« 2012/9/29の運用など | トップページ | Cfm LY & PA »

2012年9月30日 (日)

2012/9/30の運用

いよいよ、1エリアにも台風が接近してきたようです。
風雨共に強まってきました。
我が家も含めて皆様に被害が出ませんように。

本日は、7時に起床して何気に7MHzにQSYすると強力にCWでの交信が聞こえます。
7MHzは昨日のままで某記念局がいつも運用されている周波数になっていました。
と言うことで、寝起きでボケながらコールしようとして一発目はいきなり自分のコールサインを間違えて手が止まってしまいました。(汗)
気を取り直して、打ち直し無事に朝の挨拶をさせて頂きました。m(_ _)m

その後は、昨日から追っかけている3D2C(Conway Reef)を追いかけます。
朝方は、14/21/28MHzいずれもCWで出ているようです。
しかし、やはり呼べるほど強くありません。
と言うことで、他のことをしながらコンディションが上がるのを待ちます。
今回も10mD-Loopを上げていたので、待ち受けはここになります。
途中で、50MHzで遊んだりしていましたが、11時頃になってやっと、呼べそうな強さになってきました。
昨日もどこを拾っているのか判らず苦労しましたが、今日も全く特定できません。
クラスタはIOTAのWWの所を見ていますが、UP周波数の情報も刻々と変わっていきます。
そのうち、運良く1エリアの強力な局が拾われているのを確認できました。
レポート送信も確認できたので、同じ周波数でコールをしますが、やはりピックアップされません。
また、ロストです。
ところがどうしたことか、1時間近く経ったときにコールサインの後にUP1と打たれたのを確認しました。
慌てて、UP1を聞いてみると強い局が呼んでいて、ご本尊に切り替えると一発で拾われていました。
UP1で呼ぶこと2回で無事コールバックがありました。
昨日の晩はスピードが速くてコールバックに自信がありませんでしたが、今日は取れる範囲だったのでまず大丈夫だと思います。
オンラインログが確認できないと安心はできませんが。hi
交信を終えると、台風の不安もあるのですぐにD-Loopは撤収です。
他のバンドは・・・、まあ1個できたからいいや。

と言うことで、その後は部屋の片付けに励んでいました。
だいぶ綺麗になりましたので、今なら4人くらいは入れますよ。(笑)
でもって、夕方になって再び7MHzで某記念局を発見しました。
本日で記念運用は終了だと聞きましたので、これが最後のQSOになります。
実に15回交信いただき、内14回は某局がオペレータだと思われます。
いっぱいサービスしていただきありがとうございました。>K局 hi

Blog376
日が差してきた時に良い感じでBencherのパドルが光っていたので撮ってみました。
送受信共にさらに腕を磨かないといけません。

« 2012/9/29の運用など | トップページ | Cfm LY & PA »

コメント

追っかけの成果が出て良かったですね。おめでとうございます。

弘法も筆は選ぶ??? 当方は筆有りません。。。

BBOさん
聞こえていてもどこで呼べば良いか判らない難敵でした。
まだ、ログが更新されていないので安心はできません。hi

移動100%さん
選んでみても使いこなせないと全く意味はないですが。(笑)

20mで3D2C聞こえたんですが、あまりにもか細くて呼ぶ気力が出ませんでした。
某記念局は、大変お世話になりました。
ハイ、ご推察の通り、14回は某ヘボOP担当でした(^^;

昨日は朝からCWで遊んでいました。
その日調子によってまだまだ波があります。
やはり数打たなきゃダメですね。

KRTさん
3D2Cは受信周波数が判らず難敵です。
諦めちゃった方も多いようです。

記念局は改めて半年ご苦労様でした。
最多交信局になれなかったのは残念ですが、CWの練習は随分させていただきました。m(_ _)m

WLCさん
私もその日の本人のコンディションでまともに打てたりダメだったり色々あります。
まあ、数こなすしかりませんね。
お互い頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/9/29の運用など | トップページ | Cfm LY & PA »