« フィールドデーコンテスト参戦 | トップページ | 夏風邪 »

2012年8月 7日 (火)

今後の課題

日曜の朝から予兆がありましたが、昨日から○○しか引かない夏風邪を引いてしまいました。
のどが痛いです。(T_T)

さて、そんな体調ですが、忘れないうちにFDの反省をしておきます。
・アンテナ
 ATU+LW(23m):3.5MHzでは威力を発揮しましたが、やはりハイバンドでは非力な感じです。マッチングが合わないときもありGND(カウンターポイズ)の取り方は工夫の余地ありです。
 21MHzシングルデルタループ:シングルでも威力あります。
 50MHz 3eleデルタループ:これも十分な性能は出ていると思います。後はちゃんと回せれば十分戦えると思います。
 144 3ele/430 5ele:そんなに悪いアンテナではないと思いますが、今回の移動地ではちょっと非力でしょうか。
・移動地
 競合もなく広いです。

Blog321
 この時期には涼しいので雷さえなければいいところだと思っています。
 が、関東平野へ飛ばすには標高差400mの山を越えないといけません。
 これは、思ったよりしんどいです。
 やっぱり、HFのみのつもりでいた方がいいのかもしれません。
 但し、50MHzで西方面が意外とできたのでやり方によってはもっと遊べるかもしれません。
 後は、やっぱり中央道の渋滞が・・・。
・その他の設備
 今回、アンテナを交換しなければならなかったように、もう1本ポールが欲しいところです。
・CW
 CQが出せないのが問題なのは今さらですが、受信でもたつきを感じてスピードの速い方のときはログ入力にだいぶ時間がかかっていることを痛感しました。
 呼び回りでも1時間のレートを30局に乗せられるくらいにパワーアップしないとダメですね。

まずは、紙ログの整理をしてカードの印刷もしないと・・・。
その前に、風邪を治すことに専念します。(^-^;

« フィールドデーコンテスト参戦 | トップページ | 夏風邪 »

コメント

お大事にしてやってください。
まず
>ATU
は長いエレメントと短いエレメントの2本にすればOKですね。
>標高差400m
400mのポールを使えば。。。無理ですので打ち上げ角度を変えると少し変わるかも?知れません。私は3エレ富士山に向けて角度変えたらマルチ1増えました。たまたまかな?
>中央道の渋滞
ヘリ買っちゃいましょ(笑)

あそこで関東平野方面がダメですか? 直ぐ近くにハンゼノ頭というポイントがあるのですが、あそこはなかなかFBでしたけど。
私は山岳移動の時、ワイヤーは周囲の木に引っかけて張っています。結構高い場所に掛ける裏技がありますよ。

今が治し時でしょうか。。。。月末に向けて。。。お大事に。。

夏風邪には気をつけませう。
若い頃(^^)、酷い目に遭いまひた。

来年のFDは、「山岳担ぎ上げ宴会付」でいかが?

夏風邪は体力消耗しますから、
しっかり休んで治してくださいね。
ハムフェアーでお会いしましょう。

BYMさん
ヘリを買う金あるなら2ndシャックが買えてしまうのでは?
ちなみにこの移動地は山梨県内でありながら富士山は見えません。(T_T)

WLCさん
ワイヤーはもっと工夫すれば、ポールはいりませんでしたね。
ハンゼノ頭はもっと北の方ですよね。
来年はもう少し移動地を探してみたい気もします。

移動100%さん
少しは良くなってきましたが、まだのど痛いっす。
冬場と違って汗かいて復活とは行きませんからね。

KRTさん
早く治すようにします。
車の屋根くらいまでなら担ぎ上げできますよ。(笑)
酒を飲んじゃうと私は無線できませんから、止めておきます。

MOEさん
のど以外は意外と元気です。
今年はハムフェアでアイボールしたいですね。

EKMさん、お大事になさって下さい。
今週末からAMコンテストがありますので、早く良くなって下さいませ。

UBDさん
ご心配をおかけしてスミマセン。
鼻声でもAMパーティーには参加すると思いますので、ご心配なく。
相手がいるかはちょっと心配ですが。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィールドデーコンテスト参戦 | トップページ | 夏風邪 »