« 栃木県日光市(JCC1506)移動 第2部 | トップページ | ZONE40 »

2012年9月11日 (火)

Wkd NH8S(Swains Is.) 他

現在DXペディションが行われているNH8S(Swains Is.)が、皆さんのブログ等でも話題になっています。
そして、私は昨日が夏休み最終日でした。
少しは手薄であろうこんな日に交信が出来るといいなと思っていました。
クラスタを見ると28MHzCWでQRVされているようです。
我が家のしょぼいGPで聞いてみてもそこそこは聞こえているのですが、QSBがあって539~579と微妙な感じです。
しかし、28MHzなら武器があります。
早速、いつものようにデルタループを上げます。
やっぱり、効果抜群でピーク599+20dBまで上がってきました。
アンテナの準備をしているうちに"UP3"のコールがただの"UP"になってしまいました。
ところが交信している局は全く聞こえませんので、どこで呼べばいいのか判りません。
悩んでも仕方ないので、素直に3UPで呼んでみました。
これが、呆気なく3コールで拾って頂けました。
応答する際に、レポートを打つ前に"R"だけを打つつもりが、おかしな文字を打ってしまいました。
その後、他の局には"TU"だけが、その前に何か打たれたのですが、よく判りませんでした。

Blog358
ちょっと不安になりましたが、オンラインログでも無事確認できました。
無事1upとなりました。
他のバンドは残念ながら聞こえませんでした。
が、1QSOだけでも出来れば、私的にはOKです。

しかし、今回はDXクラスタにJA局が恥をさらしまくっているのが気になります。
既に、ブログに書かれている方もいますが、クラスタ上に"BAKA"などの単語が並んでいるのは如何なものか。
自分の出て欲しいバンド、モードを書いてアップしている人もいるようでEU/NA指定が多いと言うのもうなずける気がします。
実に悲しいことです。


そして、その後デルタループを下ろすとまたもやトラブルです。

Blog357
以前折れてしまったデルタループとバランを繋ぐケーブルの反対側も折れてしまいました。(写真上)
そして、日曜に使用した7MHzダイポールのワイヤーもかなりほころびてきています。(写真下)
修復しておかないと危なそうです。
さらにもう1つ。
土曜日に使ったローテータですが、マストの太さの関係でこの向きにしか付けられなかったので意識なかったのですが・・・。
ブログを見た方からメールが届き、よく調べたら天地が逆でした。
マストクランプを付け替えられるか調べないといけません。

« 栃木県日光市(JCC1506)移動 第2部 | トップページ | ZONE40 »

コメント

MIX 1upおめでとうございます!

PaiPALで支払いましょう(笑)

KEBさん、ありがとうございます。
JAを除くWkdが99となりました。(^^)v
QRO込みで4コマ制覇されているようですね。
そろそろアンテナ何とかしてWARCバンドに出たいです。

BYMさん
内容をよく読んでからPayPalで支払いますよ。

圧着ペンチと裸丸端子、お貸ししましょうか?
半田は苦手ですが、圧着は得意です。(一応、第一種電気工事士)
私も1QSOできればばOKな方なので、上積みする気力はあまりありません。しかし、CQ誌でマス埋めに批判的な記事を書かれている方は、実は毎度、毎度、マスを埋めているんですね。

自宅からは無理なのでCM先で時間があったらトライしてみたいと思います。
周辺ビルのノイズが凄いのため、難しいかな。。。

BBOさん
ひ弱な圧着ペンチしかないので、今度貸して下さい。hi

DXペディションの穴埋めはいいですが、クラスタの使い方は考えてもらいたいと思います。

WLCさん
オセアニアで信号は強いです。
我が家でもノイズをかき分けて聞こえてましたから、タイミングが合えば何とかなりますよ。

NH8Sおめでとうございます。
クラスターの書き込みは気になりますね。ただ、NH8S側のOPも気になります。EU指定の最中にNAから呼ばれてもピックアップします。UA9から呼ばれてもピックアップします。EUとは「OUTSIDE OB JA」なのか?と思えてしまうOPもいます。CQ空振りしてもJAは取らない。指定無視はしていませんけどね。「EU」をつけ忘れたときだけ呼んでました。バンドによっては好意的に感じるOPもいました。人によると言うことでしょうかね。

圧着端子はほとんどの場合圧着しないでハンダで取りつけてます。けっこうしっかりつきますよ。動く可能性のある付け根のところは圧着でもハンダでも同じように弱いみたいです。ただ、ハンダが線材にしみ込めば圧着より少し強くなるような気がします。

有意義な夏休みでしたね。。。。トラブルもご愛敬で。。

CPTさん、ありがとうございます。
NH8SはOPさんにも癖がある人がいるんですね。
私もログに「LID」って書かれていそうです。hi

私も、もげた端子ははんだ付けするつもりです。
強度はどっちがいいのかよく判りませんが、今より短いと困るし、他の線材はすぐに用意できませんので。

移動100%さん
はい、おかげで良い休みになりました。
無線も出来たし、宴会も楽しんだし。

デルタループそんなに威力ありますか、いいなぁ~!!

1upおめでとうございます。

アンテナは。。。ワタシもローバンド用DPをシーズンインに向けて、調整しておかないと。。。

AWSさん
所詮、グランドプレーンと比べたときです。
我が家のベランダに上げられて一番飛ぶアンテナだと思っています。

KRTさん、ありがとうございます。
ローバンドはATU+LWを今シーズンも試してみたいですね。
秋の移動運用も色々検討中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃木県日光市(JCC1506)移動 第2部 | トップページ | ZONE40 »