« 2012/9/7の運用 | トップページ | 第13回ローバンド勉強会開催のお知らせ »

2012年9月 9日 (日)

栃木県日光市(JCC1506)移動 第1部

昨日から会社の旅行で鬼怒川温泉に行ってきました。
現地集合、現地解散の旅行ですので、場所が決まってからどこで運用しようか色々と調べてみました。
ちょっと実験したいこともあって、第1部は6mを運用することにしました。
と言うことで、移動運用でも有名な霧降高原に行くことにしました。
ネットで調べてみると運用可能地は2ヵ所あるようです。
後は行ってから決めることにして、5時に自宅を出発しました。
まずは、標高の低い場所を確認して通過して、標高の高い方へ行きました。
駐車場はそこそこ広く、眺望もいいです。
しかし、道路側が駐車スペースになっており、車やバイクの出入りも多いのでちょっと抵抗があります。
と言うことで、標高も低く景色も見えませんが、車の出入りのない駐車場で設営を開始します。

Blog352
アンテナ1つだけだと作業も早いです。
でもって、以前もったいぶった移動用の道具を投入します。
Blog353
一番太いポールをぶった切って、そこにローテータを挟みました。
待望のローテータが稼働するようになりました。
が、問題も多数です。

1. 上下のマストクランプが同じものだと思っていたのですが、上の方だと一番太いのが入らずトップの高さが1m近く低くなりました。
2. 回るには回るのですが、たまに言うことを聞いてくれないときがあります。
3. コントローラの位置表示はメチャメチャです。

1.は回せるようになった代償として諦めるしかないでしょう。
2.は復旧のアルゴリズムが判りませんが、その内また回るようになります。
3.は固定で使うわけでは無いので実物を見ながら回せば良いので気にしません。
やはり、ビームアンテナは回してなんぼだと思いました。
今回使用の3eleデルタループだと最大と最小でSが3つから4つも違いますので、強力な武器になります。

さて、肝心な交信の成果です。
SAMさんのマネをして北やら西にもビームを向けてCQを出しましたが、他のエリアからのお声がけは皆無でした。(T_T)
それでも、早々にクラスタにアップして頂いた効果もあって、ほとんど途切れず正午前までに48局と交信出来ました。
BQEさんにも呼んで頂いたのですが、この時にちょっとしたハプニングが発生。
数台の車やバイクが入口に近いところに止まったりはしていたのですが、1台の車がすぐ側まで来ます。
運転手の方が車から下りてきて、話をしたくて仕方なさそうです。
こちらも気になって交信どころではなくなり、BQEさんへのファイナルも上の空でした。
「2,3分お待ちください」と宣言して、その方との会話に。
「いや~、私も昔無線をやっていたので懐かしくて」
なるほど。
お話を聞いてみると、免許状は開局から一度も切らしていないそうですが、アンテナを下ろしてから30年以上QRTされているとのことでした。
助手席の奥様らしき方が、こちらを見ている視線を感じてそそくさと戻られました。
「また、是非再開してください」とは言ったもののこちらのコールサインもお伝えできず、向こうの方のコールサインも教えて頂きませんでした。
こう言う方に復活してもらえると嬉しいですね。

そして、食後に壬生町移動のSAMさんと交信。
ミニパイルになっていたと言うことで、お声がけは控えて頂いたようでした。
最後の最後に熱海市移動のクラブ局と交信して丁度50局でクローズとなりました。

運用地の標高は1300mを越えていたようで設営時は晴れていましたが、霧降高原の名前通り霧が降りてきて撤収時の気温は22度ほどで、寒くて撤収したようなものでした。
関東で残っていた6m JCCのうち群馬県伊勢原市の局からもコールがあり、1upと十分な実績を残しての撤収と相成りました。

Blog354
撤収後はこんな天気でした。
本日の第2部は日を改めてご報告とさせて頂きます。m(_ _)m

« 2012/9/7の運用 | トップページ | 第13回ローバンド勉強会開催のお知らせ »

コメント

お疲れ様でした。
土曜日は50Mは聞いていませんでした。
うーん、残念。

まっつぐ大将やないですね(笑)

会社で旅行ですか。。。。。当方にとってはそれも未経験で。。。楽しそうですね。。。。 いつも業務では泊りがけですが。。。

週末は、本業準備とAC大変調会後遺症で、QRVナシに終わりました。
会社の旅行でも、しっかりQRVするところは、さすがですね(^^)

RDIさん
ワッチしてなかったとは残念です。
しっかり、楽しんできました。

AWSさん
重量級のアンテナがない現状では、"まっつぐ"にする必要がないので。

移動100%さん
せめて、そんな楽しみがないと。(笑)
宿泊付きで勉強会をやりましょう!!

KRTさん
さすがにQRVできませんでしたか。
元々この旅行は飲んで泊まるだけなので、それぞれ遊んでいく方が多いです。

QSOありがとうございました。私とのQSOの後で数分間、引っ込まれたので、ローテーター付きのアンテナが傾いてしまったのかと心配していましたが、理由がわかりました。移動運用のときに声をかけていただけるのは嬉しいですね。

BQEさん
そういう訳でした。(笑)
もう少し話をしたい気持ちと早く戻りたい気持ちで葛藤してました。
向こうの方も同じ思いだったのではないかと想像します。
また、近日移動したいです。hi

ローテーターとは強力な武器ですね。

UBDさん
実は前から持っていたのですが、挟む方法が思いつかなくて今まで眠っていました。
コントロールケーブルが長くて汚いので付け替えもしてみたいです。
そして、実は天地逆にして使っていたという事実も!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/9/7の運用 | トップページ | 第13回ローバンド勉強会開催のお知らせ »