« 第13回ローバンド勉強会開催のお知らせ | トップページ | Wkd NH8S(Swains Is.) 他 »

2012年9月10日 (月)

栃木県日光市(JCC1506)移動 第2部

第1部終了後、鬼怒川温泉に入りました。
土曜日の晩にはお約束通りのどんちゃん騒ぎに参戦してました。(^^;

まだお酒が残っている感じですが、日曜の10時過ぎにチェックアウトして運用地を探します。
いくつか「P」のマークのある公園があるようですが、運用するには問題ありでした。
そして、3つ目に辿り着いた公園は、駐車スペースが2重になっていてすぐ裏では機械の音が響いています。
ここならとアンテナの設営を始めると、犬の散歩をしている少年から
「何をしているんですか?」
と声を掛けられ、
「アマチュア無線をするんだよ」
と答えると、納得できない様子で立ち去りましたので、職質もあるかな?

なんて心配を抱えながら設営を終えて、いよいよ運用開始です。
まずは、バンド内を聞いてみるとまだオール秋田コンテストの局が聞こえます。
2局ほどお呼びして足跡は残せました。

さらに聞いてみると早々にコンテスト外の周波数に空きを見つけてしまったので、すぐにCQを出し始めました。
2回ほどのCQで早速、奈良の局から呼んで頂けました。
わざわざ温泉地での運用地を見つけながら鬼怒川温泉の湯けむりナンバーを調べてくるのを忘れてました。(^^;
何度か交信いただいている局なので、遠慮もなくナンバーを教えていただきました。
すぐ判る方に呼んでいただけて良かったです。hi
さらに、「クラスタにも上げておいたので頑張ってね」と嬉しいお言葉。
いきなり上げていただけるとは思いませんでしたし、交信中に既にアップが完了しているとは。
と言うことで、のっけからどえらいパイルが待っていました。
他の方からコールが取れないほどパイルになるとは聞いていましたが、実際とんでもないパイルでした。
何度もコールさせないためにも意地で一文字でも取って、局数を絞る努力をしました。
その分、強い局ばかり取ってしまったかもしれません。
QRP指定とかすべきだったと後悔しています。

それにしても、湯けむりの人気は凄いです。
コールが全く途切れません。
14時台にはかなりパイルが手薄になって、いつ終わろうかと思ったのですが、再び「どパイル」になってしまいました。
16時を過ぎるとまたまたパイルが厚くなった感じがします。
しかし、肝心の私はだんだんお名前を聞き落としたり、QTHを間違えたり全く集中力が落ちています。
さらに、日が山陰に入り撤収が不安になってきました。
「16時30分にはQRTしますので、よろしくお願いします。」
とアナウンスをしましたが、却って呼んでいる局が増えたような気がします。(大汗)
そして、予告した時間になり、だいぶ悩んだのですが交信数を確認すると190局。
え~い、呼んでくれる局がいるんだ200局まで頑張ろうと決意しました。
そして、予告通り200局丁度でQRTとさせて頂きました。

Blog355
アンテナを上げている状態の写真を取り忘れましたが、こんな温泉宿が一杯の中で運用していました。
そして、トラブルが2つ。
1つは、発電機が突然エンストして送信途中で途切れました。
焦って、発電機に行ってみるとフタの部分にあるツマミをONにするのを忘れていたためでした。
もう1つは、前日にも指摘を受けていたのですが、ヘッドセットに風切り音のようなノイズが入ることがあるとのこと。
まだ、確認していないのですが、どこかに接触不良が発生しているかもしれません。
お陰様で、現地からはクレームもなく職質を受けることもなく撤収まで辿り着くことが出来ました。

Blog356
2日間での交信数は上記の通りで、少ないときの1ヶ月分の交信をしてきました。
ご覧のように6エリアと交信が出来ていなかったため、途中で1回だけ6エリア指定をしてみましたが、残念ながら呼んで頂ける局はありませんでした。

最後に、交信いただいた各局有難うございました。
そして、ずっと呼び続けて頂いて交信に至らなかった局には大変申し訳ございませんでした。
また、機会があればお呼び下さい。m(_ _)m

« 第13回ローバンド勉強会開催のお知らせ | トップページ | Wkd NH8S(Swains Is.) 他 »

コメント

パイルアップの中、運用ご苦労様でした。6エリアと交信できていればone-day AJDでしたね。7MHzで1エリアからは8エリアより6エリアが難しいですが、3エリアではこの逆です。

7MHzで200局ですか、ローカルコンテスト県内局並の出来ですね。
さすがSSBというか、恐るべしSSBといったところですね。とんでもないパイルがうらやましい。(笑)

ゆけむり美人はいましたか~?

TFIさん
逆サービスありがとうございました。
2回目にコールを頂いたときにはビックリでした。
出来るときは出来るんですが、今回は残念ながら6エリアからのコールがありませんでした。
3エリアだと8エリアが厳しいんですね。

UJIさん、AK TESTご苦労様でした。
下手なコンテストより多いですが、時間も長いですからね。
時間を見るとクラスタに上がる度に局数が増えます。
CWであんなパイルになったら間違いなくビート音になります。

BYMさん
綺麗なコンパニオンの写真は、お見せできません。(笑)

お昼は、ちゃんと食べましたか???

KRTさん
なかなか鋭いですね。
アンテナ上げてから飲み物はあるのですが、食べ物がないこと気づきました。
もっとも、朝飯がそれなりの量だったので食べなくてもOKでした。

足が治るまではゆけむり移動をしようかな。。。

WLCさん
今週末もどこかへと画策しています。
一緒に行きますか?
温泉地はなかなか運用地を探すの、大変ですが。

すみません。
週末は堂平へ移動します。

WLCさん
なんとVU雑魚中の雑魚、ときがわ町ですか!!
って、私も区制記念カードをばらまくためにそのうち行ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第13回ローバンド勉強会開催のお知らせ | トップページ | Wkd NH8S(Swains Is.) 他 »