« Cfm 4L | トップページ | 廃業 »

2012年9月20日 (木)

回り込み

本日も、本題に入る前にLB勉強会の話を。
本日、お店に予約を入れて参加表明頂いた各局にはE-mailをお送りしました。
内容をご確認ください。
参加表明をしたのにメールが届かない方がおられれば、私のjarl.comのアドレスにメールを下さい。
また、お店の方で2,3人は何とかなるとの事でしたので、追加で参加されたい方もご連絡下さい。


さて、本日のお題。
以前、ちょっろっと書いたかもしれませんが、回り込みが発生していました。
特に、USBキーボードとパソコンスピーカはローバンドでは影響が大きかったです。
一応、コア2個にキャンセル巻をしたフィルターを作って接続していました。

Blog369
ところが、あってもなくてもさして変わりがありません。
出力を落としても現象は出ていました。
でもって、PC回りの機器を接続したテーブルタップから取っていたリグのコンセントを別の口から取ってみることにしました。
するとどうでしょう!
送信した途端に認識できなくなっていたUSBキーボードがちゃんと使えるようになりました。
そして、スピーカに乗っかっていた音も全く出なくなりました。
やはり、系統を別にするのは効果高いです。
もっとも、壁の裏でどんな配線になっているかは判りませんが・・・。

とりあえず、これで一安心です。

« Cfm 4L | トップページ | 廃業 »

コメント

ACプラグの右左入れ替えても変わったりしますね。
ってネタのパクリ?

BYMさん
ばれました。hi
って、他の電源回りの整理をしたりでBYMさんの記事の前にやっていたんですがね。

JM1EKMさん
インタ-フェア止まった様で良かったですね!! 意外と簡単な
方法で止まったりするので時には冷静に発想を変えると良いのかも
しれませんね。

それは良かったですね!
私の場合QRPですから回り込みはしません。。。

1エリアに居たときですが、6m常に8~9のノイズが・・・
こんなもんかとずーっと思ってました、あるとき側にあった有線ルーターの電源を切ったんです、
するとノイズがスーッと消えたんです、なんということでしょう!!
それ以来、デスクトップPCの出そうなとこやモデム等あらゆるとこにコアーをかましてます。

隣の家には出ないものでしょうか。
ふと気になりました。。。。

dxer41さん
発想の転換というか、何かの拍子に止まることが多いです。
当初は、インターホンIが止まらず悩んだこともありました。

我が家の「I」も止めて欲しい。。。
特に「X」から出る「I」が、ものすごいので。。。

あ、「I」は「愛」ではありませんので、念のため(^^;

WLCさん
復活当初は、マイクへの回り込みやインターホンIと随分苦労しました。
我が家の場合は、出力を5Wまで落としてもほとんど現象変わりませんでした。
近所から苦情が来なかったことが不幸中の幸いでしょうか?

AWSさん
PC機器からのノイズもありますよね。
昔のブラウン管モニタは50.240にスポットでノイズが出ていたし、移動時にNOTE PCでHAMLOGを立ち上げた途端にS9のノイズが出た事もありました。
ローバンドの都会ノイズだけはどうしようもありませんね。

移動100%さん
ご近所に出ているのではないかと未だにドキドキしています。
苦情が来ないので出ていないと思っていますが・・・。

KRTさん
X様のIの止め方は独り者の私に聞かれても判りません。
上手に調整されて下さい。

そういえば豊島区に居たとき、7MHzで送信するとピンポーンって言ってました・・・
元にフィルター入れたら一発でしたが、隣近所はどうだったんだろう!?

AWSさん
最近のインターホンは弱いと聞きますからね。
我が家はとぐろを巻いていた同軸をぶった切って静かになりました。
近所にはおっかなくて聞きませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm 4L | トップページ | 廃業 »