« Cfm UA | トップページ | 豊島区制施行80周年記念運用 続き »

2012年10月21日 (日)

オール千葉コンテスト 我孫子市(JCC#1222)移動

昨年に引き続き、オール千葉コンテストに乗り込みで参戦してきました。
毎年、外房に移動運用に行っているので、昨年飛ばしてしまったいすみ市を検討していました。
しかし、5時起きするつもりが起きたのは7時近くでした。(^^;
と言うことで外房まで行くのは諦めました。
そして、一応近場も調べておいた柏市の利根川土手に行ってみることにしました。
調べておいた土手へ行くと430MHzとおぼしきかなりでかい八木が上がっています。
反対側を見ると、運動公園の脇に多くの車が駐車されています。
これではアンテナなど上げられませんので、土手をどんどん進んでいきました。
かなり進むと土手は行き止まりで、左右に下りられる道はどちらも車止めで先に進めません。
結局、行き止まりの手前にアンテナを上げることにしました。

Bc0006
さすがに真っ直ぐは上げられませんでした。
そして、カーナビを見るとまだ柏市のつもりでいたら既に我孫子市に入っていました。
過去のログを見ると柏市より我孫子市の方が少なそうですから良しとすることにします。
10時半頃からテストも兼ねて呼び回りを始めます。
すると、いきなり未交信市の尾花沢市の移動局を発見してJCC 1upとなりました。
記念局や湖沼アワードのサービス局と交信して、11:45頃から周波数を確保して事前CQを出し始めました。
直前に呼んでもらった局に、無理言ってナンバー交換をしてもらい、本番のスタートです。
ちなみに参加部門は、今年も県内個人局7MHz電話です。

12:00~
CQを出し続けましたので、さすがにいい感じで呼んでもらえます。
早い時間に青森や北海道からも貴重なマルチを頂戴できました。

13:20~
13時を回ると当たり前ですが、呼ばれなくなってきました。
10分近くの空振りと県内局との交信が少ないので、13:20頃から呼び回りを始めます。
ここでやっと、県内マルチと2倍の得点が少し増えます。
が、相手がいなくなるのにもそんなに長い時間は掛かりませんでした。

14:15~
呼び回りだと局数は少ないのですが、いざCQに切り替えようと思っても隙間が見つかりません。
それでも何とか隙間を見つけて潜り込み、再びCQを出し始めます。
やはり、空振りがあっても呼び回りとでは比較にならない程度は呼ばれます。
再び交信レートが上がります。

15:00~
一生懸命CQを出し続けていたのですが、某クラブ局が1kHz下でCQを出して始めコールサインまで判ります。
ついに根気負けして、呼び回りに転じます。
しかし、マルチバンド参加と思われる局を30分以上掛けて3局程度しか捕まえられません。

15:40~
再び隙間を見つけると間髪入れずにCQを出します。
お出かけされていた方がお帰りになってきたのか、再び少しペースアップし始めました。
それも長くは続きません。

16:45~
最後の呼び回り16:30頃から始めましたがついに1局しか見つからず、再び空き周波数でCQを開始します。
先ほどのように音声は判りませんが、抑圧を受けていますが、もうジタバタするのは止め、多少の空CQも我慢して最後まで走り切りました。

Bc0004
モノバンドだと6時間でも結構長いですね。
最終的には、こんなスコアになりました。

Bc0005
局数、ポイントは昨年を上回ったのですが、トータルスコアは昨年を下回ってしまいました。
県内の取りこぼしが多かったようです。
今年もこの分だと順位は真ん中くらいでしょうね。

交信いただいた各局有難うございました!

« Cfm UA | トップページ | 豊島区制施行80周年記念運用 続き »

コメント

ありゃあ、川向こうでの運用でしたか。
拙宅にお越しいただければ、昼間から開宴できましたのに、残念(^^;

KRTさん

2歩手前くらいまで行きました。
アンテナ張るところが見つからずに1時間くらい彷徨っていました。(笑)
今度は、襲撃しに行きますよ。

次回はCWもお願いしま〜す。(^^)

千葉コンお疲れ様でした。
BLOGが更新されないのでどうしたのかな? と思ったら引っ越しされていましたか!
過去のデータは移動するのでしょうか?

昨日は有難うございました。
CB-TESTに参加するため、記念局は12時にお開きしたかったので、SSBは
30分しか出ませんでした。
1向けの7MHzはもう一つでしたが、よく入感していましたよ。
またよろしくお願いします。

BBOさん

近いうちにはデビューしないといけませんね。
10wpmくらいでもいいですか?(笑)

WLCさん

430で参加されていたようで、ご苦労様でした。
Yahooへの抗議もあって移転しちゃいました。hi

FLWさん

こちらこそ、記念局とコンテストでのQSO有難うございました。
7月に境港はお邪魔してきたので、記念局とは交信したかったのでまともなアンテナの時に聞こえてラッキーでした。
コンテストは予想通り、Only Oneの貴重なマルチになりました。
またの交信を楽しみにしています。(^^)v

こんばんは。

ブログのお引っ越し、気付きませんでした。深酒したのかな?なんて想像しました。

千葉コンは僕も#1203市へ乗り込みました。
意外と近くて良かったのですが、東側は崖の西側は江戸川河川敷というロケの国府台から、FT-817+2エレ(6mH)で50MHzシングルで参加しました。ロケが悪いからなのか、11時に到着して競合しませんでした。

結果ですが、昨年の#1227市移動に比べて局数で半分くらいでした。この時は殆ど呼び回りで10Wでしたが、東京湾に面してましたので、意外と飛んでいたようです。
今回は5Wでしたが真面目にCQマシーンをポチポチして……16時過ぎに気持ちが萎えて撤収しました。
集計すると14県、16県が有りませんでした。12県内は11マルチでした。

UBDさん

思いっきり引っ越しちゃいました。
1203移動でしたか。
6mだけだと私も6時間はしんどいと思います。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm UA | トップページ | 豊島区制施行80周年記念運用 続き »