« LB勉強会 お誘いその2 | トップページ | XPO記念コンテスト »

2012年9月16日 (日)

茨城県古河市(JCC#1404)移動

先週に続いて移動運用に行ってきました。
色々考えた挙げ句、お祭りアワード対象地で需要のありそうな古河市の運用地を調べてみます。
どうやら、利根川、渡良瀬川の土手辺りに運用可能地がありそうで、古河市に決定しました。
5時起床で6時前に出発すると現地付近には7時半には到着です。

Blog360
サッカー場が並ぶ渡良瀬川の土手下です。
土手の上に上がれるところがあるようですが上がり口が判らず、このサッカー場の脇に設営をしました。

Blog361
8時台にはお祭りアワードのメンバー局のBIJさんとリクエストのあったTFIさんお声がけをして、目的の大部分は終了しました。
なんて思っていると、時間と共にサッカー少年達が続々と集まってきます。
私の車のすぐ前にも車が止まり、下りてきた方から
「ここ、もうすぐ車で一杯になりますよ。」
「それは失礼しました」
とそそくさと奥の方へ移動します。
広い運動公園なのでどこまで行けば良いのか判りませんでしたが、何面もあるサッカーグラウンドの隅まで行って再び設営します。
またダメなら撤収するまでと覚悟を決めましたが、最終的には邪魔にはならなかったようです。
9時、10時台はオール岡山の局や他の移動局の呼び回りをすることにしました。
7.100MHzを越えたところで最近交信していなかった局長さんにお声がけをしていたところ、終了際にブレークを掛けてきた局がいました。
ブレークである以上は、私をコールしたい局に違いないとすぐ上の空き周波数でCQを出し始めることにしました。
2,3回の空振りの後、いつも呼んでもらう7の局から声が掛かります。
しばらくすると、ブレークしてきた局からも声が掛かり、やはり、お祭りアワードの対象地を探しておられたとのことでした。
その後は、拡張バンドと言うこともありパイルにはなりません。
それでも、途切れずにお声が掛かります。
先週の鬼怒川温泉のようなパニックにはならないので長話に付き合って頂いた方もいました。hi
さて、いつ昼飯にしようかなと思っていたのですが、8の局から2週連続で交信いただくと
「クラスタに上げておきました。」
とのことで、食事どころかにわかに忙しくなってしまいました。hi
せっかく、クラスタアップされて忙しくなったので、途切れるまで頑張ることにしました。
途中で、15分ほど本降りの雨に遭い、車の中に避難するシーンもありましたが、なんだかんだで15時半過ぎまで、いい感じで呼んで頂きました。
ただ、ちょっと気になったのは数局に一遍に呼ばれたと思って、1局と交信を終えると誰も呼んでこないと言うことが数度ありました。
コンディションが安定しなかったのでしょうか?
そして、5エリアの局に呼んで頂いたところ未交信市の吉野川市の方でした。
「お陰様で、徳島県も残りは小松島市と美馬市になりました。」
とお礼を伝えると、
「美馬市か。これから用事で出かけるので、しばらくここでCQを出しているなら行って上げますよ。」
と有り難いご提案を頂きました。
約1時間後にモービルから再び呼んで頂き、JCCが2upとなりました。
わざわざのご対応、誠にありがとうございました。m(_ _)m

そして、途切れたところで遅い昼食と発電機の燃料切れ防止のために、一度CLとしました。
少しだけガソリンを追加して、再びQRVを開始します。
再び、どこか珍しいところが出ていないかと探します。
すると、JCGの一番残っている岡山コンテスト参加局が、真庭郡新庄村からQRVされています。
コンテストと言うこともあって、ほとんどパイルになっておらず楽勝でJCG 1up!!

日の入りまで少し時間があったので最後の悪あがきで30分ほどのCQで10局に交信いただき、17:30でQRTとなりました。

Blog362
撤収後は、いい感じで夕焼けになっていました。
今回は、呼び回りで6エリアの局と1局出来たので辛うじて1day AJDが完成しました。

Blog363



未交信市のうち3ヵ所も呼び回りしている局が聞こえたのに、私が呼んでもらえなかったのは残念でしたが、JCC 2up、JCG 1up、他にWAKU 1upとなり、今回も収穫豊富な移動となりました。

交信いただいた各局有難うございました。

« LB勉強会 お誘いその2 | トップページ | XPO記念コンテスト »

コメント

移動は古河市に行ったのですね。
CWに限ってですが、古河市は茨城県内でつくば市に次いでやりやすい市です。コンテスト以外だと一番やりやすい市かもしれません。
東京で言えば三鷹市という感じかな?とにかくCWをやるひとが多い市です。だれも遊びに来なかったというのはSSBだったからかもしれませんね。私も市が1つ減りました。

お疲れ様でした~。
それだけ遊べたら移動したかいがありましたね。

FOSさん
お祭りアワードは期間限定もあるので、なかなか難しいようです。
古河市はSSBでもアクティブな局がいますよ。

JCCは自宅からでは難しい5エリアが2つも埋まったのは収穫でした。

BBOさん
はい、さすがフルサイズダイポールと言った感じでした。
自宅だと相手にされそうもない4,5,6の局と出来ましたし、初交信も50局近くになりました。
ログの整理も大変ですが・・・。hi

移動サービスいただき、ありがとうございました。おかげ様でこの二日間でお祭アワードでこがしを含めて3upで、残りも3となりました。
古河市にはHFにSSBでQRVする局が何局かおられるのですが、今年はまだ一局もお会いできていません。

お疲れ様でした!
7MHzの割り当てがなくQRVする事ができませんでした。
堂平からは、50MHz、430MHzに出ていましたがアンテナが不調だったようですね。
堂平はFBですね。

TFIさん
いえいえ、本当は午後から坂東市とも考えたのですが、元々ひょいひょい場所を変えられるタイプではないので。(^^;
また、チャンスが合えばどこかサービスできればと思っています。

WLCさん
堂平のロケを満喫されてきたようですね。
いや、モビホはセットしたのですが何にも聞こえなかったので、チューニング取るのが面倒になったのが真実です。
YJT局が聞こえていれば、一生懸命チューニング取ったでしょうが。hi

移動お疲れ様でした。
3ケタ交信が、通常になりつつありますね。

実は、ワタシ、古河市移動はまだ実行できていません(^^;

KRTさん
私の場合、移動すると当たり前に1日中いますから3桁交信もある意味普通かもしれません。
ありゃ、県内遠征をあれだけしていて古河市は行かれてないんですね。
また、県内お邪魔します。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LB勉強会 お誘いその2 | トップページ | XPO記念コンテスト »