« 間違えました(T_T) | トップページ | 2012/8/12運用 »

2012年8月10日 (金)

カード印刷中

昨日に続いて、カード印刷に励んでいます。
FDのカードだけでも200枚近くありますので、当然インクがなくなります。
私の場合、E社製のプリンタを使っていますが、純正インクだとコストがかさみます。
と言って、互換インクカートリッジだとインク残量がチェックできないようで、インクがなくなっても印刷し続けます。
そこで、最近は別のE社から販売されている詰め替えセットを使っています。

Blog324
カートリッジに穴を空けて、インクを注入して、ゴムでフタをします。
残量チェックのため、写真に写っていませんが、右側にはデータをやりとりする電極があります。
そして、リセッターと言う道具を使って残量データをクリアします。
リセットが上手くいくと赤点灯のLEDが緑点灯に変わります。
ところが、今日は2色のインクカートリッジをリセットしてみたのですが、赤点灯のままでリセットが完了しません。
ホームページのFAQを読んでも問題が解決しません。
仕方なく、新規のインクを開封します。
プリンタメーカも稼げるチャンスを失わないように仕様を変えてきたのでしょうか?
やっぱり、綺麗ですがインクジェットプリンタはコストがかかります。
困ったものです。

と書き込みをしている間に印刷が終わらないかと思ったのですが、FD分の印刷はまだもう少しかかりそうです。
紙ログとの突き合わせもしないといけないので、明日巣鴨に持って行けるでしょうか?

« 間違えました(T_T) | トップページ | 2012/8/12運用 »

コメント

あたしもいろいろやりました・・・行き着いたのは市販のカードに文字だけ印刷です!!

私はハムフェアで出します。。。

AWSさん
写真等は印刷してもらって文字だけをレーザープリンタ使った方が安いかもしれませんね。

BYMさん
何とか持って行く準備ができました。
後から巣鴨へ行ってきます。

ウチも印刷を始めました。
でもインクが無くなり中断です。
あと1000枚くらいかなあ。
まだまだまだまだ終わりません。

FOSさん
ずいぶん残っているんですね。
おかげさまで何とか処理を終えて、先週分まで巣鴨に置いてきました。
これで、ガンガンQSO出来ます。(笑)

たくさん残っています。
まだ1000枚印刷しても追いつきません。

インク代掛かりますね。
私は「ポンパレ」の共同購入で安く購入しています。

インク代、高くて高くて毎月泣いてます。。。

FOSさん
先日お譲りして1,000枚の用紙もうなくなっちゃったんですか?
頑張って、発行してください。(笑)

当方はご存知のボールペン書きです。。。。
皆さんご苦労されているのですね。。。。

WLCさん
本当にインク代バカになりません。
とは言え、印刷屋に一括でお金払うのも辛いです。
自分がデザインに飽きちゃいますし。(笑)

KRTさん
少なくとも用紙を安いのに変えたらどうでしょう?
私は、移動の時にしか高級紙は使っていません。hi

移動100%さん
全部手書きは、凄いです。
コンテストの時とかかなりきついです。
通常交信時はRMKSだけは手書きしています。

初めまして、後のE社のインク使用中ですが、認識できませんの表示が、印刷中に出ます、リセツトしてもすぐ、認識できません ?
純正品なら良好です。純正E、割高ですね

wish0245さん
私は、印刷中に認識ができなくなったことはありません。
今回のようにリセットが利かなかったのも初めての経験です。
純正品が現状の8割くらいの値段なら諦めて純正品だけにするんですが。(笑)

あらあら、私はEKMさんのコメントからヒント得て、CC製の詰め替え用にしましたよ。注入がとても楽なので重宝してます。詰め替え専門カートリッジも3~4回程度で買い替えして下さいと案内されてますが、5巡目突入中。さすがに、写真に筋が入り始めているので交換かしら?と・・・。

詰め替えに挑戦しましたか。
あんまり無理するとケースの隙間からインクが漏れ出してきます。
プリンタを汚してしまうとインク代では済まなくなるので注意して下さい。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間違えました(T_T) | トップページ | 2012/8/12運用 »