« 意外なところで | トップページ | 豊島区制施行80周年記念運用 2日目 »

2012年10月13日 (土)

豊島区制施行80周年記念運用 初日

10月1日に区制80周年を迎えたと言うことで、区内の各局が集まって記念運用を実施しました。
以前にも書きましたが、設営と運用調整係を仰せつかりました。
他の参加者より少し早めにスタッフとして集合しました。
地元に暮らしていますが、サンシャイン60の展望台に上がるのは、実に30年ぶりです。
ガチャガチャと、設営を始めますが、とりあえず144/430MHzのモービルホイップを設置したところで皆さんが集合して開始のセレモニーとなりました。
区役所の区民部長さん(この方もコールサインをお持ちです)、サンシャインシティの次長さんからご挨拶、参加局のご紹介がありました。

Blog393 
この記念撮影の直後から早い方はQRVを開始しますが、私はHFへのQRVのために試行錯誤を始めます。

Blog394
実験大好きなOMが事前に実験をして頂いた7MHz用ループアンテナを窓に設置しました。
SWRは無事1.2くらいまで落ちたので無線機に繋いでみます。
が、これが全く受信ができません。
上から下までバンド内を聞いてみますが、2局くらいしか聞こえません。
その聞こえる局もSメータはほとんど触れません。
ダメ元と言うことで、7.110MHzで30分近くCQを出してみましたが、呼んで頂いたのは1局のみ。
その1局も、アンテナを製作したOMが自宅に戻って呼んでもらったものでした。
私が持ち込んだモービルホイップも使ってみましたが、ノイズが聞こえるようになっただけで結果は同じでした。
と言うことで、HFは断念することになりました。orz
それでも、ダイポールを駆使して29MHzFMで3局ほど交信された方はいましたが・・・。

と言うことで、私がQRVを開始したのは11時もだいぶ回ってからでした。
もちろん、私のメインバンド50MHzからです。
13時まで順調に各局に呼んで頂きました。
途切れたところで、一度休憩。
食事と喫煙をして、14時過ぎから今度は144MHzにQRVを開始します。
だいたいは途切れずに呼ばれますが、やはりこのくらいの時間は余り呼ばれませんね。
ほとんどパイルにもなりませんが、何度もCQを出すこともなく呼ばれ続けました。
16時までしか運用できませんので、15:50くらいに途切れたところでそのままQRTとしました。
お陰様で、2バンドにQRVして述べ79局と交信して頂きました。

ロケーションはもちろん良いのですが、屋内運用ですのでやはり全体としては飛びが悪かった気がします。
今回、アンテナを設置したのは北側だったせいもあり、神奈川方面からのお声がけは少なかったように思います。

Blog395
もっと地上高のある施設が増えている昨今ですが、やはり240mは高いですね。
上の写真は、サンシャイン60から我が家方面を撮ったものですが、さすがにどこに我が家があるかさっぱり判りません。(笑)

明日も、10時過ぎから50/144/430MHzに各局がQRVする予定ですので、聞こえていましたらコールをよろしくお願いいたします。

« 意外なところで | トップページ | 豊島区制施行80周年記念運用 2日目 »

コメント

周波数が高くないと室内からは中々電波出てきませんね。
v.uワッチしておきますよ〜

こんばんは。大変よく来ていました。 私の知り合いの9エリアの局は41、2エリア愛知の局は51位だったそうです。 パイルだったので呼んでいませんでしたけど。

BYMさん
今回は良い実験になったようで、OM各局と「窓に穴を空けられないかな?」と真顔で言っていました。
やはり、屋外が使わせていただけ無いのは辛いです。

LRTさん
コール&クラスタアップありがとうございました。m(_ _)m
2&9でも聞こえていたんですね。
明日は私の6mでの出番は午後になりそうです。
1エリア以外の方とエリア指定しますので、呼んで下さいとお伝え下さい。
特に9エリアは交信希望です!!

お疲れ様でした。
私は2日目に参加出来ないので残念です。
HFが飛ばないのは想定外でした。

HFのアンテナは多重ループでしょうか。HFでの運用は2日目は無しでしょうか。もしそうなら残念ですが、限られたスペースでのアンテナは難しいですね。

RDIさん
昨日はお疲れ様でした。
私もHFの電波が外に出ないとは思いませんでした。
やはり、屋外部分を借りないとダメですね。

TFIさん
3重のループアンテナと写真に写っていませんが、マッチング用のLが繋がっています。
試験をされたときにはまあ何とか使えるレベルだったそうです。
他にも私のモービルホイップ、短縮DPも試しましたが、シールドルームになっているようで聞こえない、飛ばない状況でした。
と言うことで、HFは諦めるしかありません。
私も残念です。

13−LA17でHFから6mにアンテナを換装した時に聴こえていたので呼ぼうと思ったらフェードアウトされました。(OPはEKMさんではありませんでしたが。。)16時に近かったので時間切れだったようです。残念。

BBOさん
その時間は、たぶんご近所のEEAさんが出ていたのではないでしょうか?
4時頃になるとVUはあんまり呼ばれないので早めにCLとなりました。
今日もこれから頑張りますので、各局へコールお願いします。

今日は午後の予定ですか。
迎撃できるかな?

KRTさん
2バンド3モードでの交信ありがとうございました。
後ほど、本日の報告をアップします。

写真の素敵な方は・・・・どこ

移動100%さん
カメラマンが入れ替わったので私の写った写真はまだ回ってきていません。
まあ、公開することはないと思います。(笑)

お疲れ様でした!
探したのですがQSO出来なくて残念です!
次もあるのかな?

WLCさん
探して頂いたようで、交信できずに残念でした。
南側は自宅より飛ばなかった感じがしますので、聞こえなかったかもしれません。
次は、恐らく20年後です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外なところで | トップページ | 豊島区制施行80周年記念運用 2日目 »