« 豊島区制施行80周年記念運用 初日 | トップページ | 事後処理 »

2012年10月14日 (日)

豊島区制施行80周年記念運用 2日目

今日もサンシャイン60の展望台から運用してきました。
昨日は、サンシャインシティの方と内緒のルートで展望台に入りましたが、今日は一般用のエレベータが動くのを待ったため、少しスタートが遅くなりました。
さらに、副委員長から「今日は、出ていない方にもかならず出てもらいます」との宣言があり、50MHzはOM専用となりました。
残りの144/430MHzも朝一で予約済みのため手持ちぶさたになっていました。

Blog396
私の出番は、11時半頃になって予約のあった430MHzが空いてからとなりました。
430MHzのFMは正直苦手です。
それでも、運用していない周波数があるのはもったいないし、このバンドだけ出ていませんので足跡は残さねば!
空き周波数を見つけてCQを出し始めました。
1時間20分ほどで30局に呼んでいただけました。
食事&喫煙休憩の後、空いていた50MHzに出始めます。
途中で、KRTさんに呼んでもらいました。
今回、CQを出す度胸はありませんでしたが、せっかくパドルを持ってきたので1局くらいCWで出たいと言う欲求が頭をもたげてきました。
間違えても、KRTさんなら笑って許してくれますので、こちらからCWをお誘いし、VegaをセットしてKRTさんのコールサインを・・・。
あ、やっぱり間違えました。
やっぱり、Bencherの方が叩きやすいです。(単なる言い訳です(^^;)
それでも何とか、交信できました。
誘っておきながら、間違いまくり大変失礼しました。m(_ _)m
でもって、その後2局ほど、トータルで30分ほどのQRVで新たにOMが来たので、50MHzを空けるように指示が出ました。
そんなタイミングに限って、知っている局数局にに呼んでもらったようです。
KLKさんとは何とか交信できましたが、強制退去となりました。
もう2局くらい一生懸命呼んでいる局が聞こえましたが、残念でした。

その後は、再び430MHzが空いたようですので、今度はSSBに出てみることに。
430MHzをメインバンドにされている方から、SSBでもメインチャンでCQを出すと呼ばれますよとアドバイスを受けました。
いきなりCQを出したら呼ばれませんでしたが、メインチャンでのCQが効いたようで呼ばれ始めました。
ちなみにいきなり呼んでもらったのは、先ほど50MHzで2モードのお相手を頂いたKRTさんでした。
40分ほど呼ばれ続けて途切れたところで、QRTとなりました。
予定の16時まで少し時間があったのですが、使わせていただいた場所は夕方から次のイベントが入るとのことで、16時には明け渡さないといけないとのことで、15時を回った辺りから撤収を始めます。
50MHzでは尻込みしていたOMさんがコールが途切れないので最後まで頑張っておられました。

総局数は判りませんが、私の交信数は以下の通りとなりました。

Blog397

やっぱり、1エリアしかないと寂しいです。
それでも、1st QSOの方も50局くらいいたので良しとしましょう。
交信いただいた各局有難うございました!
今月中には、カードを発送するようにしますので今しばらくお待ちください。
アイボールいただいた豊島区各局もお疲れ様でした。
今度は、打ち上げの宴会もしたいです!!

« 豊島区制施行80周年記念運用 初日 | トップページ | 事後処理 »

コメント

他の方が出られてるの聞きましたが。。。やはりカスカスでした。。。

2日間お疲れさまでした。
何とか、2日目に2バンド出来ました。ありがとうございました。

CWは、自分から言い出せるくらいだから、あとは、ツートツート ツーツートツー加えればOKですよ(^^)
こちらも、咄嗟のことで、驚かすネタを考えるヒマがありませんでした(^^;

EKMさん2日間ご苦労様でした。
OM各局とお会いでき楽しい時間を過ごせました。
QSO数は少ないものの移動のだいご味は感じました。
豊島区内各局との打ち上げ会は、本当に開催できればと思いますが、実行となれば参加しますよ!!

BYMさん
交信できずに残念でした。
私もログの詳細は確認していないのですが、11県との交信は少なかったように思います。
窓が北北西を向いていたので南方面はしんどかったようです。

KRTさん
こちらこそ2バンド3モードありがとうございました。(^^)v
CWは、SSBに切り替えも呼んでくる局がいるんじゃないかとドキドキしていました。(笑)

HMVさん
ご近所3局で楽しめて良かったです。
実行委員長からメールが届き、近々「反省会」を企画してくださるとのことです。
また、その時に色々な話が聞けると思います。

今回は時間合わず、、、残念。。。。

次回は予定されませんかねぇ。。。。100周年?

移動100%さん
交信できずに残念でした。
次回は、100周年で「実行委員長はお前しかいない」と言われました。
しかし、そこまで生きているかも判りませんからね。hi

お疲れ様でした〜。
コンテストの合間にワッチはしていたのですが、発見できず。(T_T)

無理矢理お引き留めしてしまい大変大変失礼致しました!しかし単に「地上高が高ければ良い」というわけでもないんですね。アンテナの問題、建物のシールドの問題、都心部移動の参考になります。おつかれさまでした。de JL1KLK

BBOさん
コンテストご苦労様でした。
私以外ともできなかったでしょうか?
ほとんど2日間50.220MHzを占有してました。
BBOさんの家が見える方を向いていたんですが、残念でした。

KLKさん
土壇場コールありがとうございました。
後から「さっさとどけ!」と言われ続けて途中からお話全く聞こえてませんでした。(^^;

お疲れ様でした。
予定が入ってしまったため、現地に行くどころか呼ぶことさえできませんでした。大きなイベントの成功、おめでとうございます。

CPTさん
現地襲撃もご検討頂いたのでしょうか?
しかし、イベントが成功したかは私的には少々疑問です。
やはり、思ったほどの交信数になっていないように思います。
次回は低くても屋外を借りた方が良さそうです。

2日間お疲れさまでした。
430MHzでサンシャイン移動局のコールを聞きました。
EKMさんではなかったので呼びませんでしたけど。

1999年の12月31日は屋上にアンテナを上げて大々的にやったようですね!

WLCさん
430は記念運用と別に移動されている方がいました。
1999年なんて運用もあるんですか?
今回は事故があった直後とのことで屋上の使用許可が下りませんでした。

勉強会で運用の話を聞いていたので、近いから顔を出そうかなぁと思ってました。日曜に空く可能性がありましたので。でも、別の呼び出しがあってそちらに行ってしまいました。アンテナとリグはすぐそばにあったのですが、呼ぶ時間が無かったです。残念。

CPTさん
セカンドシャック(?)に行かれていたようですね。
また、機会があればお空、グランド共にお会いできるのを楽しみにしています。

お疲れ様でした。今日、届いたJARLからのQSLの中に、EKMさんの豊島区制施行80周年QSLカードがありました。ありがとうございました。

BQEさん
無事届いたようで何よりです。
明日も区内移動しますので、聞こえていたらよろしくです。

あと、すみませんがBLOG引っ越しましたのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊島区制施行80周年記念運用 初日 | トップページ | 事後処理 »