« 全市全郡コンテスト参戦 速報 | トップページ | 2012/10/8の運用など »

2012年10月 8日 (月)

全市全郡コンテスト参戦

今日は、移動も画策していたのですが、ACAGの疲れが取れずに自宅でうだうだしていました。

全市全郡コンテストの詳報です。
天候に不安があったので、土曜日の朝からアンテナを上げて準備を整えました。
スタート直前には、EEIさんのCQを見つけてお声がけをします。
ブログでも最近は交流もあり、雑談をしながらそのままコンテストに突入しました。
しかし、昨年に比べてCQを出している局は少ないでしょうか?
SSBからCWへの切り替えは少し早かった気がします。
CQを出してもいつもほど呼ばれない感じです。
そう言えば、某記念局を呼んだときに、「いつもブログ拝見しています」と言われてしまいました。
個人コールも言っていただいたのですが、メモしきれませんでした。
そして、日も変わったところで2回目のCQを出すと担ぎ上げ宣言をされていた局に自宅から呼んでもらいました。
知り合いと、ブログに「中止しました」と言う書き込みがないので、上がったに違いという話をしていたのですが。
約90局で1時を前に初日は終了。

2日目は5時に目覚ましをセットしたのですが、起きたのは6時と寝坊しました。
いつもなら朝から移動を始めた方で賑やかですが、雨が降っており移動される方も少ないようです。
6時台はほとんど交信できず、7時になるとCQを出しますがその割に呼ばれません。
まあ、いつものことですがシングルバンドだとどんどん暇になっていきます。
午後になると、空CQを繰り返している局も増えてきた気がします。
私もいつもは指を咥えていることが多いのですが、今回は一生懸命CQを出しました。
しかし、呼ばれません。
17時台には、昨年のスコアを越えるのも厳しいかもといったペースダウンです。
そうなると、睡魔も襲ってきて気合いも入りません。
ここで、目標は何としても昨年のスコアを超えることに加え、今までどんなコンテストでも達成したことのない東京23区全区制覇を狙ってみるかと思い出しました。
17:59に荒川区が埋まって残っているのは、台東区、大田区、北区の3つ。
台東区だと固定局しか期待できませんが、頭に浮かぶ局がいます。
大田区もお馴染みさんがいて、3年連続で交信できています。
北区はお隣なので、いつもならとうの昔に埋まっているはずが今年はどなたとも交信できていません。
呼んでもらえないかなと思いながら、19:20に空き周波数を見つけてCQを出すと、いきなり呼んで下さる局がいます。
何と、台東区のBQEさんでした。
願いが通じてしまって、ほとんど笑いながらナンバー交信をしていると「喜びすぎでは」みたいなことを言われてしまいました。
タイミングが良すぎました。(笑)
この後、1局挟んで今度は北区のお馴染み局からコールを頂いていよいよリーチになりました。

残り1時間半で、スコアも昨年を越えるためには最低5局は必要で、CQにするか必至に最後にQSYしてくる局を探すか悩みどころです。
そして、20時台にも最後の悪あがきでCQを出して、何とか昨年のスコアは更新できました。
20:34に230ポイント、130マルチとなり区切りも良いから止めようかと思ったのですが、スコアは29,900点。
これは意地でももう1局捕まえて3万点の大台に乗せようと最後の呼び回りを開始します。
すると、コンテストでは珍しい逗子市の局がCWでCQを出しています。
近くには空CQを出し続ける局が一杯いるのに、この時間にパイルになっています。
そんな中、コール一発で拾って頂けました!!
さらに、もう1局を上積みして終了です。

Blog384
結果は、昨年から1割ほどのスコアアップ、自己ベストを更新して3万点の大台に乗せることができました。
もっとも、過去の経験と今回の参加メンバーを考慮すると少なくとも4万〜5万点ないと入賞は難しいと考えています。
後は、この部門のログ提出者が減っているので入賞局数がまた減る可能性もあります。
まあ、ログ提出はしましたので結果を楽しみに待ちましょう。

そして、もう1つの目標23区制覇ですが・・・。

Blog385
結局、大田区は埋まりませんでした。orz

そして、最後にコールいただいたのにやはり数局のコール、1局はコールが取れたのにナンバーが取れずにご迷惑をおかけしました。
今回は、1日目は6mにしては珍しくノイズレベルが高く、2日目は後から近くに来たクラブ局の抑圧でいつもにもまして取れない局が多かったです。
これに懲りずにまたコールしてやって下さい。
また、交信いただいた各局は有難うございました。

なお、4月21日以降(ALL JA、フィールドデー当日の交信を除く)に初めて交信いただいた方には豊島区制80周年記念カードを発行しますので、ご期待下さい。

« 全市全郡コンテスト参戦 速報 | トップページ | 2012/10/8の運用など »

コメント

コンテストフル参戦ご苦労様でした。
大田区が残りましたか・・・・。
3.5Mhzでは2局出てましたよ。
23区制覇は大変な道のりですが「来年こそ!」 と言うその前に東京CWと東京UHFがありますね。

お疲れ様でした。頑張りましたね。
土曜の夜は、八木向けてCQ連呼していたんですけどね(^^;
6mでは、知ってる局がなかなか見付からなくて、ハラハラしました。
(でも、こっちから呼んだのは、貴局1局だけですよ。あとは、ぜ〜んぶCQ^^; )

6mか。。。。
やはり激戦なんだよな〜

私の移動地では、正確には何と言うのかわかりませんが、近くのJI1局のCQがバンド中ずっーと聞こえていましたよ。
ノイズが無いので相手の信号がわからないということはありませんでしたが・・・

コンテストでの交信ありがとうございました。
今回の全市全郡は、久しぶりに個人局で参加しました。
今回は、過去最小の睡眠時間でした。

JG1RRHです。
残念ながらコンテストでは交信できませんでしたね。
最近、色々なコンテストに出ていますので、どこかでお会いできればと思います。

RGFさん
大田区が残りました。(^^;
過去3年取れていたんですが・・・。
TK TEST系だと時間が足りません。(笑)

KRTさん
土曜も6mに出ておられたのでしょうか?
それは気づきませんでした。
貴重なコールありがとうございました。
もう少し呼べばもっと局数が増えますよ。hi

BYMさん
6mは常連さんも多くて激戦ですよ。
それも、移動で7eleを平気で上げる方がごろごろしてますから。
ACAGだと遠くまで飛ばなくても時間を掛ければそこそこのスコアになりますから。hi

EEIさん
お疲れ様でした。
あの近くだとCWの局でしょうか?
だとすれば、CWバンドを聞きに行くとほとんど100% CQ垂れ流しになっていた気がします。
ご近所の方は影響大きいでしょうね。
とは言え、負けてられませんよね!!

DIWさん
お疲れ様でした。
また、一杯やられたのでしょうね。
私の入賞が遠のく。orz

RRHさん
参戦されていたのですね。
交信できず残念でした。
と言っても、うちのアンテナはしょぼいので簡単には出来ないかもしれません。hi

なかなか良いスコアだと思います。Hi
こちらの波はやはり届かなかったようで、残念です。

お疲れ様でした。交信ありがとうございます。
こだわりのシングルバンドですね。
私の場合、間が持てなくなると眠くなるだけでなく寝てしまいます hi だからマルチバンドかな。

すごいなぁ〜1エリアは、やっぱ!!

BBOさん
天気が悪い中のスタートご苦労様でした。
1346とは4局と交信出来ていました。
コールはお聞きしたのですが、我が家のしょぼいアンテナでは聞こえませんでした。

CPTさん
ナンバー交信ありがとうございました。
シングルバンド参戦は、入賞の可能性が高いのが一番の理由ですが、壁は厚いです。hi
24時間コンテストは歳と共にしんどくなりますね。

AWSさん
ACAGは遠くに飛ばさなくてもマルチが増えるので都内在住者にはVUでも楽しめますからね。
それでも、取りこぼしが多いです。(T_T)

交信ありがとうございました。コンテスト中、呼び回っておられる場面を何度もお聞きしました。

交信ありがとうございました。
平場のシングルで3万点超えとは凄いですねぇ。
大田区残しでしたか、私は品川区残しでした。
28年間のHAM生活で品川区がなぜか1局もありません。hi

50MHzで200局超えとは すごい!

UJXさん
こちらこそ交信ありがとうございました。m(_ _)m
私もCQを何度かお聞きしました。
お近いので6mを聞く度に聞こえていたのではないでしょうか?hi

MOEさん
お疲れ様でした。
頑張られたようですね。
CQを出されていたのを聞いてDUPE承知で呼んじゃおうかと思ってしまいました。

kanzoさん
お疲れ様でした。
都内にいて24時間運用するとこれくらいはできちゃうんです。
過去4年、毎年200局は超えていますので。hi
問題は、私よりスコアが上の局が何局いるかだけです。

お疲れ様でした。
X50本気モードでしたね。スコアも昨年超えとのことですので結果もきたいできるかもしれませんね。

UJIさん
X7フル参戦ご苦労様でした。
本人的には気合い入ってるんですが、ログ整理をしながらX50の参戦者を指折り数えると7位くらいの予感がします。
入賞は難しそうです。hi

お疲れ様でした。全市全群も仕事で欠席・・・ またまた9M2出張のためでした。 杉並区が埋まって良かったです。他にも沢山アクティブな方がいらっしゃいますからね。(^^) C50の予定でした。 ALL JAはまたX50で連覇を目指します。

LRTさん
お仕事ご苦労様です。
4大コンテストでLRTさんのコールが聞こえないのは実に寂しいです。
C50は恐らく昨年の優勝者の連覇で間違いない気がします。hi

QSOありがとうございました。台東区はコンテストにアクティブな50MHz局は4〜5局、いるのですが、最近、聞かなくなりました。台東区でアクティブなJF1局の話では、台東区の現実の固定局のアクティビティは、以下のようです。

・ 1.9MHz, 3.5MHz, 10MHz, 24MHz, 28MHz, 2.4GHz はゼロ。
・ 衛星通信運用局はゼロ。
・ 1.2GHz は数局。
・ 7MHz に、1〜2局。
・ 18MHz と14MHz に、2〜3局。海外交信のみで国内交信はしていない。
・ 21MHz と50MHz にそれぞれ約10局ほど。

BQEさん
改めて交信有難うございました。
私もあんまり言えませんが、台東区だとなかなかアンテナが展開できないというのが一番大きいのではないでしょうか?
豊島区は何やら今回6局もできてしまいました。
こんなにいたんだという感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全市全郡コンテスト参戦 速報 | トップページ | 2012/10/8の運用など »