます。(笑)
過去の記事もご覧頂いたようでありがとうございます。
手動で移植しているので結構時間が掛かっています。(^^;

守谷市の対岸には先日足を運びましたので、今度は川を越えてみます。
いつになるかは判りませんが・・・。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カードチェック完了 | トップページ | ヒューズ »