« 第8回移動運用勉強会 | トップページ | 2012/11/12の運用 »

2012年11月11日 (日)

2012/11/11の運用

一昨日の勉強会の影響で昨日は7時頃に一度目覚めたものの2度寝しちゃいました。hi
10時頃にもそもそ起き始めたのですが、そろそろ寒くなってきたと言うことでコタツ布団を出そうと思い立ちました。
しかし、まあリビングの汚いこと、掃除機を掛けねばと片付けを始めてしまいました。
この片付けが大変なことになっちゃいました。
元々、コタツテーブルはリグが置いてありますので、コタツのセッティングが終わらないと無線はできません。
ところが、この掃除が調子に乗って色んな所を始めてしまって昨日は無線はお休みにしちゃいました。

そして、今日は勉強会の時に某局が北茨城市に移動するというお話で、どのアンテナを上げようか悩んでいました。
が、結局見つける事ができず・・・。(T_T)
どうやら、ブログによるとアンテナを上げるところがなかったようです。
北茨城市の気配を感じたら6m用D-Loop、JIDXなら10m用D-Loopと思っていたのですが、結局、どちらも出番なし。
洗濯に掃除の続き、ブログチェックなどをしているうちにあっという間に時間が過ぎていきます。

このまま、無線全休は寂しいので、4時頃に2mのアンテナを上げることにしました。
泉州サバイバルマラソンコンテストに足跡を残すこすためです。
このコンテスト、常設アンテナがないこともあって今まで参加したことがありませんでした。
1時間ほどで10局ほどお呼びしましたが、空き周波数を見つけてCQを出し始めるとさすがに呼ばれました。
約2時間呼ばれ続けトータル58局と交信できました。\(^^)/
そして、浜松市天竜区、掛川市からも呼んでいただけました。

Bc0022
地図で確認すると、概算ですが200kmぐらいみたいです。
ほとんど真南を向いた3ele YAGIなのに以外と飛んでくれました。
交信いただいた各局有難うございました!

しかし、途中でHAMLOGがハングアップして慌てました。
この時は2局ほど交信している間に、何とか復旧させたのですが、19時頃に今度はキーボード入力ができなくなってしまいました。
と言うことで、食事も取りたいのでそこで移動局に周波数を譲って本日は撤退となりました。
明日以降も気が向けば、144MHzSSBに夜な夜な出没するかもしれません。hi

« 第8回移動運用勉強会 | トップページ | 2012/11/12の運用 »

コメント

泉州は、今年初めてログ提出しようかなぁーと思います。昨年は20局未満でした。
この時期は、NYP並みに賑やかになりますよね。
それにしても遠方と出来ましたね。僕のベランダアンテナでは無理そうです。

あたしもそちらに居るとき「泉サバ」やりましたよ、
七夕さまみたいなコンテストで楽しかったです!!!

サバイバルには、土日に出て十数局とQSOしました。
毎日出るのは厳しそうです。。。

UBDさん

CW王座をばっくれて、泉州サバイバルで遊んでました。(笑)
私は初参加なんですが、「今年は寂しい」という声を早くも聞きました。
私も、予想外の遠方から呼ばれて驚きました。
相手の方のアンテナに助けられたのでしょう。hi

AWSさん

呼び回りしているときに、「1年ぶりですね」という声を何度か聞きました。
これにしか出てこない方もいるようですね。
それなりにアクティブになった私は「泉州では初めてですね」と言われてしまいました。hi

WLCさん

富士山移動実施されたようですね。
430のQRVを確認していましたがまだアンテナ上げていなくて呼べませんでした。
私も毎日で続けるのは難しいと思います。
って、既に土曜日出てませんし。(笑)

土曜日は、小美玉市でお待ちしてたのに、、、グスン (7MHzですけどね^^)

もし呼ばれたら、「6M QSY?」って打とうと、シミュレーションまでしてたのに。。。グスン
(アンテナモビホですけど...orz)

マラソンコンテストは苦手です。晩酌の誘惑に勝てないので。^^;

KRTさん

朝飯前は聞いたんですが、聞こえなかったので掃除始めちゃいました。(笑)
シミュレーションまでして頂いたのにスミマセンでした。m(_ _)m
たぶん、QSYしても聞こえなかったと思います。hi

BBOさん

私も、マラソンコンテストなんて苦手なんですが・・・。
記念カードがいっぱい余っているのでもらってもらっています。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第8回移動運用勉強会 | トップページ | 2012/11/12の運用 »