« ALL ASIAN DX Contest Ph参戦 | トップページ | ALL JAコンテスト結果発表 »

2012年9月 3日 (月)

AA TEST Ph続き

AA TESTのログを確認してみました。

Blog347
◎はALL Newで●はBand Newです。
HOME Newと書いてあるのは、移動運用の際に交信していますが、自宅で初めて交信したEntityです。
リストを見ると如何にハイバンドのコンディションが良かったか判ります。
と言うか、10mのデルタループの性能がわかる結果だったかもしれません。

昨日CE(Chile)に取ってもらえなかったと書いたのですが、ちょっと勘違いをしていました。
土曜日の晩にサフィックスのミドルレター以外を取ってくれた局はVU(India)の局でした。
たぶん、2~3分はコールを取ろうと頑張ってくれました。
本当に有り難いことです。
交信が成立していれば、完璧なのですが。(^^;
そして、この2日の交信で厳しそうにしていた局には、ミドルレターをよく"Sierra"とか"Zulu"と間違われます。
私の発音が悪いのでしょうか?
"Kilowatt"とか"Kentucky"と言い直してもダメなときは、"Sierra"から決して離れてくれません。
今度ちゃんと変調の確認もお願いしてみたいと思います。

でもって、15mでエストニアの局をコールしたときのことでした。
リアル59で入感しており、コールバックも一発でありました。
レポートが返ってきた後に、何かおっしゃっています。
英語の苦手な私は、10mで交信済みだったのですが、「あれっ?DUPEだったかな」と「Sorry」と言ってしまいました。
ところが、CQを始めるでなく、まだ話しかけられます。
"One Four Two Nine Zero Zero"という単語が確認でき、やっと20mでマルチをサービスして欲しいと言っていることがわかりました。
"QSY,OK! I Listen 20m."みたいなことを言ったように思います。
しかし、周波数を合わせてみますが、残念ながら聞こえません。
1,2分ワッチして15mに戻ると、相手の局はまたCQを出しておられました。
呼んでいる局もなさそうなので、再コールして"Sorry, No hear."と伝えると、再度周波数を指定されました。
"OK, I listen again."と言って再びQSY。
う~ん、やっぱり聞こえないよな。
と言うことで、"ES5YR This is JM1EKM. Are you listening?"とこちらからコールしてみましたが、やはりダメでした。
再び、15mに戻ると"JM1EKM Sorry No heared,"と言っておられました。
スタンバイなしですぐにCQとなり、呼ばれていたので敢えてコールはしませんでした。
私にとっても20mのESはNew Multiだったのですが、残念でした。
にしても、ESからJAは20mでは開いていなかったのでしょう。
でなければ、私のような貧弱アンテナの局にサービス依頼をしませんね。

と、思い出深い出来事もありました。
後は、未CfmのEntityを優先してカード請求をしていきたいと思います。
あ、その前に忘れないようにログ提出しないと。

« ALL ASIAN DX Contest Ph参戦 | トップページ | ALL JAコンテスト結果発表 »

コメント

海外通信は難しいことが伝わりました。。。難しいからこそ挑戦ですね。。。

偉いなぁ。。。
ワタシ、結局AA ASIA DXには出ませんでした。

変わりに、QSLカード何とか整理しましたが(^^;

う~ん、ホントにQSYの要求だったのでしょうかね。
東京のマルチ;10なんてそこそこいるような気がするので。
私は昔、何度聞いても相手の言っていることが理解できないことがありました。(;;)

色々なドラマがあったんですねぇ…。みなさんエキサンティングな週末で。
一覧表参考になります!これでクリアになりました。やはり私はバンド選択をミスっていました。15mの交信先はほとんど変わりません。アルゼンチンとスロベニア、エストニア、モンテネグロくらい(ちょっと安心)。EKMさんが繋がっていないアジア圏も拾えました。
ところがまぁ、10mが圧巻!10mのEUでたっぷり差がついています。参りましたというか、口惜しいというか、もったいないことをしたというか(涙)。しかし40mでLUですか?それもスゴイ…。 de JL1KLK

移動100%さん
DXとの交信は簡単だと伝えたかったのですが・・・。
逆効果になっちゃいましたか?
コールサインと"Your 59 xx"しか言いませんから決して難しくありませんよ。

KRTさん
Phoneだから余計出る気しなかったのですよね。(笑)
コンディションがいいのでDXとやるなら今がチャンスですよ。

FOSさん
いや、JIDXではないので20mでJAと1局も出来ていなかったはずなんです。
ちゃんと会話は成立していたと思いますが・・・。
言われてみると自信はありませんが・・・。(汗)

KLKさん
15mはその割に聞こえませんでした。
いずれにしても、10mが少しはまともなアンテナだったのもありますから、単純な比較は出来ません。
40mのLUは私もビックリでした。
CEも聞こえてはいましたので、コンディションは悪くなかったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALL ASIAN DX Contest Ph参戦 | トップページ | ALL JAコンテスト結果発表 »